記録ID: 806804 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

八ヶ岳の前哨戦!!!今年も大山へ・・・

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー COCO-TAN(CL), その他メンバー1人
天候曇⇒暴風雪
アクセス

S大山寺橋/南光河原駐車場07:1509:00六合目避難小屋09:1410:03八合目10:34六合目避難小屋12:12大山寺橋/南光河原駐車場G

雪が少ないと思っていたが、去年と同じ位の量
晴れ予報の割に雲が多め
6合目避難小屋!!!去年よりは少な目
去年より視界が悪い(−−)
ポール1本が何とか見える状態
伝わるでしょうか?気温-9℃・風速15〜20m・下から雪が降ってきます(><)
7合目付近からはトレースもありません!!!時より膝上ラッセルになります。
撤退後、6合目避難小屋でパチリ!!!
下山中も、大山は姿を見せず
折角なので、モンベルで寄り道
蒜山SAで、塩バターラーメン&チャーハンセット!!!
美味しかった(^^)//

I君に雪山の楽しさを体感して貰う為に、稲村ヶ岳を予定していたが先週末の大雨で雪が解けアイゼンなしでも登れる状態とのヤマレコを見て思案…。雪の量・山行時間を考慮し、少し遠いが大山まで遠征しました‼

今年は晴れ予報だったのでかなり期待してたのですが…(^-^)
去年同様、蒜山PAで車中泊し7:00頃に駐車場に到着!!平日なのに7割程埋まってたのには驚いた( ゜o゜)

15分程で準備し、夏山登山口より出発(^o^)
暖冬の割には去年同様の積雪だった。
1年ぶりの大山も、やっぱり6合目までの登りは好きになれない(ToT)
天候も晴れ予報だったのに、曇天で山頂方面はガスってた(;_;)
途中下山してくるグループに話を聞くと、ご来光登山だったらしいが8合目で猛吹雪の為、撤退してきたとの事。いやな予感が…(・・;)

6合目避難小屋まで順調に到着!!去年はここから天候が一変したので、気を引き締めてストックからピッケルに持ち替え先に進む‼

先行しているカップルの20m程後ろを登るが強風でトレースが薄くなってる(*_*)
7合目手前で追い越し先頭に…(・・;)
トレースもほとんど消えてる為、青いポールを頼りに進む!!!天候は更に悪化、体を持って行かれる程の強風に耐風姿勢を取る‼横殴りの雪が追い打ちをかけ一つ先のポールも見えにくくなってきた(-""-;)
8合目を過ぎると、トレースも無く膝ラッセルに時間をとられ体力も消耗(T-T)
ホワイトアウトの中、切れ落ちてる左斜面すら確認出来ない状況を見て危険と判断!!!
木道まであと少しでしたが撤退を決断!!!
6合目まで下山して一安心(^^)v
本格雪山初体験のI君にとっては雪山の厳しさを経験出来た山行となりました。(山行中は言わなかったが、かなり恐怖心を感じてたみたいです)

来年へのリベンジをI君と約束して、大山をあとにしました。