沢登り

大倉周辺のマイナーな宇津木河原左股↑-表丹沢林道

2016年02月04日(木) [日帰り]

天候 曇り
アクセス 自宅よりすべて徒歩。ログは戸川公園の「風の吊り橋」からです。
コース状況/
kamogさんのレコ(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-66018.html) を見たら、この沢は「宇津木川原」と仮命名されてました。宇津木川原という沢は、この沢の手前の涸沢の堰堤(林道から見える)の銘板に書かれていました。
今回、遡行した沢の本当の名前はよく分かりません。(倉見山荘に流れ込むので、倉見沢というのが良いのではないでしょうか。)
入り口から直ぐに2-6mくらいの滝が6個ほど連続してあります。自分の技量としては、長靴だったこともあり、その内の2つがヌメッていて難しかったので、慎重にホールドを探して越えました。(ほとんどの滝に巻き道はないので、がんばって越えるしかありません。)
詰めは思ったより急ではなく、人工林を林道まで登りました。
こんな沢がこんな所にあったなんてびっくりでした。(前日、戸川林道を散歩したときに、林道からこの沢の奥に滝が見えたので、左岸の尾根を登って確認したら、ゴルジュっぽい中に4連の滝が見えたので、今日、確認してみました。)
一応、6mm/20mロープを持って行きました。
その他周辺情報 牛首から三ノ塔の尾根を下りましたが、戸川第二林道への分岐の所で、林道が新しくコンクリート舗装中のため、シートが敷かれており、道路端に足場が組まれています。
今日は曇り。戸川林道からの出発です。
今日は長靴です。この長靴も結構履き慣れてきました。
見晴茶屋でトイレの新設のために、今日はへりが荷物を運んでいます。
宇津木川原と書かれた銘板のある堰堤の涸沢の先の、
ぱっとしない沢に入ります。地形図では結構、深い沢に見えますが。
宇津木川原と書かれた銘板のある堰堤の涸沢の先の、
最初の4mくらいの滝です。水流の右から越えます。多少ぬめっています。岩はボロっと剥がれます。
越えるとさらに滝が続きます。
これも4mくらいの滝です。倒木の先のくぼみに足をおけますが、次の一歩がなかなか出にくい。動かない岩をホールドして次の足を出しました。ぬめっています。
ゴルジュっぽいです。入り口からはとても想像できない沢の様子です。
6mくらいの滝です。
右岸は層状の岩です。いつか崩れそう。
5mくらいの滝ですが、ホールドは沢山あります。
これが一番大きな滝ですね。右のバンド状を登り、中央から左に上がりますが、バンド上がぬめっているので、滑らないように、上壁にホールドを探して、慎重に膝で上がりました。
左岸から沢が合わさります。ここは左です。
振り向いて。短い距離で林道まで上がるので、結構、急な沢です。
3mくらいの滝。右から越えます。
緩やかになってきました。
紐のようなモノがあったので、落とし物かなと思って引いたら、なんとブラジャー! それも紫色です。
何で???
何で???
この二股は右です。
最後の2m滝ですが、ぬめっていてホールドもない。これを越えても、どうという事もないので、左から巻きました。
最後の詰めです。人工林で良かった。
林道のガードレールが見えてきました。
ゴミもありますね。山仕事の人ですか?
タイヤもありました。がっかり。
このガードレールの所に出ました。
林道歩いて牛首まで行きます。
牛首に到着。この辺りはずいぶん変わりました。ここでランチ休憩です。
ランチ後、指示に従って山道を降ります。
変な木。
がんばれ日本、がんばれ東北!!(もう5年が過ぎたんだな。)大地震の時、自分は仕事でフィリピンにいたので、揺れを体験してません。
戸川第二林道の分岐です。戸川公園は左ですが。。。
コンクリート舗装中で、足場を歩きます。今日はこれで終わりです。

感想

3日の日に林道を歩いたとき、奥に滝が見える汚らしい沢が気になってました。そのときは、沢の左岸の尾根に登ってみると、4つの滝が連続してあるので興味が湧き、今日登ってみました。
Kamogさんのレコをみたら、宇津木川原となっているレコがあり、今日の沢と同じ沢でした。
林道から宇津木川原と銘板に書かれている堰堤がある沢は、今回の沢の手前にある枯沢なので、この沢の名前は依然としてはっきりしません。
遡行してみると、ゴルジュっぽい所に滝が連続しており、予想外の沢でした。こんな所にこんな沢があるなんて、とてもびっくりしました。
ヒゴノ沢へ入るなら、この沢を足慣らしとして経由して林道に上がり、その後、上倉見橋から入渓したら、倍の楽しさになるのではないでしょうか。