記録ID: 806778 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

予報は晴れでも丹沢はガス、寿岳から丹沢山、みやま山荘でカレー

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー sss
天候曇り、小雪、ガス・・・・。
アクセス
自宅から宮が瀬を経由して、県道70号線で塩水橋まで自家用車を利用しました。7時過ぎに到着した時点では先客は4台の駐車車両がありました。

S塩水橋07:3508:10天王寺橋08:45キュウハ沢10:50三角沢ノ頭11:40日高11:55竜ヶ馬場12:20丹沢山12:4513:00大崩ノタツマ(大クドレ)13:15天王寺尾根分岐14:00雨量計15:20塩水橋15:20ゴール地点G
コース状況/
本谷林道と塩水林道には、陽当たりが良い場所は融けている場所もありましたが、ほぼ積雪があり深くて踝ほどの積雪ありました。
キュウハ沢から日高までのバリエーションルートは、どなたかお一人の踏み跡があり、主稜部に出ると完全なトレースがあります。

今日は塩水橋からのスタートです。天気の回復を信じて歩き始めましたが・・・・。
天王寺尾根の登山口まで来ましたが、進行方向は厚い雲に覆われておりガスまで・・・・。そして何と小雪まで舞い始めました。
本谷林道脇の谷に大きな岩が・・・・。いつかは転がり落ちてきそうです。
キュウハ沢脇からの寿岳へのバリエーションルートの入口です。ここからスノーシューを付けようと思ったのですが、踏み跡があるので、とりあえずチェーンスパイクのまま登ることにしました。
きつく、そして長い急坂が延々と続きました。登山道は九十九折りになっているのですが、いい感じに雪があるのでほぼ直登して行きました。
空を見上げると、一瞬、雲が切れて青空が見えたので期待しましたが・・・・。
雨氷?、それとも樹氷?・・・・。すべての木に着氷していました。
雪のせいか、前回よりもとても長く感じた登りでした。
やっとのことで寿岳の山頂に到着です。
天気の回復どころか、風まで吹き始めて完全にモノトーンの世界です。このあたりは吹き溜まりになっていいるようで積雪の量も膝上まであります。このままピストンで下ろうかと思いましたが、みやま山荘のカレーを食べたくなり、塔の岳ではなく丹沢山を目指すことに・・・・。
これはこれでいい感じです。
長尾尾根はガスで全く見えません。寒々としていました。
天王寺尾根の方には陽があたっており、少し明るくなっっていまいした。
短いですが、少し恐い感じの痩せ尾根です。
不揃いのツララ君達・・・・。
寿岳から、ここまでも長く感じました。やっとのことで日高に着きました。
谷側からガスが吹き上げて来ます。
前回の大室山に登った時と同じように水墨画の世界が広がっていました。
バックが青空ならば、とても映えるでしょうに・・・・。
ガスで何も見えない・・・・。
でも、このような日もあると諦めて歩きますが、ここまで誰とも会いません。
一瞬だけ、太陽が顔を出しましたが・・・・。
丹沢山の山頂ですが、もちろん?何も見えません。山頂のベンチでは、2人さんが寒い中でランチをされていました。
私は、暖かなみやま山荘の中でおいしいカレーライスをいただきました。料金は800円です。
御世話になりました・・・・。
丹沢のダンス君も、今日は寒そうでした・・・・。
美しいブナ林も霧氷の華が満開でした。
大山の頂上にもガスが掛かっていました。
丹沢三峰側は少しだけ晴れ間が・・・・。
今日、登った尾根と奥には下りに使う予定だった長尾尾根・・・・。
ふぞろいのツララ達、パート2・・・・。
青空をバックに雨量計です。
塩水林道はこんな感じです。塩水橋までも、とても長く感じました。
下る頃には丹沢三峰は、すっかり晴れて・・・・。

by sss

今日は塔の岳から美しい富士山を見たいと思い、塩水橋から塩水林道を経て堂平から丹沢山、塔の岳から長尾尾根で塩水橋に戻るつもりだったのですが、朝から丹沢方面は天気予報に反して曇っており、塩水橋に着いた時にも丹沢はガスに覆われていました。
 天気は期待できないので、それならばスノーシューで歩こうということで、バージンスノーを期待してバリエーションルートの寿岳を経由して塔の岳から長尾尾根で下ることにして、スノーシューを担いで本谷林道を歩き始めて、キュウハ沢出合に着くと、幸か不幸か、すでに登山道には踏み跡がありました。
 それから、結局、スノーシューは担いだままで、最後までチェーンスパイクのままで歩き通しました。長い登り坂を越えて、寿岳から主脈路に出てからは、塔の岳には向かわずに反対方向の丹沢山へと歩き、みやま山荘で美味しいカレーライスをいただいてから下山しました。