記録ID: 806295 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

雨巻山(三登谷山〜雨巻山〜御岳山〜足尾山縦走)

日程 2016年02月02日(火) [日帰り]
メンバー p_natsu, その他メンバー1人
アクセス
大川戸駐車場
トイレあり、登山靴などの洗い場あり。

S大川戸駐車場08:4009:20三登谷山10:10雨巻山10:15展望台10:25雨巻山11:2512:25御岳山12:40足尾山13:15大川戸駐車場G

駐車場に登山マップが置いてありますよ。
今日は三登谷山尾根コースへ。
初めはこんな感じ。雪はありません。
最初の分岐。
三登谷山到着。
ここから尾根歩き。
だんだん雪が多くなってきました。
雨氷が落ちてきたのかな?氷の粒みたいなのがたくさん落ちてます。
アイゼンなしで階段の道を来ましたが、ちょっと怖かった。
もうすぐ雨巻山。
先に展望台へ。
霞んでますね。思った程の景色ではなかった。
戻ってあらためて、雨巻山山頂です。地元の方が「猪転げ坂はアイゼン付けた方がいいよ」と教えてくれました。
やせ細った雪ダルマがいました、、
早めのお昼。作っておいたバンズとコッペパン。全部食べると旦那さんが言うもんだから持ってきたけど、バックの中占領されてた。
チキンを焼き焼き、
バンズも焼いて、、
挟んで、チキンバーガーの出来上がり!
ホットドッグと、
ハムポテト、、完成!多いな、、
お腹いっぱいです。
御岳山。山頂直下は鎖場です。少し雪が残ってました。
御岳山から下りてきた来たところ。写真で見るより急です。
足尾山。縦走も終わり、後は下るだけかな。ここからまだ雪がありましたが、アイゼンなしで大丈夫でした。
なんの実かなあ〜。
途中、沢沿いを行きます。
すごい大木が、、根元から折れて木のトンネルみたいになってました。
イノシシさんですね、、
駐車場到着。お疲れさまでした。
帰りに近くのカフェ「mashikobito」さんでケーキセット食べて帰りました。、

いつもとは逆回りで三登谷山から登ってみました。思った程雪はなかったですが、雨巻山山頂直下と猪転げ坂は軽アイゼンあった方がいいかなと思いました。特に下りは。旦那さんは使わず下りてきてたけど、、

山頂であった地元の方は「お昼を食べに雨巻山にいこう!」と週に1度は登られているそうです。家から10分でここまで来れるみたい。まさにホームグラウンドですね。うらやましいです。ここはコースも多彩なので、楽しそう!

帰りに寄ったカフェ「mashikobito」さんは登山やアウトドア系の雑誌がたくさん置いてあって、雰囲気のいいお店でした。