記録ID: 806521 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

テント泊で百名山2座 金峰山&瑞牆山

日程 2016年02月02日(火) 〜 2016年02月03日(水)
メンバー louris
天候1日目:晴れ後曇り
2日目:晴れ
アクセス
1日目早朝、みずがき荘までの残り5キロは除雪されていますがアイスバーン。それまでの道路は除雪されていて雪はありませんでした。
二日目お昼、無料駐車場から前日アイスバーンだったところも溶けていましたが、日陰など一部凍結部分もありました

1日目
Sみずがき山荘07:2508:12富士見平小屋09:2310:13大日小屋10:43大日岩11:41砂払の頭12:09金峰山小屋分岐12:52五丈石12:56金峰山13:00五丈石13:25金峰山小屋分岐13:46砂払の頭14:24大日岩14:50大日小屋15:25富士見平小屋
2日目
富士見平小屋06:2906:45瑞牆山・八丁平分岐06:57桃太郎岩08:00大ヤスリ岩08:39瑞牆山08:5109:18大ヤスリ岩09:48桃太郎岩09:58瑞牆山・八丁平分岐10:13富士見平小屋11:5012:24みずがき山荘G
コース状況/
金峰山
砂払ノ頭まではトレースあり、それから先の稜線は、風で消えてしまっていました
五丈石直下は、わずかな距離ですが股までの踏み抜き地獄
瑞牆山
トレースは、ほぼ全ルートを通して明瞭、途中からは岩々の急登、ストックを片付け、ピッケルも使いました
その他周辺情報富士見平小屋
 小屋前のテン場は\1000、管理人不在の場合は、料金箱へ
 テン場の積雪は10cm程度、金属ペグを打ち込んで使いました
 トイレ使用可
 水場も使用可(滑るので注意・・・転倒しました)
みずがき荘
 2日目、下山時(12時過ぎ、鍵がかかっていました)

個人装備

ラジオ 1
カメラ 1
ポリタンク 1
備考 タオルを忘れました(マットの上に2回も水溢しました、結露拭き取り用に必須ですね)
寒さであまり汗もかかなかったので、着替えせず
使い捨てカイロ

休憩料
テントを張って出発です
木々の間をいきます
鷹見岩・・・今回は寄りません
大日小屋
大日小屋のテン場
大日岩
トレースしっかりです
砂払ノ頭
稜線に出ると景色が広がります(南ア方面)・・・でも雲が・・・
富士山も
八ケ岳方面も雲・・・
瑞牆山
金峰山も
踏み抜きます
トレースは・・・薄っすら
中央に五丈石、左端に金峰小屋
ここから踏み抜き地獄
歩いてきた稜線
頂上間近
五丈石(岩)
頂上付近から国師岳への稜線
奥秩父一の展望・・・(>_<)
my足跡
頂上を振り返ります
結構急な下り、でもストックで大丈夫
凍結リボンww
砂払ノ頭から大菩薩嶺?方面
木々の間から瑞牆山がチラ見
大日小屋まで戻ってきました
富士見平小屋が見えてきました
富士見平が暮れていきます
さあ二日目、瑞牆山へ向かいます
瑞牆山・・・ゴツゴツ
天鳥川・・・渡渉箇所・・・水なし
桃太郎岩・・・桃太郎は不在でしたww
川・・・・凍ってます
ロープや鎖
金峰山方面から日が出てきました
木々の間に日が差し込みます
富士山も顔を見せてくれます
大ヤスリ岩
木製階段は2か所
天鳥川
最後の登り
飲んでみたかったです(管理人さんは不在でした)
雪はすっかり融けてます

by louris

奥秩父2回目、金峰山と瑞牆山に行ってきました
途中、眠くて眠くて2回、各1時間の仮眠で予定より2時間遅れで駐車場に到着。
場合によっては、瑞牆山を初日に登るプランも考えましたが、
取り敢えずテントを張り終わった時間で決めることにして出発・・・
駐車場を出たところで、ストックを忘れたことに気づき、車へ取りに戻り
登山口に着いたところでアイゼンを忘れたことに気づき、車へ・・・
波乱の幕く明けです(>_<)
登山口で予定より1時間40分遅れ

富士見平小屋まで約50分、冬場でも、水あり、トイレ使えて、登山口から1時間・・・最高です

テン場を小屋裏と勘違いして、適地を探すも・・・イマイチ。幕営跡もなく、小屋前を見てみるとよい場所がありました・・・また時間ロス
テントを張り終え9時20分、金峰山まで3時間30分との表示で、暗くなる前には戻って来れそうでしたので、予定通り金峰山へ

トレースしっかりで、ほぼ予定通りに砂払ノ頭へ
ここからは、風に消されてノートレース
五丈石直下からは踏み抜き地獄(>_<) 雲が出てきて粉雪が舞い、風も強くなって
心が折れそうになりましたが、どうにかこうにか頂上へ
寒さと雲行きが怪しいので写真だけ撮って、そうそうに下山
「奥秩父一の展望」がぁぁぁぁ・・・・普段の行いですかね(T_T)

富士見平小屋着が15時30分
水を汲みに向かいましたが・・・水場への道にはトレースなし
食事の後、翌朝分の水を汲みに行くときに、水場手前で転倒・・・アイゼンを履いてなかったのですが、油断していました・・・アイゼンないと・・滑ります

ラジオは結構入ります。スマホもauですが、安定はしませんが、メール可能でした。
結構、下界の音や飛行機の音が聞こえていました
寒さは、テント内でマイナス5度くらい

朝は6時出発予定で、5時前に起きて準備開始・・・でも昨夕もそうでしたが、ほぼ氷水を沸かすので、なかなか沸騰しません。結局、出発は6時20分・・またまた遅刻

テン場からは1時間50分との表示、トレースもばっちりでルンルン気分で歩き始めましたが、見た目の威喝さ通り、岩々の急登は手強かったです。険しさは、金峰山より、こちらだと感じました。登りの最後と下りはピッケルも動員

頂上からの景色は、天気も良く、昨日登った金峰山、浅間山、後立山連邦、八ケ岳、御嶽山、中ア&南ア、そして富士山と美しく見えました

下山は一時間半でテン場へ。片付けに1時間半、駐車場には12時半前に到着
13時過ぎ、またまた一般道で帰路へ

道中、甲斐駒や八ケ岳の写真を撮りながら帰りました(もちろん駐車して)
甲斐駒登山口の尾白川渓谷への入り口やサントリーの白州工場の入り口、
R152の杖突峠からの八ケ岳連峰も素晴らしかったですよ

一般道・・・いろいろ新しい発見があって楽しいです

いろいろあり、時間も遅れ気味でしたが、予定通り2座登頂・・・下山後の筋肉痛も少なく満足の二日間でした