記録ID: 806324 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

風もなく絶景の雪山・入笠山ハイキングとスノーボーを楽しむ

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー jr1eeu
天候快晴 風もなし(午前中)
アクセス
JR富士見駅

Sスタート地点09:4010:00入笠湿原10:1010:20山彦荘11:10入笠山12:0012:20山彦荘12:30入笠湿原12:50ゴール地点G
コース状況/
よく踏みしめられ アイゼンで十分でした。スノーシュは歩きにくそうでした。
その他周辺情報スキー場近くに温泉がいくつもあります。 おいらはひいきの白州の「尾白の湯」

個人装備 アマチュア無線機 144mhz430mhz1w機器

山に向かう途中・白州からの甲斐駒岳、日向山など
ゴンドラ駅そばから おっつ きれい 霧氷かな 雪氷だね
ここの中を歩いていきます もうルンルン!!
ゴンドラ駅山頂から滑りまーす
厳冬期の甲斐駒ケ岳 kitaさんも登ってみたいが無理だな
厳冬の鳳凰山 薬師岳までは登ったことあり その先の観音岳、薬師岳は本格的な装備と登山技術が必携
いいねいいね雪の湿原地帯、夏は一面スズランでみごと
立派なトイレ でも冬は使用不可 ご注意を
あれ 以前からあったかなー 今回気がつきました。いい名前ですね
素晴らしい風景 空も真っ青
あえて雪の中を歩きます 楽しいな楽しいな
富士山も見えてきました
南アルプス方面かな 忘れてしまった
今朝はとても冷え込んだもの
歩きやすい
もうすぐ頂上のはず
もう頂上です 八ヶ岳連山 夏にあそこを歩いたんだよ
雲がかかってきちゃった富士山もいいですね
あれっつ 甲斐駒かな こんななだらかかな?
いやー もう最高の景色 夏にいつも登っている鳳凰山と甲斐駒ケ岳
中央アルプス方面 木曽駒 空木岳 恵那山かな
御嶽山もばっちり 合掌
北アルプス方面も見えました
蓼科山と北八
蓼科山と北八ヶ岳の山々
南八ヶ岳の山々もばっちり
撮ってくれたご夫妻さん ありがとうござます。ちょっとポーズをとったkitaさん
赤岳を中心にパチリ 去年2回も登ったんだな
これはどこだったかなー すぐ忘れる
kitaさん
またまた富士山を・・・ 大好きだな
御嶽方面かな
大賑わいの山頂 次々と登ってきました今日。風もなく360度パノラマ こんな天気は初めて 感激感激!
1955mでーす
昔 吹雪の時 間違えそうになった 標識を必ず見るようになったおいら
登山一家のみなさんと会話しました。お子さん とってもさまになっていますよ 素敵な家族!!
立派な標識 まだまだ埋もれません
「頂上はまだですか」「もうすぐ頂上ですよ・・」もうひと踏ん張り!! 今日はこのように歩きやすい登山道
こんなトレースもあり 楽しいな
どちらに行っても同じくらいよい道
続々昼過ぎでも登ってきます 少し雲が出てきましたが
ところどころこんな凍結もあり アイゼンが気持ちよく効きます
昼過ぎ どんどん登ってきますねー 「行ってらっしゃーい・・」
ふざけて雪な中へ 遊ぶkitaさん
マナスル山荘 今日はスノボーするのでパス ぼやけてしまってごめんなさい
鹿よけの門 ここの斜面ではそり遊びがたくさん おいらもしたいなー
夏はここを車でよくとおる分岐点
若者たちがそり遊び  楽しそう!!
楽しそうー  「やってみませんか・・:」とお声かけありがとう  撮影許可ありがとう
もうすぐ山麓駅
アマチュア無線機で CQ CQ
おいらもこんなふうに滑りますよ
さあ 初すべりだ スノーボーはじめまーす
すっかり雲がかかってきちゃったーよ
下りのゴンドラから これも大好きよ
八ヶ岳もすっかり雲が・・・

by jr1eeu

いやーこんないい天気は初めて、駐車場に着いたときは雲だらけ。がっくりしながら ゴンドラに乗ってみると晴れてきたではないか、天気予報が当たり!登山道もすっかり踏み固められアイゼンが気持ちよいほど刺さる。時にはわざと雪の中をあるき楽しむ。
 山頂に着くと風もなく360度パノラマ、いつもは晴れても風が強くすぐ下山していたが、今日はたっぷり楽しんで下山。いろいろな方と会話も楽しみアマチュア無線も楽しむが手が冷たく3局交信して終える。昼過ぎになってもまだまだ続々登ってきます。
下山後今シーズン初すべりのスノーボーを楽しんだ。大満足な1日。