記録ID: 806548 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

メンバー 0704mino
天候ガス
アクセス

S大倉04:3006:50花立07:1007:50塔の岳08:0009:30丹沢山10:0011:30蛭が岳11:5013:30丹沢山14:40塔の岳15:0015:20花立15:4017:10大倉G
工程が長いので、がんばって早起きし、途中の主脈縦走をゆったり満喫しました。
なんとか目標の夕暮れ前に下山できて上出来でした。主脈は写真撮りながらなので、コースタイムは長めです。
コース状況/
主脈積雪は20〜30cmぐらい、締まっており、アイゼンが良く効きます。蛭が岳までトレースあるので、ほぼ夏道のコースタイムで歩けました。今日はほぼガスの中の山歩きでしたが、無風だったため寒さはあまり感じませんでした。丹沢山で手持ち温度計で0℃、蛭が岳-3℃でした。お天気で風が強い時は体感温度がぐっと下がって、雪面多少状況が変わるかもしれません。

花立直下でご来光。今日は明け方から雲が沸き立ち、雲間からの日の出です。
雲が茜色になっていい感じ
金冷やしの頭までくると光のシャワーが始まった!
雲が多いからこその絶妙な朝の斜光線は何か幻想的!この景色見られただけでも、早起きして来た甲斐あった!
雲の流れによってどんどん変わり行く景色
三の塔の上空はすごいことに!
アップで撮ってみると光のシャワーそのもの
相模湾に広がるパノラマ
スポットライト!やっと斜面に光が・・・
塔の岳の頂上直下最後の階段
頂上の標識には長いツララが成長
頂上にはだれも居ない!独り占めです。
名物メタボネコちゃん!ホント、デブデブです。ひとなつこく寄ってきて、おねだり。
表尾根と大山、ここでも光のシャワーのなごりが
主脈に入ると雨柱の成長が著しい
一瞬光がさして、雨柱がキラキラに輝く!きれいだ
主脈縦走はあいにくのガスガスの中の道。基本水墨画の世界です。
木々が凍ってる!
陽がさすときれいだけど、なかなかお日様当たらない!
竜が馬場を望む
霧氷っぽくなってる木々もけっこうあってきれいです。
振り返って相模湾が輝いてる。
今日のお天気は、お天道様がんばってるけど、ガスの勝ちという場面がほとんどだった。
丹沢山も独り占め、休憩中に宮が瀬方面から一人上がってきた方がおられました。
丹沢山〜蛭が岳の主脈ですれ違った方は3名。ホント静かな山だった。ここは鬼が岩
鬼が岩を振り返る!
蛭が岳はガスガス!視界30mぐらい。ここももちろん山頂独り占め!
蛭が岳山荘
戻ってくる道でやっとお天道様が笑ってくれました。キラキラの霧氷群
不動の峰あたりの稜線で視界が開けた。光が当たるときれいです。
一瞬の輝きをカメラに収めるが、すぐに再び水墨画の世界に戻ってしまった。
霧氷が長いものは10cm以上に成長して別世界でした。
丹沢山が近づいてきた。やっとガスの中から姿を見せた。
西丹沢の山々が見えてくる。
丹沢山のブナ林にもびっしり霧氷が
やっとこもどってきた丹沢山。小屋の方以外はだれも居ない。
セルフタイマで記念撮影をもう一丁!
ようやく熊木沢が見えてくる。
陽がでて輝く霧氷&雨柱ミックス
日高方面のブナ林
しなのきにつく霧氷&雨柱ミックス
振り返る竜が馬場方面
やっと青空が見えてくる。東京方面は晴れてるんだ!
日高までもどってきた。
尊仏山荘が指呼の先に!
青空が恋しい1日でした。塔の岳に近づき青空の面積が広がる
西の空はもう夕焼けモードになってきた。
アセビについた雨柱&霧氷
アセビのつぼみは氷漬け!
塔の岳に戻ってきた。こっちは晴れてるのね!表尾根と大山にはスポットライトが
尊仏山荘に相変わらず人影なし。ここも独り占めでした。
午後の光のシャワー、駿河湾がオレンジ色に光ってる。富士山は終日雲の中
鍋割り山稜と午後の斜光線
花立から箱根方面、光のシャワーがきれい
愛鷹連峰のシルエット、陽が落ちる前に下らねば・・・

お天気はイマイチだったけど、光のシャワーのドラマチックな情景に遭遇出来てラッキーでした。今まで見たことも無い光景に釘づけ!主脈縦走ではレコでの情報通り美しい霧氷郡を堪能、水墨画の世界に浸りました。ガスガスだったけど、無風だったのも楽しく縦走できた一因かもしれません。また雪山放浪したいなあ!