記録ID: 806318 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

三頭山・大沢山(都民の森より反時計周り)

日程 2016年02月03日(水) [日帰り]
メンバー kaz01, その他メンバー1人
天候晴れ→曇り
アクセス
檜原都民の森駐車場より(無料)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S檜原都民の森駐車場08:3808:47森林館08:4909:35鞘口峠09:4110:17見晴し小屋10:57三頭山10:5811:02御堂峠11:0511:08三頭山(西峰)11:1111:18ムシカリ峠11:1911:50三頭山避難小屋11:5112:00大沢山13:18三頭大滝13:2613:52森林館13:5414:03檜原都民の森駐車場14:04ゴール地点G
コース状況/
表面の雪質は硬く、踏み抜く感じでした。
トレース上は、あまり問題ありませんでしたが、軽アイゼンはあった方がいいです。
駐車場や施設周辺は凍結箇所あり。

今日は、雪山の三頭山に登ります。
都民の森駐車場より出発!。
イヤ〜キレイだなー。
トンネルを抜けて行きます。
(駐車場からココまで地味にキツイ登りです。しかも、アチコチ凍っているので注意!。)
ココから雪道。
急に積雪が増えて来ました。
前回とは違い、今日は素直に軽アイゼンを装着。
まだトレースの無いルートを発見!。黒滝経由で少し遠回りになるが、行ってみる。
道幅が狭い!(左は沢)。
右上からの雪で傾斜になっている。(滑り落ちたら、ドボンか?。)
これが黒滝かー。
(・・・流れが無い!。)
かなりの傾斜で登るのが大変です。
(雪が無い時は、階段でしょうか?。)
この先も大変そうなので、諦めて戻ります。
(雪質が硬くて、歩きずらい。踏み抜きながら歩くと結構疲れますね。)
戻って、予定のルートで鞘口峠へ向かいます。
うわースゴイ!。
こんな感じの所が、この後も結構有ります。
ツララララララララ・・・。
鞘口峠の分岐に出ました。(先程、撤退しなければ、右から出て来る予定でした。)
鞘口峠から急登?です。
地図には浅間尾根の眺望良好と書いてある。
(この事か?、ルートは樹木が多くて良く見えない。)
分岐が有りました。右は道幅が狭かったので、ラクそうな左へ進む。
左のルートを登ると、見晴らし小屋に出ました。しかし、余り展望が良く無い。右のルートは、ココの巻き道だったようです。
うわーこれもスゴイ。
陽が当たるとキレイだなー。
左右のアイゼンが引っ掛かり、足がロックされて前方へダイブ!。雪が硬くて痛かった!。
展望台が有りました。御前山と大岳山が良く見えます。
去年の3月、次女を連れて大岳山に登ったなー。
しかし、あれから一度も付いて来なくなった・・・。
三頭山東峰に到着。(展望台からスグの所でした。)
アット言う間に、中央峰。
チョコット進んで西峰到着!。
三頭山西峰からの富士の展望・・・見えない。
ムシカリ峠の分岐。ココは、直進しました。
避難小屋で休憩します。左のドアはトイレでした。
中は、広いですねー。ココでお昼にしました。
休憩後は、大沢山へ向かいます。
大沢山に到着!。
下山開始。写真だと雪がフワフワに見えますが、実は硬い。
分岐を左へ、尾根沿いのルートで下ります。
途中、東側に展望がありましたが、ドコの山だか分からず。
踏み跡の無い所を歩いたら、意外と深かった。
このルートもこの様な所が多いです。
沢沿いに降りて来ました。
沢のツララもスゴイですね。
ムシカリ峠から下るとこの橋で合流のようです。
トイレと東屋が有りました。
妻に投げようと思ったが、硬く握りすぎたのでヤメといた。
三頭ノ大滝を見に寄り道。(この先は行き止まり。)
橋の上から滝を見るが・・・、これは、これでヨシ!か?。
氷の枝がスゴイ!。
展望が有る所で、生藤山が見えました。
(案内版に書いてありました。)
森林館の裏に出ました。ココでアイゼン解除。
朝通った道を下る。道の凍りは、だいぶ溶けていました。
ようやくゴール。短いルートでしたが、楽しい一日でした。

by kaz01

今回は、久しぶりに奥多摩の山に行ってきました。
どこか気軽に雪山登山が出来る所を探して、三頭山へ行く事に決定。
都民の森から周回ルートだと標高差や距離も短くて楽チンだろうと思いました。
当初は、物足りないかな?と、思っていましたが、予想よりも雪が多くて、行って正解でした。
駐車場は、朝8時からでしたが、私達が到着した時は、既に出発されている方々の車がありました。後から気付きましたが、工事関係者の車が多かったようです。

駐車場から登山口まで歩道?を歩いて行きますが、アチコチ凍結しているので注意して歩きます。森林館下のトンネルを抜け木材工芸センターを過ぎると、足元にも雪が出てきます。その先の東屋まで行き、早めに軽アイゼンを装着。
出発しようとすると、まだ誰も歩いていないルートを発見!。
チョット遠回りになりますが、面白そうなので行って見る事に・・・。
しかし、雪の表面が硬くて歩くと踏み抜き、歩きずらい。しかも、沢沿いの細いルートは、雪が沢に向かって斜面になっている所もあり慎重に歩きました。
黒滝から先は、短い登りのキツイ斜面になっていて、積雪が多く登るのが少し大変でした。登り終え、その先を見た時、今日の目的お気軽雪山登山では無くなってしまう事に気付き、素直に撤退しました。
(私は行きたかったのですが、妻ではムリだと思い諦めました。)

最初の東屋まで戻り、予定通りのルートで鞘口峠に向かいました。
鞘口峠から三頭山へ向かいますが、しばらくキツイ登りが続きます。
温度計では、約−5℃?(小さくて、よく見えない!)ですが、すでに汗ダクでした。
見晴らし小屋から先は、キツイ登は無く、雪道を楽しく歩けました。
東峰に展望台があり、御前山と大岳山の展望を見る事ができます。
東峰から中央峰はアット言う間、西峰もスグ近くで、思っていたイメージとは随分違っていました。(丹沢三峰の様な感じだと、思っていた。・・・行った事ナイが!)

西峰から期待していた富士山が見れなかったので、次の目的地の大沢山に向かいます。途中に避難小屋があるので、そこで昼食&アウターチェンジ(汗冷えの為)。
休憩後は、大沢山に向かいますが避難小屋から近くでした。
やはりココでも富士は見えず・・・。早々に下山開始。
下山は、大沢山から少し先へ進むと、三頭ノ大滝への分岐があり、尾根沿いのルートで、下って行きます。
下ると、分岐地点に橋があり、その先にトイレと東屋があります。
そこからスグの所に、三頭ノ大滝があるので寄り道して、帰りました。

今回の登山では、余り展望を見る事は出来ませんでしたが、樹氷もキレイでしたし、
目的のお手軽雪山登山を楽しめた一日でした!。
(帰りの運転で、疲労感が!・・・それ程お手軽では無かった様でした。)

登録日: 2010/4/27
2016/2/5 0:12
 綺麗!
とても良い雪山登山でしたね!お写真がまたどれもとても素晴らしく、1つ1つじっくり見させて頂きました。13枚目と21枚目の枝を包む氷なんてもうガラス細工のような美しさじゃないですか。こういう写真が撮りたいなぁと私もつくづく思います。霧氷も綺麗で迫力ありますし青空とのグラデーションも良いですね。ルートは途中かなり雪深い箇所やトレースのない箇所もあったのですね。やはり雪山は体力の消耗もありますし、侮れませんよね。この山域は全く行ったことがなく土地勘も無いのですが、またまた参考になりました。お疲れさまでした!
登録日: 2014/8/9
2016/2/5 1:27
 Re: 綺麗!
こんばんは、ryoさん!。久日ぶりに奥多摩へ行っちゃいました。
本当は、忍野村から杓子山へ登る計画を立てていたのですが、前日に駐車予定の村営施設に、一応電話で確認したとら、施設利用者以外は止められないとの事。みなさんのレポを見て計画したのですが・・・。
でも、確認して良かったです。(本当は、電話しなければよかった・・・?。)
そんな事で、急遽予定を変更して、三頭山へ行きました。
当日は、残念ながら富士山を見る事ができませんでしたが、雪はバッチリあり写真の樹氷も初めてで大満足の登山でした。
(しかし、最近夜寒くて、日課にしているジョギングもサボり気味で、意外と疲れました。)
私も、初めて行きましたが、ナカナカ良い所でしたよ。
ルートも短く、少々物足りないかも知れませんが、オススメできる山だと思います!。

☆またレポを楽しみにしています!。☆
登録日: 2013/4/11
2016/2/6 0:30
 三頭山楽しんで来ましたね
雪景色の山で綺麗でしたね
自分も山行きまだ初めたころ3月半ばでしたが自宅は15℃位の予報で暖かく
都民の森駐車場に着いたら 朝からバス停に帰る人達が並んでいて雪でアイゼン
ないので帰る人達でした

まさか雪とは考えていなくてびっくりで アイゼンはまだ持っていなくて
強行突破で登りましたが 滑りながらで怖かったですね
妻も何回転んだか 誠に初心者でしたね

そのあと石井スポーツでこの話して軽アイゼン買いましたが
いい経験したねと言われました
装備は重要と感じました 。
登録日: 2014/8/9
2016/2/6 21:54
 Re: 三頭山楽しんで来ましたね
こんばんは!、shou2さん。
今回、雪の三頭山へ行って来ましたが、樹氷がとてもキレイでした。
積雪のほうも、思っていた以上に有り、楽しく雪山を歩けました。
(前回、塔ノ岳へ行った時は、面倒でアイゼンを装着せずにコケまくったので、今回は最初から装着しました。)
まだまだ、軽アイゼンで登れる山しか行けませんが、これから少しずつステップアップして、色々な山に行ってみたいと思います。

この前、shou2さんの三浦アルプスのレポを拝見させて頂きました。
お仲間さん達と登山され、とても楽しそうでしたね。
あと、下山後のビールで乾杯とお寿司なんて、サイコーですね!。
(私なんて、下山後はいつも運転しながらパンをカジッテます。)

☆またレポを楽しみにしています☆