記録ID: 806286 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

快晴の木曽駒ヶ岳 稜線は風ボーボーなり

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー enoenokunlotus-tail, その他メンバー2人
天候快晴なれど稜線は強風
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
1日駐車場 \600-
バス+ロープウェイ往復¥3,900-

バス・ロープウェイ<冬ダイヤ>
菅の台バスセンター 8:15→ しらび台(駒ヶ岳ロープウェイ)8:45
※バスは増便しての第1便であったがロープウェイは50名の定員オーバーとのことで折返し分での約30分待ちで千畳平への到着となりました。

S千畳敷駅09:3510:55乗越浄土11:0611:16宝剣山荘11:1711:19天狗荘11:23中岳11:3911:44(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:4512:01木曽駒ヶ岳12:1412:21(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:3312:41中岳12:4212:51宝剣山荘12:55乗越浄土12:5613:20千畳敷駅G
コース状況/
雪の状態は表面が堅くアイゼンも効いて歩きやすい状態でした。
その他周辺情報こぶしの湯→バス・ロープウェイのチケット半券が50円引券となっており¥560-でした。

第一便に間に合って増便の2台目でGO
ロープウェイ乗り場はマイナス3度
暖かいんじゃなにのかなぁ
ぼちぼちのお天気
少しガスってきてかな・・・
しか〜し千畳敷駅に到着してみると♪
おっ♪正面に富士山!テンションあがる〜♫
すでに先行者がアリんこのように見えます^^
さぁて我々も行くとしますか♪
ピッケルの穴を見ると結晶が良い状態なのかこんな色に・・・
さぁてそろそろ急登だよん^^;
こんな感じ  ココからがキツイんだよね^^;
ふり返ると絶景っ♪
絶好の好天 これまたテンションあがるよねぇ♪
さぁガンバッテ行こう〜
大丈夫?昨夜の宴の影響でっか?(笑)
乗越浄土付近
もう少しだぁ〜
写真ではなかなか分かりづらいけど稜線にでると強風が・・・><
宝剣がカッチョイイ〜♫
木曽駒山頂部の祠
ビッシリのエビの尻尾でできた鳥居
こんな感じです^^
記念にパチリ
乗鞍、北ア方面をバックに♪
寒いので即効下山開始
みんな降るのん早い早いっ(笑)
あまりに寒くて写真撮る余裕なし^^;
メンバーに撮ってもらった分
アッというまに千畳敷駅まで戻ってきましたぁ
おちかれさんでしたぁ♪

前夜は飯田市で【宴】では翌日山行する雰囲気ではなく「温泉入って帰るかぁ♨」みたいな雰囲気になっていたものの朝7:00には皆準備完了^^

でもって飯田市から駒ケ根までひとっ走りで菅の台駐車場へ。
バス出発時刻を15分勘違いしてたが予定通り千畳敷へ向けGO♪
ロープウェイ乗継時点で若干1名(よーちゃん)が前夜のアルコールが残ってたようでバス酔いの様子^^;
千畳平で冷たい空気にさらされると少しはマシになったようでいざ出発♪
いやぁ〜千畳敷からの直登は二日酔いじゃなくてもシンドイわ^^;

浄土乗越を過ぎると一気に風がっ!しばし宝剣山荘で強風対策をして山頂を目指すも露出している顔の一部が痛い痛いっ>< やっぱり3000m近いと強風も半端ないね^^;
記念写真をパチパチ撮って早々に下山開始、尻セードしながら速攻で千畳敷駅へゴール!昼食も摂れてなかったけど、下山してから温泉入って名物の味噌カツを食べて帰路に。

かっちゃん 二日酔いの中、おちかれさんでした♪
ハッスン  宝剣行けずに残念でした&運転おちかれさんでした♪
よーちゃん 最後の最後、漏らさずに良かったね(笑)次回は万全の体調で♪