記録ID: 806271 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

山中渓から犬鳴温泉

日程 2016年02月02日(火) [日帰り]
メンバー tanto
アクセス

S山中渓駅07:1407:35ロープ地点07:3908:04四石山08:0508:15路標(金熊寺-四石山)08:39ロープ地点08:4109:05金熊寺09:0809:42お菊山登山口09:4309:53お菊山10:10於菊松三等三角点10:31殿尾山10:59笹峠11:0011:34分岐11:52城ヶ峰11:5412:35オマガリ橋12:43林道 生草線 登山口12:47犬鳴山バス停12:47ゴール地点G

JR山中渓駅よりスタート
四石山登山道は、ほとんど藪道 昨晩雨が降ったようでゲイターも意味なく 腰から下はずぶ濡れ
四石山山頂
お決まりの
お菊松 展望よし
この山域はどこもシダだらけ
笹峠
シダ峠にしたほうがいいのでは。。。
笹峠
城ケ峯 ここまでスニッカーズミニ 2個で乗り切ってきたが、ハンガーノック気味に

by tanto

前回 槇尾山〜犬鳴温泉まで歩いたので、今回は犬鳴〜山中渓まで。
どちらから歩こうかと迷いましたが、少しでも早い時間に歩きたかったので、山中渓から歩くことに。それが調査不足もあり、登山口のわんぱく王国は開園が9時半とまだ閉館していました。
仕方なく他の登り口をウロウロ探していましたが全然なく、地形図を見ていると車道を南に1km程歩いた所から沢筋に登山道と合流しているのを見つけたので、ダメだったら帰るつもりで行くだけ行ってみました。
結果は登山道に出ることは出れましたが、ほとんど崖みたいな所を無理やりよじ登って本道に合流しました。(後から調べたらロープがあるらしいですが、、、)
ただこの四石山ほぼ全域は手入れのあまり行き届いていない藪山。目印のテープ、ルートはまだしっかりしていましたが、ハードシェルは必携ですね。
夏場はもっと大変だと思います。
金熊寺からお菊山〜笹峠〜城ケ峰も倒木等、ダイトレみたいに整備された道を想像されないほうがいいですね。
アドベンチャー好きな方は楽しめるんじゃないでしょうか。
私はいつもの倍疲れました(;´Д`)
ほんとはこの先 岬町まで繋げたかったのですが、どうしようか迷っています。
雪を漕ぐのは好きですが藪は苦手なんで、、、