甲信越

角田山(稲島)−先日は弥彦だったので、今日は角田です−

2016年02月03日(水) [日帰り]

天気予報は曇りなので、角田へ出かけました。
何処から登ろうかと考えたけど、お手軽な稲島コースにしました。
下りてきて、ラーメンを食べましょう。
天候 小雪
アクセス
GoogleMapで「稲島薬師堂」でヒットしますが、
カーナビだと使ってないので分かりません。
「稲島」を目指して行けば、何とかなるでしょう。
駐車場は30台ぐらいOK、除雪が入ります。
今日は20台ほど止まっていました。
トイレ(水洗)有り。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

登山道は全面、圧雪が凍っていました。ガリガリ君状態。
その他周辺情報 宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設。
何でもありです。

新潟四大ラーメン、濃厚みそラーメンの元祖、「こまどり」が、最寄りの竹野町交差点に有ります。今日のランチはココで・・・。
今日の白鳥さん。Landing。相変わらず風切羽がカッコイイですネ。後ろが雪だとチョッと見にくいナ。・・・高速バスまで写っている。
今日の遊び場、角田山です。霞んでいます。天気予報は曇り、良くなることを期待して・・・。
駐車場到着。先客は20台ほど。小雪が舞って来ました。
今日の稲島薬師堂。お参りをしましょう。
薬師堂脇の古峯神社。
今日の足元は新潟スタイルです。雪はガチガチに凍っています。
雪の重みに竹がしなっている・・・。
お地蔵さまに手を合わせて、ここから急登になります。
お地蔵さまの寒暖計。0℃です。
下に階段が埋まっています。写真だと斜度が分かり難いけど、観音堂まで急なんです。
お不動さんまで来ました。
下界はこんな感じです。「おけさ柿」の畑とその先の巻の市街地がぼんやりと見えます。
観音堂下の尾根に出ました。海岸線がやっとわかる程度。いつも同じ所から写真を撮っているのに、今日は何も見えませんネ。
観音堂に到着。お参りは後にして山頂に向かいます。
山頂の標柱です。三角点は雪の下。
今日の山頂広場の様子です。各コースからの道はシッカリついていました。小屋の煙突からは煙が出ています。このまま下山します。
杉の枝が垂れ下がっています。雪が重そう、と言うより実際に重い。
向陽の鐘。紐は有りません。(笑)
観音堂にお参りをすませて、寒暖計を・・・オイラが写っていました。
今日の下界は何も見えません。ガンバレ、アルビ、ガンバレ、NGT48。帰りましょう。
椿谷まで下りて来ました。雪の中、藪椿が健気に蕾を膨らませています。
オット、一つ咲いていました。
「こまどり」に寄りました。有名な味噌ラーメンでなく、野菜ラーメン、柚子胡椒つき。結構、隠れ人気ラーメンです。でも、思っていたより空いてたナ。
帰り道の白鳥さん。去年生まれた若鳥は、色が灰色です。後ろから見守っているのは、お母さんかナ?。

感想

今日は節分、明日は立春です。
新潟の藪山は、展望が無いので、雪の中を黙々と登るだけで、
オイラにとっては結構退屈です。
足元に花の咲く春が待ち遠しいですネェ‼。
雪の始末も、ヘェ〜、よっぱらになったテェ〜〜〜。

今日のお山歩は、80点です。