記録ID: 806342 全員に公開 雪山ハイキング近畿

東山★スノーハイク(フォレストステーション波賀)

日程 2016年02月03日(水) [日帰り]
メンバー masano
天候曇りときどき晴れ 少し降雪あり −3℃〜7度くらい 風なし
アクセス
中国自動車道(山崎IC)からR29を北へ、しばらく行くと「谷橋」の信号にフォレストステーション波賀の表示ありますので右折。あとはみちなりに。近くになると道路にもわずかですが積雪がありました。

Sフォレストステーション波賀07:3909:41東山09:5610:49フォレストステーション波賀G
コース状況/
天の川周回コースから登って行きます。周回コースの途中から尾根にとりつきますが、そこがかなり急な登りです(ちょっとだけ)。
今回は帽子をどこかで落としてしまい、山頂で気づき回収のため来た道を戻りました。
その他周辺情報東山温泉 http://www.foreststation-haga.jp/maple/furo.html

宍粟50名山のひとつ、東山に来ました。ふもとにフォレストステーション波賀(キャンプ場、宿泊施設、温泉)があります
着いた時には駐車場もうっすら雪が積もっていました。
真正面の建物はメイプルプラザ東山温泉
道路が雪で滑らないか心配でしたが、滑るほど積雪はありませんでした。
夏タイヤなので念のためタイヤチェーンをしてみました。
でも必要もないほど。積雪の無い所では全くスピードがだせない(^_^;)
さて7:30出発でコテージ村の方へ歩いてきました。案内板とコテージが見えます。
舗装路をしばらく登って行きます。
手前に東山登山口がありますが、そこを過ぎてもう少し行きます。
ここから登ります。「天の川遊歩道」
まずは階段、雪は少なめですね。踏んだら雪がなくなります。
尾根に上がりました。天の川周回コースの方へ
快適な道のようです(^o^)
天体観測所に着きました。このへんなら星がきれいでしょうね(´ω`)
踏んだところは雪が無くなるほどの積雪
林の中を進んで行くと
周回路が下山方向に向かう地点あたりにとりつきポイントがあります。ここが激坂!
激坂を上り詰めると稜線にでました。太陽もお目見え
ここらへんから雪が割と積もっています。
左手、北方面?晴れてきました銀世界(^o^)
雪が輝きます
いい感じの稜線(^o^)あまりアップダウンはありません
青空も見えます。このままどんどん晴れてくれたらいいのに・・
樹氷もついてます
トレースがついていません!フカフカ(^o^)
キレイでした
一面 霧氷だらけです
ベンチがありました
キレイです
霧氷のトンネル
まっさらの雪!
まさにエビのしっぽのような
ネット沿いに下山方向へトレースがありました
帰りはこっちの予定だったのですが、このあと山頂で帽子がないことに気づき、来た道を戻ることになりました。
(^o^)よい!
トゲトゲの霧氷がついてました。ピントが難しい
トゲトゲのやつは遠くから見てもちょっと違いますね
山頂の展望台が見えました!
ウサギの足跡
到着!(^o^)丿
もう一昨年のことですが、夏に来たことがあります。
雲行きがあやしくなってきましたが、景色はよい
展望台から眺めています。
白銀の世界
とおくに日名倉山です
大甲山、植松山がみえます。
このあと降雪になり写真とらず。
落とした帽子を探しに、来た道を帰りました。
大甲山、植松山がみえます。
このあと降雪になり写真とらず。
落とした帽子を探しに、来た道を帰りました。

by masano

ymgoroさんのレコを参考に宍粟の東山へ行ってきました。
無雪期に行ったことがあって夏道の感じはだいたいわかっているので、判断に困るようなところはありませんでした。(但しGPSは持っていってます)
雪が溶けて少なくなっています。
駐車場あたりには昨日降ったらしき雪の分量くらいしか積もっていませんでした。
尾根に上がるとわりと積雪があり、しかも今回はトレースもなくてまっさら!!
フワフワな新雪を踏みしめて幸せでした(^o^)

山頂で帽子がない!って気がついてまた元来た道を戻りました。
暑いのでザックのチェストストラップに挟んでおいたのですが、胸元にもかかわらず落ちたことに気が付きませんでした。
落としたのはかなり初めの方で、激坂を登りきったところに落ちていました。
帰りは激坂を下りるのはイヤなので、ちょど横に下山の別の道があったのでそちらに行きました。