記録ID: 806293 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

日光★雲竜渓谷 氷の世界へ

日程 2016年02月02日(火) [日帰り]
メンバー azuyume, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
ゲート手前に路肩しました。滝尾神社に駐車し歩いていく予定でしたが、道も平気そうでしたので奥まで行きました。が!ゲート手前で雪にはまり悪戦苦闘><4駆のスタッドレスタイヤがいいと思います。2駆の場合はチェーン装備で

S雲竜渓谷登山口駐車場09:1511:15雲竜渓谷入口11:2012:15雲龍瀑12:4014:10雲竜渓谷登山口駐車場14:15ゴール地点G
特に危険な道もなく、ひたすら雪の林道歩きです。行きは渓谷沿いの道をすすみましたが、こちらのほうが楽しい雪道歩きです。急なところもありますので、行きに利用したほうがいいと思います
コース状況/
ルートもしっかりしていて特に迷いそうな所はありませんでした。
その他周辺情報温泉は車で10分ほどいった所にある「やしおの湯」へ。入浴料500円でお安く、綺麗で広い温泉です。http://www.city.nikko.lg.jp/nikko-kankou/kankou/nikko/onsen/yashio.html

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 歩いている最中は暖かかったのですが、立ち止まると寒かったので
暖かいお茶とかを小さいポットに入れて持っていけばよかったです。。。お腹が冷えました><

ゲート手前の道。綺麗に圧雪されています
黙々と準備を進める今日のK
準備完了!出発です!
特に危険な箇所もなく雲竜渓谷入口に到着
メットを装備しいざ渓谷に降りていきます!やる気満々のK・・・
川の所の氷がとても綺麗でした♪
こちらも^^形が色々違うんですよね♪
さぁ!お目当ての雲竜渓谷!平日ですが人もちらほら。やはり人気の場所なんですね〜
おお!氷の壁です!かっこいいヽ(´▽`)/
ハイ・ポーズ★氷が青白くてとても綺麗でした
なぜか味見している人が。。。
いつ落ちてくるんじゃないかと、つららの下を通るのは怖かったです。。。ドキドキ
今年は暖冬でいつもよりも小さいみたいですが、十分に綺麗です♪
ヤマレコでよく見ていたこのアングル(笑)ヘルメット必須ですね。写真を撮って足早に戻りました〜^^;
そして氷瀑へ!圧巻です!ここへの道は12本アイゼンでないと危ないと思います。
思わず感動でしばらく見惚れてしまいました。
こんなに大きいんです!!すごい!この氷瀑を眺めながらのお昼は最高に美味しかったです(^O^)
帰りは近くのやしおの湯に入って来ました。とてもいい温泉でした☆彡

去年山の友人が雲竜渓谷に訪れていて、一度は行ってみたいなと思っていました。今年は暖冬で氷も小さいやら、溶けて崩れている所があるなど色々聞いていましたが、初めて行ったので十分に楽しめました^^

やはり崩れているところや、時節バリバリと氷が落ちた音がしていました。メットをしていない登山者が多くいましたので、危ないと思います。メットは絶対必須です!!氷瀑までいかないとしてもしたほうがいいです。

奥にある氷瀑は素晴らしかったです。滝が凍ってるのを目の前で見れるなんて!ヽ(*´∀`)ノ幻想的で本当に綺麗でした。

ただそこに行くまでの道はビビリ屋の私にはかなり怖かったのです。直登ルートはロープを使わないと行けませんので、巻道を利用しました。行きは良かったのですが、下りが怖くて「怖い!こんなところ進めない!もう嫌だ!」などとギャーギャー騒いでました^^;結局Kに支えてもらい無事におりれました・・・

帰りの温泉はやしおの湯へ。500円で入れていい湯でした〜♪冷えた体もポカポカに温まりました。登山じゃない旅もたまにはいいですね♪

ご覧になっていただきありがとうございましたm(__)m