丹沢

2016年02月03日(水) [日帰り]

天候 曇りのち時々晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
大山駐車場→http://www.city.isehara.kanagawa.jp/
市営駐車場第1は1日600円第2は1日1000円その他民間の駐車場も有り。
大山ケーブルカー→http://www.ooyama-cable.co.jp/
通常時は往復1100円繁忙期は1240円
コース状況/
表参道は途中よりアイゼン必須。
頂上に近づくにつれ木々についた氷の塊大きくなりが落ちてくるので要注意。

ヤビツ峠からのルートはトレースが少なくアイスバーンの上に新雪がかぶり滑るので注意が必要。(途中まで進んでみました。)

頂上〜見晴台は木々に付いている氷の重みで枝が垂れ下がり、通りにくい箇所有り。
所々雪が残り凍っているためアイゼンは見晴台まで必要と感じました。泥濘も有り。
その他周辺情報 飲食店、土産物店多数あり。
駐車場の係りの方によると観光案内所にてアイゼンの貸出があるそうです。
宮司さんを筆頭に節分祭の謡いながらの一行。
風情があります。
宮司さんを筆頭に節分祭の謡いながらの一行。
風情があります。
1つ星なんですね(^o^)/
シャッタースピード1/4
天使の梯子。光が差しています。
ケーブルに乗ったのでもう下社。
今日は節分祭で豆まきは11時と13時。間に合うように降りて来られるか?
ケーブルに乗ったのでもう下社。
商品が書いてありますね!
下から見上げると霧氷。駐車場の係りの方から2,3日前から白くなったとお聞きしました。
ではスタートです。
夫婦杉。
今日はソロじゃない!!
段々雪が深くなってきました。
氷が輝いている。
青空に映えるね〜!
ニョキニョキ!
富士見台より。
今日は富士山は見えません。
富士見台より。
今日は富士山は見えません。
氷でコーティング。
うわぁ〜綺麗。
ガラス細工の様。
きらきら☆
自然の造形美。
頂上の裏側より。塔の岳は雪雲がかかっているみたい。
新芽が可哀そう。
雨氷の上に雪が積もり樹氷
遠くに江の島が見えますね。
御神木の雨降り木
前回の大山で撮った風力計が凍りついていますね。
今日はカレーうどんを作りました。
氷に模様が出来ています。
日が差すと大山の影が映ります。
見晴台への道。アーチになっています。
頂上を見上げると、そこは雪山。
見晴台でコーヒータイム。
今日は1100円でした。
節分祭のゲストはこの方でした。

感想

今年の初歩き、勤務割りもバッチリ、スイカのチャージもOKと前日夕方にkitausagiさんと最終チェックした夜、突然に風邪の症状が(T_T)
何故か某所の予定を経てるとことごとく中止になってしまう。
その後も風邪がこじれて、漸く行けた初歩き。

20回近く行った大山、初めて見る景色に大満足。
滑落って、こんな些細なことでなっちゃうのかもぉ〜も経験したし。
とても感激いっぱいの一日でした。

kitausagiさん、また面白そうな山に行きましょう!

どうしても霧氷が見たくて先週末の雨の後の大山へ行ってきました。
今回はまたソロでと思いましたが、ちょっとさみしいなぁと87papasanに声をかけたところ、お休みの日が合い、ご一緒してもらいました。

駐車場の係りの人に今日は霧氷が見られるよと教えてもらいわくわくしながら登り始めました。標高が上がるにつれ、雪道になり、日が差すと青空をバックにキラキラのガラス細工の様な木々が現れ、感動の嵐。\(^o^)/
本当に今日大山に来てよかった!!を連発していました。
こんな近場で雪山が味わえるなんて、うれしいです。♪
頂上に着くと更に雪の量が増えていました。
自宅近くから見える大山はうっすら白く見えるだけなので、雪はないかもと思っていたけれど、十分すぎるくらいの雪山でした。

今日は平日の為、登山者も少なく、静かなお山を満喫。
いつものごとくのんびり山行の上に写真撮影に時間がかかりに節分祭には間に合うはずもなく降りてきたら終わっていました。(^_^;
美しい景色を眺められて最高の山行でした。87papasanありがとうございました。

最高の山行ですね!
kitausagiさん、87papasanさんこんばんは〜。

青空と 霧氷に雨氷、なんて美しいのでしょう!
最高の冬の大山ですね。
うらやましいで〜す。
思いが通じた雪景色、本当によかったですね。
こんなに美しい大山を歩けるなんて、私もまた行ってみたいです。
2016/2/3 22:08
Re: 最高の山行ですね!
harunonekoさんコメントありがとうございます。
やっと霧氷を見られました(^o^)/
大山の雪は結構積もっていて注意が必要でした。
アイスバーンになっている上に新雪が積もっていて雪山は怖いなと思った箇所もありましたよ。でも日が差すとキラキラして見惚れてしまいました。すっごく素敵でした。
近場で楽しめました。是非大山また行ってみて下さい。寒いのが苦手な相方さんと〜☆
2016/2/4 20:46
霧氷と雨氷
kitausagi san 87papasan こんばんは。霧氷に雨氷!とうとう見ることができましね〜。
光り輝く雨氷は、まだ見たことがなく、とても綺麗です!また頂上の霧氷をまとった御神木が見事です!

カレーうどんがとても美味しそう。kitausagi sanのレコには、いつも食べてみたいご飯が出てくるので、羨ましいな〜〜。
霧氷と雨氷が見られた大山の山行、お疲れ様でした。本当に良かったですね。冬はまだ終わっていないので、次回も楽しみにしていますね。
happuより
2016/2/4 0:30
Re: 霧氷と雨氷
happuさんいつもコメントありがとうございます。
もう景色が素敵すぎて写真を撮りすぎました。
光によってまた景色が変わり自然の美しさに感動してちっとも前に進めませんでした。
露出の設定を変えながら練習しましたよ。
happu先生のような素敵な写真が目標です。
カレーうどんはとろみがあって中々冷めないので寒いところではGOODです。
温泉卵も家で作ってきましたが、ちょっと固くなっていました。
私とコラボすると美味しいものが食べられますよ〜!!!
さて次はどこへ??冬はまだ終わってないですよね☆
2016/2/4 20:58
雨氷!
お二人様、こんにちは。

雨氷もキレイなんですね!
ニョキニョキの写真、かわいくてフフっと笑ってしまいました。
雨氷と霧氷の両方を楽しめて良かったですね。

kitausaちゃん、写真の腕が上がってますね。
87papasanさん、初歩きが霧氷と雨氷と節分の日。福が来そうです!
2016/2/4 16:58
Re: 雨氷!
あどちゃんコメントありがとうございました。
霧氷、雨氷と樹氷とても綺麗でした。他の登山者の方とも今日来てよかったねとお話しました。いつも見られる訳ではない自然の美しさを満喫しました。
最近カメラを撮るのが楽しくて!!やっぱり山での撮影が一番です。
風が吹いていないので思ったより寒くなかったです。
今年も色々な山に登ってみたいです。
2016/2/4 21:08
霧氷綺麗です♪
kitausagiさん おはようございます!

霧氷、とっても綺麗です♪
この時期ならではの景色を見てみたいと思いますが、寒いのでしょうね。
寒いのは苦手ですが、カイロ持って頑張ってみようかな…(*^^*)

*miepp*
2016/2/5 7:49
Re: 霧氷綺麗です♪
mieppさんコメントありがとうございます。
この日は風がなくそれほど寒さを感じませんでしたよ。
お昼もカレーうどん作って景色を見ながらのんびり食べました。
安心して下さい。下半身は色々はいていました(^_^;)←ちょっと古い?
なので寒くなかったです☆
雪山ハイクはこの時期ならではのお楽しみです。
昨年は娘の受験があり、山は自粛していたので、今年は楽しんでいます
o(^▽^)o
2016/2/5 18:50
【rs】楽しまれましたネ(*・∀-)b
kitausagiさん、87papasanこんばんは(^_^)

冬の大山もステキですネ(^o^)
霧氷に雨氷…そしてお気に入りの風速計と満点レコになってますネ(*・∀-)b

カレーうどんは寒い日には最高のごちそうですネ(^o^)
87papasanが羨ましいrsなのでした(^-^o)

-relaxstyle-
2016/2/5 21:58
Re: 【rs】楽しまれましたネ(*・∀-)b
relaxstyleさんコメントありがとうございます。
念願の霧氷、雨氷を見られて感激しっぱなしでした。写真は露出変えて撮ったので、240枚も撮りました。ほとんど捨てましたが(^_^;)
山専ボトル買ったので最近はカップ麺とか食べていましたが、やっぱり山ご飯が良いです!暖かくなったら山ご飯のレパートリーも増やしていきたいですね。