記録ID: 806501 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

沼津アルプス(多比-香貫山-沼津駅)

日程 2016年02月03日(水) [日帰り]
メンバー kinta2000(記録), MAX7000(CL)
アクセス
沼津駅から箱根登山バスで伊豆長岡行きに乗り多比で下車

S多比バス停08:1408:57多比口峠09:10大平山09:1509:23多比口峠09:2410:04鷲頭山10:1210:26小鷲頭山10:2810:47志下峠10:4810:59馬込峠11:08志下山11:0911:18志下坂峠12:03徳倉山12:5113:16横山峠13:36横山13:54八重坂峠13:5514:23香貫山14:2414:30芝住展望台14:4714:55香陵台15:03香貫山登山口(黒瀬口)15:53ゴール地点G
コース状況/
ほとんどの場所が直登、直下で急な所はロープがあったり鎖があったりしますが滑る箇所が多く下りは気をつけないとコケます。
その他周辺情報多比バス停付近のコンビニは廃業した為にトイレはありません。
香貫山山頂までトイレはありませんので沼津駅で済ますか香貫山山頂まで我慢
もしくは.....
香貫山から沼津駅の途中、狩野川付近にある中央公園内にトイレあります。
また、無料登録すればシャワー浴びる事も出来ます。使用料300円でロッカー付きシャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤーあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 ゲイターを持ってこなかったが帰りにシャワー浴びる予定の為、下着から靴下まで全身着替えを持ってきた。

平日だから人も少ないと思っていたら通学途中の学生がいっぱいいました。
7番バス停から乗り多比までいきます。
沼津駅から25分位で到着480円でした。
目印になっていたコンビニは廃業していました。
こちらも目印になっていたクリーニング屋ですが廃業していました。ここを右に入ります。
小さいですが標識がありました。
二手に分かれますが両方共同じ道に出ます。
今回は左を選択!
二手に分かれた道がここで合流。右手のが楽だったかな…
ひとつ目の道標。この後これを頼りに進んで行きます。
農道をぐいぐい登ります。
二つ目の道標、ここで農道が終わります。
地元の方が植えた水仙。キレイでした。(^-^)
登山口。矢印の方向へ登って行きます。
多比口峠に到着。ここで一旦大平山方面へ。
少し登って行くと三島方面の景色が見えました。
急な斜面を登って行きます。
大平山山頂へ到着!
沼津アルプスには奥アルプスというものもあるらしい…今回は沼津方面へ。
大平山山頂からの景色!天城山が少し見えました。
大平山を降りて来ると"富士山→"とペイントされた岩を発見!
矢印が指す方角を見ましたが富士山は雲の中。(ToT)
多比口峠を通り過ぎしばらく行くと二座目の鷲頭山が見えてきました。しかしあそこまでだいぶ降りて行くな〜
この辺りは岩がゴツゴツした尾根を歩いて行きます。
急斜面を降りて。
こんなところに独標が…まさにアルプスらしい‼
岩を乗り越え。
痩せ尾根を通り。(虎ロープがあるところは崖なので。気を付けて下さい。)
多比峠に到着!ここまでの尾根はウバメガシの岩尾根という名前だったらしい。
峠まで降りるという事は…次に待っているのは登りです。(^^;
先ほど登って来た大平山が見えました。
急な斜面を登りやっと山頂が見えてきました。
本日二座目の鷲頭山に到着!沼津アルプス最高峰392m(笑)
鷲頭山山頂の景色(戸田方面)
木が邪魔で良く見えません。
鷲頭山山頂の景色(沼津方面)こちらも良く見えません。(^^;
山頂にミカンの木が1本あります。
鷲頭山を出て10分ほどでに小鷲頭山に到着!本日三座目。
小鷲頭山からの景色。沼津御用邸公園が良く見えました。
そして志下山を目指し小鷲頭山を降り始めると…とにかく急斜面!
転げ落ちそうな斜面をロープをつたいどんどん降りて行きます。
途中これから向かう志下山が見えてきました。
しばらく歩くと中将宮に到着。詳しい事は看板に書いてあったのですが…とにかくこの岩デカイです。
中将宮を過ぎるとすぐ志下峠に到着。その脇に…
ぼたもち岩がありました。確かにぼたもち見たい(^-^)
そしてダイヤモンドぼたもち!
何でもダイヤモンドにするな〜
ここから展望台ラッシュ!き★らら展望台
駿河湾がキレイに見えます。
馬込峠に到着。カヤト尾根を通り志下山へ向かいます。
展望台二つ目は奥駿河パノラマ台
振り返ると先ほど登ってきた双耳峰の鷲頭山が見えました。
先ほどより大分標高が上がってきました。
伊豆マリンハーバーが良く見えます。
爆走中のボートが見えます。
しばらく登って行くと本日4座目の志下山に到着。
志下山からの稜線はなだらかで歩きやすかったです。振り返って鷲頭山!この途中にさざなみ展望台があったのですが写真を撮るのを忘れました。
志下坂峠を通過。沼津アルプスは各峠にエスケープルートがあるのできつくなったら降りる事ができます。
峠の後は…やっぱり登り!(>_<)
上から撮りました。
途中に千金岩があり、この辺りに来ると大分足に来ていたkintaは休憩を要求すると、MAXに"このチキン野郎!"と言われてしまいました。千金?
少し休憩してまたぐいぐい登ります。
ちょっとした広場に到着。しおみち広場という名前でした。
香貫台分岐に到着。ここもエスケープルートがありました。そろそろ降りたいな〜by kinta
そして徳倉山への急登!この辺りであることに気が付きました。
そうです。沼津アルプスの山々は全て直登!全て真っ直ぐ登ります。キツイ‼(>_<)
本日五座目の徳倉山山頂に到着。やっとご飯だ〜
山頂には三角点がありました。(二等だそうです。)
徳倉山を後にして最初の下りは良かったのですが。
出ました!真っ直ぐ下る。そして本日最初の鎖!
段差がすごい、そして地面が滑る。
コケそうになりながらなんとか横山峠に到着。
そのあとまたまた真っ直ぐ登り本日六座目の横山に到着。たまにはつづら折りの道が歩きたいな〜。
しかしまたも変な文字を発見!
赤字に注目!
はいはい。真っ直ぐ降りますよ
(-_-#)
虎ロープをつたい真っ直ぐに。
そして八重坂峠に到着。一般道に出ました。
そういえば何だか走り回ってたけどイノシシだったのかなぁ
(¬_¬)
道路に出て200m程歩きます。
道路を横断してこの階段を登ります。
しばらくするとまたも道路に出ます。
この道路をテクテク登って行きます。
落石注意の看板があります。
香貫山山頂が見えてきました。
香貫山のトイレです。☆1つ!
本日最七座目の香貫山に到着!この展望台からの景色は最高です!
沼津アルプスの看板を見て頑張ったなぁ〜俺達!
展望台から
今日歩いて来た山々
駿河湾がキレイです。
愛鷹山方面。富士山がこの後ろに見える予定ですが今回は一度も見えませんでした。
箱根方面
沼津の市街
狩野川の河口が良く見えます。
香貫台無料休憩所
アスファルトの道に疲れたので右に降りましたが足にきてるから辛い。
やっと降りてきました。
でも沼津駅までまだ遠い。
狩野川沿いを沼津駅方面へ歩きあゆみ橋を渡るとシャワー施設がある中央公園に到着。
シャワー浴びてスッキリした後のビールは最高です!
※この写真は2杯目です

今回の沼津アルプス、どうせ鎌倉アルプスくらいじゃないのというMAXの言葉に騙され最初に調べたのが登山後沼津駅周辺で飲み物が半額になるハッピーアワーのある居酒屋を調べました。その後はつまみは何食べるか、寿司の12貫が人気だとかアフター登山の予定は完璧でした。しかし最初の沼津駅の改札でつまずきバスに乗れば整理券、このPASMOの出番は???ごっそりチャージしてきたんですけど…こんな出足で始まった沼津アルプスは、どこが鎌倉アルプスと一緒じゃい!登ったり下ったりの連続じゃない。MAXの嘘つき…途中"チキン野郎"と罵られ、いや俺は寿司を食べるんだと自分を奮い立たせなんとか香貫山に到着した時、山頂にいたおじさんに"沼津アルプス行って来たのかい?人生と同じだろ。"あ〜…山あり谷ありですね。いい言葉を頂きました。そんなこんなでハッピーアワーいい酒飲めました。やっぱりやめられないな。(^-^)
今回の反省点:ハッピーアワーを調べる前にヤマレコで標高差を調べましょう。

今日は前から決めていた沼津アルプスだったので遠足前日の子供みたいに興奮して眠れず朝4時からワクワクして待ち合わせまで待ちました。
沼津駅まで約2時間の電車の旅だったので駅弁食べながら景色を見て.....
なんて思ってたが現実は通勤、通学の人達で満員状態(>_<)
普通に2時間乗ってました。
そして沼津駅に到着して改札口を出ようとしたら出れません。
この地域はTOIKAらしくPASMO、Suicaは駅員に処理してもらう必要あり。
そしてバスもPASMO、Suicaは使えず乗る時に整理券を取り降りるバス停の番号の料金を払う昔ながらの運賃後払い方式です。
最近は自家用車が多いので久しぶりの公共機関での移動なので帰りは飲み確定で気合いが入ります。
最高でも400mに満たない山々だから大したこと無いだろうと思ってたがアルプスの名が付くだけあり激しいアップダウンで息が上がります。
平日って事もあり途中すれ違う人も数組だけしかいませんでした。
香貫山山頂の展望台は最高の景観で愛鷹山はクッキリと見えていましたが残念ながら富士山は見えませんでした。
香貫山を降り狩野川沿いをダラダラ歩いて中央公園内でシャワー浴びて沼津駅付近の居酒屋でハッピーアワー!
電車なので気にせず浴びるように飲んだので帰宅途中の電車の中で爆睡。
今度は香貫山〜多比まで逆のルートで行ってみたいと思いますが次回は1人で行く事になりそうです(^_^;)