記録ID: 806506 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

お初ですクマゲラちゃんの藻岩山

日程 2016年02月03日(水) [日帰り]
メンバー JUDY-SAP, その他メンバー2人
天候はれのちくもり。気温マイナス3度くらい?
アクセス

S藻岩山スキー場ルート登山口10:2511:53ロープウェー中腹駅11:5812:12藻岩山13:0313:15ロープウェー中腹駅14:09藻岩山スキー場ルート登山口14:1114:11ゴール地点G

今日もスキー場コース。第一駐車場近くの看板
この坂を下って
ここから入る。
いけるはず!だよね。
途中白くなった豊平川を見ながら
藻岩山スキー場最難関コースのウサギ平コースの横を通ります。
ちょっと曇ってきたね。
ロープウェイの横の小さな神社はスキーの神様祭ってます。
でも登山の無事を祈っています。
山頂到着!山頂の直前が一番急こう配です。
よく市街地の見える場所でランチしましょう。
市街地に雲の影が落ちています。
今日のサプライズメニューはシュウマイ。蒸し蒸しー!
下りはペラペラそり滑り。
子供にかえっているなー(笑)
お初のクマゲラ!
実はちょっと遠くてかわいい表情まで確認できず。写真に写っていてよかった!

今年最初のグループ登山。
やっぱり定番の藻岩山スキー場コース。
女3人で久しぶりなのでお話に花がさき、抜かれる抜かれる。ゆっくりゆっくりペースです。

登っているときは大陽サンサンで暑いぐらいだったけど、雲が次第に多くなってきて、山頂に着いたころにはちょっと寒いなー。
頂上ではランチ会。
今日のサプライズは・・・・シュウマイでーす。
さっそく昨日100円ショップで買った網をセットして冷凍シュウマイを蒸し蒸し。
よーし、できたー!!
パクっ「冷たい」・・・蒸しが足りなかったか。
気を取り直してもう一度蒸し蒸し。今度は蒸しすぎて、楊枝ではホールド困難な柔らかさ。まあご愛嬌ということで、蒸し蒸しまいうー!
でもおしゃべりに夢中になりすぎ体が冷え切ってしまった。
こういうときは藻岩山は便利な自販機があります。ホットコーヒーでほっ。

帰りは私はアイゼン付だったので安全保安係。二人はシリセードで悲鳴を轟かせながらの下山。スキー場コースはお客さんも少ないからシリセードもできますね。

途中、車のファンベルトが悲鳴上げているような音「キュンキュ―ン」みたいな音がした方向を見たらカラスの一回り小さいような鳥が、キツツキのように木々の間を飛んでは木に付いています。あれなんだー?もしかしてあれがクマゲラ?
とりあえず写真を撮りまくり。
パソコンで見たら、ちゃんと写っていました。
かわいい顔しているなー。現物は遠くてはっきりと目の周りの淵とか表情とかわからなかったから写真でも見れてよかった。

それにしても、今年はまだ藻岩山でエゾリスちゃんと会えていないのが心残り。