記録ID: 806777 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能アルプスちょっとだけ〜恐怖のup&down堪能しました!

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー tsu-pm
天候フツーの冬晴れ?
アクセス
吾野駅から飯能駅まで、またまた電車だけ。

S吾野駅08:5409:24前坂09:2509:50大高山09:5310:50天覚山11:0511:24東峠12:13久須美坂(くすみさか)12:27久須美ケルン12:43飯能アルプス永田入口13:19多峯主山13:3014:00天覧山中段14:22飯能駅14:2314:23ゴール地点G
8:54 吾野駅
14:00 天覧山中段
14:23 飯能駅
コース状況/
・吾野駅〜大高山〜天覚山…しっかりした道です。立派な案内板多数あります。
・天覚山〜多峰主山…道はやや細くなります。案内板も手作り風の小さなのになります。見落とさないように。
・多峰主山〜天覧山下…立派な公園の中の道のよう。
・天覧山下〜飯能駅…ここが一番わかりにくいです。町の中には案内板ありません。遭難しないように。
その他周辺情報飯能には温泉ありません。飲食処は多数あると思います。くれぐれもここで遭難しないように。

駅のすぐ先のところで線路をくぐります。「吉野湧水」という案内に従います。
これが「吉野湧水」。駅のすぐ裏なんですね。ここを右に行くと、
墓地の横の道。建物の先で、左の山道に入ります。ここが一番雪積もっていました。
いきなり杉林の急坂です。
しばらく登っていくと、坂道も緩やかになってきます。
山腹を巻くようになると、稜線の「前坂」に着きます。
稜線もこのように杉林ばっかりです。
一度林道に出て、向かいを登っていきます。
ちょこっとだけ見えました。
でも、ほとんどはこんなです。
岩が出てきます。ここから急な登り。
でも、すぐに大高山です。立派な案内板ですね。墓石みたい。
木の間から奥多摩方面がちょっとだけ。
その先は、いきなりこんな急坂連発。
一直線に下るって感じです。
道はしっかりしていますが、こんなのばっかりです。
杉が両側に一列!
ちょうど天覚山との中間のピークくらいでしょうか。
椿がたくさん。
ちょっとだけヤセ尾根。サスガ、アルプス?
この時期、花はこれとあとアレだけ。
ときどき左側が見えるようになりました。越上山のあたりでしょうか?
一か所大高山が立派に見えるところがありました。
そんで、これは天覚山らしい!
そうそう、これがそろそろ咲き始めているんですよ。
それで、天覚山。
ここは一気に眺めが開けます。
奥多摩の川苔とか蕎麦粒とかですね。
大岳山のあたり。
ポカポカ日差しが暖か。
そこで、お昼にしました。
どうも、こっちの方向に行くらしいのです。ここからは高い山もないし、楽勝!…ところが…。
考えが甘かったようです。標高は低くなったんですけれど、アップダウンは変わりません。
送電線の鉄塔その1。ここ、通せんぼがしてあります。
鉄塔の下には行かずに、手前で右に下るんですね。このあたりの案内板、小さいけれど親切です。
それで、一度林道に下ります。心配なほど下って、林道に出てから少し登るとこれがあります。再び山道へ。
まだまだ続くアップダウン。
鉄塔その2。その先は…。
ゴルフ場の横を歩きます。
同じスポーツでも、○ンボー人は、こんな暗い道で、急坂の登り下り。逆にストレス溜まりそうです。
地図ではわかりにくいと書いてあった分岐。
おっ!そこから先は、登り下りがあまりないぞ!
おかげでどんどん進むことができます。すると…、
さらに少し先にありました!これですね!有名なヤツ。
それにしてもこんな写真何枚撮った?
だんだん、杉林がいとおしくなってくるのがコワイ!
地図にない分岐を過ぎると…、
少し開けたところに出ました。
あんな、明るい公園のようなところ、そしてこんな平和そうな家の佇まい。関係ありません。
ただひたすら、暗い山道のアップダウン。
そして、いきなりこんな立派な道。バスも通っていました。ここは右です。つい左に登って行ってしまいそうになりますが…。
すると、また、小さな案内板がありました。「多峰主山、ここまできたら楽勝!」…でも、甘かった!。ここからもタップリ登り下り、させられます。
こんな湿っぽい道。
それが、いきなりこんな立派な道に合流!
やっとこ多峰主山。
遠く武甲山。あそこから(まで?)歩く人がいるなんて信じられません。
あれ、真ん中の鉄塔と重なっているモヒカン、天覚山だね。すると、その右奥のトンガリが大高山!こうして見えると嬉しいですね。その奥に重なっているのが、伊豆が岳と武川岳だね。
2回目の昼食。よく食うね?。このドーナッツ、コンビニのだけれど、気に入りました。
ここは、よく見えますね。越上山がよくわかる形に見えます。
街も近づきました。
ここからは公園風。
こんな湿原や池もありました。
最後のピークも一応踏んでおきます。
さっきの多峰主山ですね。
晴れてはいるけれど、もう一つですね。
飯能駅までもう少し。でも、この後、町の中がよくわかりませんでした。そこで、ずっとスマホの地図見ながら歩いていきました。
ああ、いつのまにか梅もこんなに咲いているんですね。

by tsu-pm

【2度と登りたくない山だったんですが…】
 ずいぶん昔、来たことがあるんですよね。
 あまり印象はないというか、杉林ばっかりでちっとも眺めのないつまらない山という印象でした。奥多摩のS山や西上州のT山なんかと並んで、2度と登りたくない山ベスト3(ついでに丹沢のF山、茨城のK山でベスト5、奥武蔵のO山も候補だったけど、先月再登しちゃった。)に入るか…なんて思っていたんですが…。
 最近「飯能アルプス」だとか名前がついちゃって、やけにレコなんかも多い!
 なんでも、「アルプス」ってつけりゃいいってもんじゃないけど、天覚山〜多峰主山の間は行ったことないし、もうすぐ花粉の季節、来週あたりはもうヤバイかもしれないし、花粉の季節が過ぎたら、もっと高い山に気が移っているだろうし、そうすると、ここへは最後のチャンス!
 なんか行きたくなってしまったんです。
 遠くの雪のお山はカネ、かかるしね。

【山は低いけれど…】
 なかなかハードだということは、皆さんのレコで少しはわかっていました。
 これは、等高線見たってわからない!
 とにかく、小さな登り下り、それも一直線の急坂!
 コース全般がそうなんですが、特に堪えたのが、ゴルフ場横のところ!「もう標高も低いし…、」なんてナメていたので、痛い目に遭いました。

それでも、思ったよりも早く、飯能駅まで歩くことができました。なにしろ、主夫のツラさ、早く帰らなければならない。「たぶん途中でエスケープかな?」なんて初めは思っていたので、うれしい誤算でした。

それで、結局、けっこう楽しめましたヨ。天覚山〜多峰主山の間はもうゴメンだけれど、大高山〜天覚山のあたり、意外といいじゃん! でした。