記録ID: 806525 全員に公開 雪山ハイキング北陸

メンバー amdk6500, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ間
アクセス
駐車場広くなっています。除雪してありました。そばにトイレもあります。

Sこぶしの路駐車場10:3011:58山の竜宮城12:07宝達山12:0812:17山の竜宮城12:4313:37こぶしの路駐車場13:3813:39ゴール地点G
コース状況/
ほぼ雪でつながっていましたが、麓のほうはドロドロ箇所あり。
鉄塔から山の龍宮城まではそこそこ急登ありで、登りは良いけど下りは怖いので4本とか6本のアイゼンあったほうが安全と思います。

駐車場はしばらく前に広くなっています。除雪済み。手前にトイレもあります。
ここからスタート。
麓はドロドロの箇所が少しありますが、ほぼ雪が残ってつながっています。
中間地点鉄塔下から。
山頂方面。曇り空です。
それなりに急登。下りはちょっと怖い。
そこらじゅうにピンクリボンあるので心強い。
そこそこの急登数か所クリアし山の龍宮城手前の林道と合流する。積雪は去年と同じくらいかなあ。
てくてく歩いて山頂。小雪舞っています。宝達山は低山ですが結構山頂は天候が変化激しい。
下って広場の駐車場にはトイレ建設中。今は雪のため中止。
休業中の山の龍宮城。ここでお昼食べて帰ります。このあとどんどん青空出てきた。

近場の宝達山へ。
昼から晴れるという予報でしたが、出発した時間は曇り空。
麓からそこそこ雪があります。
スノーシューとか履くほどではないですが、山頂へ行くにつれて意外に新雪が積もっています。とはいっても10センチもありません。
山頂までトレースあり、ピンクリボンありで迷うことはないです。
あまり人の歩かない山なので、トレースはしっかりした一本道にはなっていらずちょっとぼこぼこ。歩きにくいかもしれません。
中間の鉄塔超えるとそこそこ急登が出てきます。
登りはいいのですが下りは雪が緩んでくると怖いかなあ。
簡単でもいいので滑り止めがあったほうが安全に下れます。
時々晴れ間がでましたが、終始曇り。山頂は小雪舞っていました。
宝達山は低山ですが、結構天気が変わります。山頂付近は麓とは全く違うこともあり。
のんびりでも1時間半ほどで山頂まで行けますので本当にお手軽で良い山。
静かすぎてちょっとさみしいのですが・・
登山道入り口の湧水はおいしいですよ。