記録ID: 806827 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

立春?の雲取山(小袖乗越ピストン)

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー MegaenQ
天候晴れ時々曇り
アクセス
丹波山村村営駐車場(無料)国道からの道も除雪されて問題なくアクセス(プリウス:スタッドレス)

S丹波山村村営駐車場07:1307:17小袖緑道あがり07:2108:50堂所10:14ブナ坂10:49奥多摩小屋11:41雲取山避難小屋11:44雲取山11:5011:54雲取山避難小屋12:2412:49奥多摩小屋12:5313:15ブナ坂14:09堂所15:07小袖緑道あがり15:1015:14丹波山村村営駐車場15:14ゴール地点G
コース状況/
登山口からアイゼン着用麓付近は、雪の無いところもまばらにあるが装着のまま通過
圧雪トレース有り

備考 サングラスは持っていくべきでした。10本爪で行きましたが6本かチェーンなどで十分でした。

丹波山村村営駐車場
登山口 ここからアイゼンつけて上りました。
10本爪(今日はチェーンか6本で十分でした)
いざ行かん!
道の雪はこんな感じ、圧雪箇所を外れると潜ります。
杉の森に朝日が差し始めました。
堂所
堂所
いつもここから最初に富士山が見えるのですが・・・みえへん!
何時ものように七つ石山はまきます。
陽も当たって気持ちのいい雪道
樹氷がとても綺麗です。
ブナ坂
樹氷がルート上に垂れていて、変に避けたらこけましたw!
カラマツが綺麗です。
こちらも素敵。
ここら辺が歩いていて一番気持ちいい!
奥多摩小屋
この巻き道は通れます。
この巻き道は止めた方がいいそうです。
やっと非難小屋です。
山頂トウチャコ!今日は辛かった〜!
山頂
山頂
下山開始、ここから見下ろす景色も好き!
やはり来て良かった。
下りの方が、余裕からか景色も綺麗(笑
カラマツも着氷して綺麗です。
樹氷は本当に素敵でした。
樹氷
樹氷
七つ石山
ブナ坂
富士山がちょっと見えますが・・・今日は残念でした。
前爪に引っかかって転倒・・・の写真(計3回転倒)
やっと舗装路に
登山口
降りて来ました。ここでアイゼン外します。

この冬の時期に雲取山に行きたくてしょうがなかったのですが、誘っても中々同行者が見つかりませんでした。

一人なら途中で断念してもいいやと考えつつ二日前に予定し実行できず、今日になりました。

立春の雲取山登山です。ワクワク!
自宅から1h程で丹波山村村営駐車場へ到着。駐車場まで上がれなかったら往復で1h+ですから良かったです。前日からの宿泊登山者の車両数台凍りついてます。今日到着した2台は関西ナンバーはすでに出発。もう一台は今準備中。
私は装具を調えて07:13にスタート。登山口から昨年購入した10本爪アイゼンを装着してスタート。

麓の方は雪の無いところも有りましたが、アイゼンは付けたまま上りました。日出は早くなりましたね!あと1h早くスタートするべきでした。
スタート時は着込みすぎていて汗をかなりかいてしまいました。(ダウンパンツ、パンツ、ゴアレインパンツ)堂所手前でダウンパンツは脱いで調整、楽になりました。ニットビニーは汗をかくと眼鏡をぬらすので何か工夫が必要ですね。汗かきまくってました。
木々に着氷してとても綺麗でした。あまりみてるとコケますが!今回計3回もこけてしまいました。1回はストック曲げてしまい、1回はスパッツ破き、もう1回で右脚中指充血・・・多分後日剥がれますね。
山頂手前の急登は、雪になるとフラットで楽かと思いましたがそうでもありませんでした。それどころかアイゼンの880gの重さが10km近く歩くとじわりじわりときてる様で、足が上がりません。もう少し走りこまないと駄目ですね!(笑
山頂到着が11:44 1hはランチやコーヒーでゆっくりするつもりだったのですが、遅くなってるので(このときはそう思ってましたが実際は無雪期とたいして変わりませんでした。)非難小屋でカップ麺で暖をとって直ぐ下山開始。アイゼン着けて高低差1000m以上を往復20kmは私には長いです。私には冬山はできないな〜?!
やっと登山口に着いたのが15:07
雪景色はとても綺麗ですが、歩くには疲れます。今回10本爪使いましたが、チェーンスパイクや6本でも十分でした。まあ。トレースシッカリ付いているからですがトレース無かったら私だと途中撤退でしたね。
休養とって又どこか行きたいですね!