記録ID: 806817 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山(栃谷を詰める)

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー atuki
アクセス

行司ヶ原分岐12:00 →栃谷を詰める→五つ辻14:00→14:40山頂14:50→四季彩館15:30
コース状況/
栃谷は荒れ放題

栃谷の沢 林道が終わって荒れ放題の谷底を突き進みます。
何年か前の大雪による倒木が放置されていました。
栃谷の沢 林道が終わって荒れ放題の谷底を突き進みます。
何年か前の大雪による倒木が放置されていました。

by atuki

10年ほど前、私が山歩きを始めた頃に初めてこの栃谷に入り、沢をどんどん進み行き止まりになって左岸の尾根によじ登った事があります。その当時は意図して栃谷を進んだのではなく、長尾への登山道が見つからなかったので突き進んだのですが、今日は始めから栃谷を最後まで詰めてみようと思って行きました。

それにしても今日の大失敗はカメラを忘れてきてしまい、写真を撮れなかったことです。ああ残念なり。