記録ID: 806637 全員に公開 雪山ハイキング関東

日程 2016年02月03日(水) [日帰り]
メンバー kh10
アクセス
伊勢原駅からバスで大山ケーブルまで、初の大山登山です。

Sスタート地点11:4516:30ゴール地点G
寝坊してしまい遅めのスタートです。登りは新しいケーブルカーを使用しました。
コース状況/
危険箇所はありませんが、下山時にスリップ注意(実際にスノースパイクを外した後に滑って転びました)。
その他周辺情報節分で阿夫利神社まで大変混み合っていました。

個人装備 Amazonで購入したスノースパイクを持っての初登山です。

徐々に雪道になってきました。
いい景色だったので思わずデジカメで撮影。
樹氷が綺麗です。
ヤビツ峠からの登山道との合流地点。ヤビツ峠方面踏み跡が少なくは雪が深そうです。
完全に雪道です。スノースパイクを履こうか迷いましたが、まだ履いていません。
鳥居につららが
山頂からの景色。展望いいです。
大山山頂。写真は撮ってませんが、ベンチ下に猫が一匹寒そうにしていました。
少し雪が降ってきました。
見晴台に向かいます。ここでスノースパイクを履きました。
いい感じの雪道です。木の枝が氷の重さで垂れ下がっています。
樹氷がキラキラ光って綺麗です。

by kh10

東京近郊で、雪山気分を味わうため、塔ノ岳と迷いましたが、寝坊したため大山に登りました。山頂付近は十分雪山気分が味わえ、樹氷も大変綺麗で良かったです。下山時にスノースパイクを脱ぐのが早すぎ、雪の上で滑って転んでしまったのが反省点です。