記録ID: 806565 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雨氷の筑波山

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー full_nobu
アクセス
つくし湖駐車場を利用しました。公衆トイレ有り。

Sつくし湖09:1111:52筑波男体山12:0912:15御幸ヶ原12:1612:33筑波山12:4613:00御幸ヶ原13:2614:23薬王院14:39つくし湖14:40ゴール地点G
コース状況/
登りは、久しぶりにミカン園コースを利用しました。雪は積もっていましたが、凍っているようなところは無かったので、アイゼンを付けずに登りました。
下山は、薬王院コースを利用しました。最初からアイゼンを付けましたが、無くても問題なさそうでした。途中から雪が消えてぬかるんでいました。
その他周辺情報日帰り温泉は「あけの元気館」が近いです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

筑波山の西側は、靄がかかっていました。
ミカン園コースの取り付き付近です。雪は少ないです。
少し、雪が増えてきました。
けっこう急ですが、アイゼンを付けずに済みました。
雨氷に日光が当たり、氷の塊が雨のように降ってきます。
自然研究路に着きました。
自然研究路です。
雨氷が輝いています。
雨氷のトンネルです。
展望台から。
男体山から見た女体山。
男体山。
御幸ヶ原。
男体山。
上から降ってきた氷の塊です。
自分の足と比較してみました。
女体山から見た男体山。
エビのしっぽ。筑波山で初めて見ました。
御幸ヶ原。
薬王院コースで下りました。

初めての雪の筑波山、久しぶりのミカン園コースでした。
アイゼンを付けずにゆっくり登りました。
自然研究路が一番気を使いました。
下山はアイゼンを付けて薬王院コースを下りましたが、無くても平気そうでした。
薬王院コースの下部は、溶けた雪でドロドロでした。