記録ID: 806323 全員に公開 ハイキング北アメリカ

メンバー kiku0403, その他メンバー2人
アクセス
バス
宿泊先のワイキキから、ツアーで無料で乗れるトローリバスにて移動。

Sスタート地点08:5010:00ゴール地点G
コース状況/
ほぼどなたでも登れるハイキングコースでした。

宿泊先のワイキキのホテル前から、トローリバスに乗車。
開放感あるバスで、風が心地よいです。
サイドミラー越しに車内。
セグウェイみたいな乗り物が公道を普通に通行しています。
カピオラニ公園の大正天皇即位記念噴水越しのダイヤモンドヘッド。写真撮影のためバスが少し止まってくれました。もうちょっといい写真があれば良かった。
20分くらいで現地到着。入場料1ドルを払います。
バスを降りたらすぐに山頂が見えました。山頂まで結構距離あるように見えます。
登山口近くにトイレもあり、飲み水を用意しスタートです。
スタート直後はしばらく舗装路を歩きます。
朝9時時点でたくさんの人が登ってます。
途中の休憩スポットからの景色。天気良くて風もなく良かったです。
階段に手摺と、安全上はまったく問題ないです。
名物の階段ですね。
海もきれいです。
あっという間に山頂が見えてきました。
山頂到着。のんびり登っても30分くらいで着きました。
登山口の駐車場が見えます。
ワイキキ方面。最高の眺めでした。
山頂は狭く、人が溢れてます。
東方面の眺め。ワイアラエ カントリークラブゴルフ場が見え、1週間前ソニーオープンが開催されたらしいです。
英語読めません。。。
山頂は人でごった返しているので下山します。どんどん人が増え、登ってくる人が絶えません。
20分くらいでもう登山口付近です。
10:00頃下山完了。車やツアーバスがどんどん来てます。
終わってみれば山頂は遠いように見えて、1時間ちょっとあれば往復できる感じでした。
山頂付近、人がわらわらいます。
駐車場も満杯です。
バス停付近のネコ。
帰りも無料バスにてワイキキに戻りました。

会社の社員旅行でハワイに行った際、ダイヤモンドヘッドに登ってきました。

初めて登ってみましたが、確かに山を登りますが子供からお年寄りまで気軽に登れるハイキング的な感じでした。
ワイキキから走ってきている人もいれば、ツアーでビーチサンダルの人までいて、景色の良い観光地ですね。
とにかく人がたくさんいて、時折狭い道があるので、ガチで登ろうとすると渋滞に度々はまる感じです。

登山口にちょっとしたお土産屋があり、20ドル以上買うとご当地バッグをもらえるとのことで、釣られて帽子とTシャツを購入しました。ほんとにここでしか手に入らないものなのかどうかはわかりませんが。。。

旅行ということで飲みまくり食べまくりで、少し体を動かさなきゃという時にちょうどいいイベントとなりました。
前日雨が降り天気が悪かったので、天気のいい日に訪れることができて良かったです。