記録ID: 806733 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雪一杯の雲竜渓谷♪氷柱はちと小さいかな?

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー yamanyan
アクセス

Sスタート地点06:3708:07雲龍瀑08:4311:10雲竜渓谷登山口駐車場11:1311:13ゴール地点G
コース状況/
雪が多いので、分岐で沢コースに降りた後、河原を歩けません、ノートレースでした。ずっと左岸を高巻きしていきますのでアップダウンが大きい。とはいっても林道もだらだらした登りなんで時間的には沢コースで正解。

林道ゲートのカギを持ってるグループがいて、相乗りさせてもらって楽しちゃった(^^ゞ すぐに沢に入ります。
超いい天気、山肌が赤く焼けてきました。
沢の入り口、なんか雪がすごく多い。
階段もすっかり雪に覆われてます。左からくる沢コースは踏み跡ありません。
空は真っ青♪谷に向かって出発!GO!
振り返るといい具合に朝日が照らし始めてます。
来ましたねぇ、氷柱御殿♪
いいですねぇ、でも中では溶けた水がごうごうと流れ落ちてますね
入口の方を振り返って…
着きました、核心部!氷柱の成長具合はどうかなぁ?!
ニョキッ!!
エンタシスの柱状の大氷柱は、この一本だけです。あとは崩れちゃったみたいだなぁ
大円柱ツララと雲龍瀑を一枚に収めて…一応メットは被ってます。
早朝組が次々やってきます。写真の順番待ち〜♪
気温がやっぱ高いのかなぁ?!溶けるのが早いみたい。棍棒上のツララがゴロゴロ
でっかいのも崩れてます。
この辺りは危険、眺めてる間にも、細い氷柱が次々と落ちてきます。黒いところは氷柱が落ちてしまった跡。
凄いよねぇ!氷柱のそうめん流しみたい(^^;)
雲龍爆の一番下の部分を登ってみました。凍りついてはいるんですが、中を溶けた水がごうごうと流れ落ちています。二段目は溶けて凍ってという感じで片手ピッケルでは歯が立たない、アックスがないと…途中から撤退で高巻きルートへ
この二段目の凍った部分で諦めました(^^ゞ
高巻きルートから見下ろし
あの暖かさからよくここまで凍ったもんだ!
大迫力ですねぇ、いつも思うんだけどこの岩山いつ崩れてもおかしくないほどボロボロなんだけど皆平気でマッタリしてるよね。
凍りついた下部とハイカー
何度みても感動できる景色です♪
名残惜しいけど帰りましょう。
こういう景色をみると、もうすぐ春ですねぇ♪
もこもこさんが可愛い
なぜに獣の足跡はこんなに美しいのか…これに比べて人間のはねぇ
来るときは沢筋から来たので、帰りは林道を歩いてみます。雪たっぷり、だらだら道で面白くもない…
沢コース分岐を過ぎても、こんな感じの雪道がゲートまで続きます。
ふぁあゲートだ!帰ってきたよ〜
雪たっぷり
お昼前のゲート前駐車場の様子
ここまでも完全に雪道です。
路駐の車がいっぱい、なかにはオイオイなんて停め方してるんだと文句を言いたくなるような車も…
滝尾神社の手前です。早朝はつるつる状態、スタックしてた車がいたのもここ!

異常な暖かさだったからどうかな?と思ったけど、やっぱ大迫力、素晴らしい景観を楽しめました。

ただ、雪が多い! 朝、神橋先から脇道に入ったとたんに完全雪道です。瀧尾神社のずっと手前、北野神社手前くらいでバンがスタック、道をふさいで動けなくなってました。スタッドレスは履いてるけどFRの2駆、そりゃこんなつるつる道では無理だよ〜 結構あちこちの山の雪道で進入したけど動けなくなってる車が多いです。過信せず迷惑も考えて無理はしないようにしてもらいたいものです。