記録ID: 806657 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

辛すぎた甲斐駒ヶ岳 単独で日帰り

日程 2016年02月03日(水) [日帰り]
メンバー hayama21
アクセス
竹宇駒ヶ岳神社に駐車しました。一部雪がありましたが、ノーマルタイヤのバイクでも問題なかったです。

Sスタート地点03:3005:10笹ノ平分岐05:1507:07刃渡り07:2007:46刀利天狗09:23七丈小屋09:3009:30八合目御来迎場10:2412:34山頂13:0014:07八合目御来迎場14:56七丈小屋15:0016:11刀利天狗16:1516:55刃渡り17:0018:32笹ノ平分岐19:48竹宇駒ヶ岳神社G
日帰りで挑戦してみました。危険個所は多くはないですが、とにかく疲れました。
現在はトレースもしっかりあるので、ルートミスの心配は殆どないと思います。積雪は70〜80cmぐらいだと思います。
コース状況/
8〜9合目間の急傾斜は雪質が良くなく、アイゼンとピッケルも効きづらいです。滑落したら止まらなそうな場所もあるので注意してください。

備考 ヘッドライトを忘れてしまいました。

いきなり5合目です。ここまでは特に危険な個所はないです。
八合目です。ここまでも危険個所は特にないです。
山頂です。8合目から先は道中の写真を撮る余裕がありませんでした。
余計なものが写っていますが。
八ヶ岳方面です。
仙丈ヶ岳が綺麗です。
ここから見る北岳は凄い存在感です。
鳳凰三山です。まだ比較的雪は少ないですね。
山頂を広角レンズで。
北岳と鳳凰三山。
戻ります。この時点でかなり疲れていますが頑張って帰ります。

試験明けで寝不足だったということを除いても、とんでもなく疲れました。特に、下りの刃渡りから竹宇駒ヶ岳神社までの下りは心が折れそうになりました。
危険個所は、8合目〜9合目間の急傾斜の部分で、雪が柔らかくて崩れやすいので、かなり登りづらかったです。日帰り山行としては、今までで一番の辛さでした。異様に時間が掛かってしまい、体調管理の大切さを痛感させられる登山でした。