記録ID: 806189 全員に公開 雪山ハイキング東海

母袋烏帽子岳(途中まで)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー norih
アクセス
東海北陸自動車道ぎふ大和IC、県道318号線を経て母袋温泉スキー場駐車場(駐車料金1000円)へ
【自宅(愛知県)7:50出発、10:05到着】

Sアウトドアイン母袋スキー場10:3313:00引き返し地点14:30アウトドアイン母袋スキー場G
GPSログはルート探索していた時間帯をカットしています
コース状況/
・トイレはスキー場駐車場にあります。
・ルートは積雪により少し判りにくいかもしれません。
 樹林帯では木に白ペンキが登山道を示しています(わかりにくい)。
 赤布などは少なかったです。1/31はトレースありませんでした。
・積雪は30センチ程でした。
その他周辺情報下山後のお風呂はやまと温泉やすらぎ館(700円)を利用しました。

母袋温泉スキー場
小さなスキー場です
ここから林道をすすみます
ここは左へ
人間の足跡はなく、動物の足跡がいっぱい!
途中、シカ、イノシシ、タヌキ、ウサギなどの足跡がありました
ここを進んでしばらく迷いました
矢印の方角に進むと登山道を示す標識がありそちらが正解
なんとか越えて登山道へ合流しようとしましたが結局ひきかえすことになりました
(1時間強ロス)
このあたりから急登が増えてきます
山頂まで60分のここでタイムアップ!
残念ですが引き返すことにしました
駐車場に戻ってきました
よい天気の一日でした

by norih

シーズンはじめにスノーシューを購入したものの雪が降らない日々。
ようやく行きたいと思っていた母袋烏帽子岳近くのスキー場がオープンしたとの情報で母袋烏帽子岳に行ってみることにしました。
雪質は前日天候のせいか、やや堅くシャーベット状でした。
あまり登山者がいないのかコースにはトレースがなく、また樹林帯はどこでも歩けるように見え、存分にスノーシューの練習をしてきました。
途中、コースから外れて時間をロスしてしまい山頂までたどり着けなくなり、天気が良かっただけに山頂付近からの眺望が心残りとなりました。
また機会があれば来たい(次回は山頂まで)と思った山でした。