記録ID: 806686 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山・タカハタ谷〜ダイトレ〜紀見峠 16005

日程 2016年02月03日(水) [日帰り]
メンバー fukuchi36
天候晴後曇り
風:無風〜微風
気温:出発時・0℃、山頂・−3℃
積雪・凍結:ほぼ無し
アクセス
往路:光明池駅前発 7:38(南海バス@620円)河内長野駅前着 8:35
   河内長野駅前発 8:57(南海バス@470円)金剛登山口着 9:29
復路:紀見峠駅発 15:16(南海電車@260円)河内長野駅着 15:30
   河内長野駅前発 15:35(南海バス@620円)光明池駅前着 16:30

9:37 金剛登山口バス停出発 ー(21分)ー 腰折滝 10:04 ー(48分)ー 国見城跡 10:56 ー(10分)ー 一ノ鳥居 11:11 ー(18分)ー 伏見峠 11:31 ー(24分)ー 久留野峠 11:58 ー(7分)ー 中葛城山 12:08 ー(13分)ー 高谷山 12:24 ー(20分)ー 千早峠 12:46 ー(31分)ー 行者杉峠 13:18 ー(17分)ー 杉尾峠 13:35 ー(12分)ー タンボ山 13:50 ー(14分)ー 西ノ行者分岐 14:05 ー(9分)ー ブンダ谷分岐 14:14 ー(22分)ー 山ノ神 14:38 ー(35分)ー 紀見峠駅帰着 15:13

歩行時間:5時間01分(9:37〜15:13)
歩行距離:17.8
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。タカハタ谷は霜柱はありますが凍結ゼロです。山頂周辺では薄っすらと積雪していますがアイゼンは不要です。西ノ行者分岐から山ノ神の間にある600段前後の丸太階段は踏み幅が狭かったり急勾配になっているところが多いので注意が必要です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:南海紀見峠駅手前に紀伊見荘があります。

9:37 金剛登山口バス停を出発。
青空の下のスギ林は花粉を飛ばす時期が近付いているようです。
腰折滝は全く凍結していません。
水場も凍結なし。
右からツツジ尾谷ルートが合流します。
六地蔵と久し振りの対面。
国見城跡の雪だるまは融けて流れて・・・
・・・梢には僅かに白いものが。
大阪市街もそこそこ眺望できます。
カマクラは頑張っています。
−3℃もツララはなし。
葛木神社の鳥居の向こうに入山禁止の葛木岳を見る。
大和葛城山を遠望。
一ノ鳥居を潜って右直進。
ピクニック広場茶店横でヤマガラと出合う。
暖かそうな地蔵さんです。
久留野峠の向こうに中葛城山への急階段が見えます。
中葛城山を少し過ぎたところから大峰山系が遠望できます。台高山脈の高見山もよく見えていました。
千早峠に到着しました。
神福山は頂上を踏まず右巻きで先を急ぎました。
行者杉を通過し・・・
・・・杉尾峠を抜け・・・
・・・西ノ行者分岐を右へ直進し・・・
・・・ブンダ谷を右に分けて、更に直進し・・・
・・・600段余りの丸太急階段を下って、やっと山ノ神に到着。左の山道から集落へ向かいます。
古風な看板に出合いました。
15:13 南海電鉄紀見峠駅に帰着。

暫く歩いていなかった金剛山のタカハタ谷からダイトレ経由で南海紀見峠駅まで歩いた。山頂気温は−3℃であったが、冷え込みが緩んで雪も凍結もほとんどなかった。全行程アイゼン未使用であったことと、湧出岳・神福山立寄りを見送ったことで予定より半時間弱早く紀見峠駅に到着した。電車・バスに其々数分ほどで乗ることができ1時間早く帰宅できたが、マイカー登山でない時の楽しみである下山後車中でのビールを購入する時間がなかったのは甚だ残念であった。