記録ID: 806373 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

オレ流リハビリ ♪Hakuba valley all area♪ No1.白馬コルチナスキー場

日程 2016年02月03日(水) [日帰り]
メンバー murao3
アクセス
自宅から約15km20分

13:00〜13:40
 スノーボード(フリースタイル)
 池の田ゲレンデ(初級)2本、わらび平一本松コース(初中級)1本

14:00〜15:00
 温泉「美人の湯」でストレッチ
コース状況/
上質の雪質でした。
その他周辺情報白馬コルチナスキー場 http://www.hgp.co.jp/cortina/ski/
温泉(美人の湯) http://www.hgp.co.jp/inf/Z01/hgp/spa.html

このスキー場にはペットホテルがあります http://hakubacortina.jp/pawpaw/

備考 ♪ リハビリ内容 ♪

.棔璽 or スキーで足の筋力を取り戻す
…好きなことをすれば痛みも感じないし、ウォーキングやスクワットをするよりも楽しい。
スキーとかアルペンのスノーボードだとハードブーツになるので、ひざへの負担を考えてまずはソフトブーツ。FSのボードをやってみました。

温泉でストレッチ
…かかとがお尻につくまで、お風呂で温まってあと20cm。冷えているともっとですが、3日で1cmずつ曲げていくことが目標。2か月で正座ができるまでに回復する。春山に登れることを目指す。

申し分のない天気ですね。
午前中はこんな感じでした。
五竜岳です。
申し分のない天気ですね。
午前中はこんな感じでした。
五竜岳です。
唐松岳です。
白馬三山です。
1か月間ケガでじっとしてたので、体重、体脂肪率、内臓脂肪、BMIとすべて増加 (;´Д`)
今日からダイエットも再開します
1ヵ月開きましたが、このシーズン券を使うのは今シーズン36回目。他のスキー場も入れると40回目のスキー場になります。
そして、午後出発。ドライブレコーダー画像
正面には白馬鑓ヶ岳。
ドラレコ画像
八方の交差点を右折。
ドラレコ画像
この橋は白馬三山の写真スポット。外人さんも写真を撮ってます。
倉下の湯通過。
ドラレコ画像
アルピコのシャトルバスがノロノロ。
白馬岩岳スキー場方面に曲がってくれてラッキー \(^o^)/
ドラレコ画像
アルピコのシャトルバスがノロノロ。
ドラレコ画像
岩岳の民宿外を通過。
落倉高原通過。
またもやアルピコバス。さすが慎重ですね。
長野駅東口からの路線バスだと思います。
落倉高原通過。
またもやアルピコバス。さすが慎重ですね。
長野駅東口からの路線バスだと思います。
ドラレコ画像
遅いので追い越します。決して無理はしていません。
ドラレコ画像
栂池高原スキー場を通過。
ドラレコ画像
白馬乗鞍温泉スキー場を通過。
ドラレコ画像
コルチナに到着しました。
スキーバスもいっぱいとまってます。軽井沢みたいな事故が起こらないよう切に願います。
このスキー場の入口にペットショップがあるのですが、わんちゃんを預かってもらえますよ。
修学旅行生がいっぱい。
第2クワッドリフト。
ふつうは落ちないだろぉ〜
1ヵ月ぶりです。果たして滑れるでしょうか?
すいてますね。
勇気を出してスタート。2本滑りました。
そして第1ペアリフト。
リフトを降りて南方面はわらび平ゲレンデ。向こう半分は白馬乗鞍スキー場です。
一本松コース(初中級)
はい。降りてきました。しょっぱなのリハビリボードはこれくらいにしておきます。
3本滑りました。そしてお風呂の半額券がついてるので温泉でストレッチをします。むかしはシーズン券で無料で入れたのに…。
中国からのツアーが多いんですね。
そうだよね。修学旅行と重なったら大変だよね。
ヨーロッパ調の造りが素敵です。
すみませんが、この先はお見せできません <(_ _)>
レストランのご案内。今日のお昼は、南南東に向かって家で恵方巻を食べました。
イベントのご案内。白馬に住んでいながらファーストトラックなんて、かれこれどれくらい滑ってないのでしょう。
かわいらしいオリジナルTシャツがいっぱい。ほしくなりますね。
ここのお土産屋さんは広くてモノが多い。衝動買いしそうになります。
で、特大村男が売ってますが、なんか寂し気… (´;ω;`)
今日のゲレンデの案内でした。

by murao3

今年初めて、約2ヵ月ぶりのレコです。
今シーズンのシーズンインは雪が少なく、そのために大けがをしてしまいました。
それから1ヵ月。手術と言われ少々絶望感にさいなまれていましたが、違う病院で診てもらった結果、大どんでん返しで順調に回復してると…
ただ、筋肉が癒着してひざが曲がらないのでリハビリが必要。右ひざを無理に曲げようとすると痛い。正座もできないし、登山でひざを曲げるような急な登り降りは今の段階では不可能。

今日から地元の特権を活かした自分流の方法で、これから毎日リハビリをやっていこうと思います。
そのためには少々睡眠時間を削って、朝4時から12時まで8時間仕事。午後の2時間はスキーorボード&温泉ストレッチ。そして夜に2時間ほど仕事かな。
いっぱい仕事をさぼっていいなぁ〜と言われていますが、土日も同じサイクルなので1日10時間以上×7日間。これでも結構仕事してる方だと思います。

それと、今シーズン目標にしていたことがありました。
昨年、日本で唯一、世界のトップ・スキーリゾートが集まる「The Mountain Collective」に白馬・小谷・大町エリアの10のスキー場が白馬バレーとして仲間入りしました。世界的なスキーリゾートの仲間入りをしたということです。
これって、すごいことなんですよ。
白馬は外国人がどんどん増えて、国際リゾートの道を進んで行ってるんです。
実は、長野県内で一番外国人の訪問者が多いのは白馬村なんです。
今シーズンは、そんな地元の広大な「白馬バレー」を隅々まで滑りたいと思っていました。
今は膝の調子が良くないので、隅々までとはいかず、せいぜい初級斜面程度ですが、全部のスキー場にリハビリを兼ねて通いたいと思います。

今日は40分ほど軽く滑ってみました。滑っているときは何ともないけど、リフトに乗っているときに少し痛みを感じます。初日なので無理をせず3本ほどでやめて、温泉へ。
温泉では右ひざをお尻の方へ引っ張ってストレッチ。お尻にかかとがつくまであと20cmですが、これがなかなか痛いんです。少しずつやっていきます。
ケガをしてから膝を曲げて伸ばすときに、ひざの関節がボキって音がしてたのですが、その頻度は減ってきました。

白馬バレー北から順に南下していきます。明日は「白馬乗鞍温泉スキー場」です。