記録ID: 806567 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山系・東お多福山897m

日程 2016年02月03日(水) [日帰り]
メンバー kobechuosachiyo-kwi05188kakkukazu1043(SL), その他メンバー6人
アクセス

S阪急岡本09:0012:00東お多福山15:00阪急芦屋G
岡本駅9:00→9:15八幡神社→9:40山の神→10:15打越峠→10:45黒五谷分岐(住吉道に入る)→11:30雨ヶ峠→11:55東お多福山(昼食)12:20→12:35雨ヶ峠→1:20途中の展望台→13:30風吹岩(休憩)13:45→14:35高座の滝→15:00芦屋北公園(解散)

山の神に今日の山行の無事をお祈り
日当たりのいいところで休憩しましょう
笹が綺麗に刈られています。
見事な霜柱
東お多福山頂上。景色はすき間から。
見晴らし台
いい天気です。
見晴らし台の岩の上から
風吹き岩。みんなで写真を撮りましょう。

寒い山行になるかと思っていたが、晴天に恵まれ歩き始めると少し汗ばんできた。八幡神社横でストッレチしたときには上着1枚脱ぐほどであった。
順調に進んでいたが、東お多福山での昼食時には小雪がパラついてきて少し寒くなってきた。
少し早めの出発とし、雨ヶ峠までもどり、風吹岩へ向かう。ここでは日差しが温かくここでゆっくりと休憩。この日は眺望が素晴らしく遠く友ヶ島まで望めた。ここより高座の滝までの下りの岩場は十分注意しながら下りる。ここは下から登ることが多いが、下りはかなり慎重さが必要と思った。予定通りの行程で芦屋川に到着した。(SA)
<コース状況>風吹岩よりの下り岩場に注意。