記録ID: 806830 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

鍋割山(大倉〜西山林道〜鍋割山〜大倉)

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー megumi-ymkisamamama
天候くもり(天気予報は快晴・・・)
アクセス

S大倉バス停09:0810:01黒竜の滝10:0610:31二俣10:3312:40鍋割山13:3514:10小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)14:1114:36金冷シ14:46花立14:52花立山荘14:5815:12天神尾根分岐15:23堀山の家15:2515:32堀山15:3315:40駒止茶屋15:4116:03見晴茶屋16:13観音茶屋16:1416:27大倉山の家16:31ゴール地点G
コース状況/
標高1,000m以上は軽アイゼン使用。凍結個所あり。

大倉出発 天気予報まさかの大はずれ(T_T)
2年ぶりにこのコースを辿ったら新しい看板。
シカ除けネットを開けて西山林道へ。
やばく実ってる…飛散始めも時間の問題か!?
二俣
二俣
んーーー。以前よりだいぶ増えてる。しかし、どのお水が古いのか、新しいのか、ものすごく気になります。
誰か上げてください、灯油17

・・・と書いてあります

ここから奥へ進みます
天気わるー
雪がちらほら。
ここから軽アイゼン装着しました
カッチカチの雪です。
かなり積もったのですね
2年ぶりの鍋割山
ガスってましたが風もなく外で食事できました
ほんの一瞬太陽が。
約1時間ランチ休憩して塔ノ岳方面へ出発です
この時期は歩いてきた尾根が透けて見えるので楽しい♪
うっすら箱根方面
ものの3分くらいでガッスガス。山のお天気です。
時間の都合上、今日は塔ノ岳は諦めて大倉へ下山しました。
金冷しから大倉へ
木の幹にも氷が張ってます
雨氷
雨氷
花立山荘手前もガスです。
かなり踏み固められた雪で軽アイゼンがないと危なかったです。転んでおられる方も何人もいました。
堀山の家の温度計
駒止茶屋
丹沢クリステル
丹沢キャサリン 名札付いてたっけ??
お疲れ様でした

標高1,000m前後から軽アイゼンは必要です。
また、このルートで一番雪が多かったのは鍋割山から金冷しまでのルートですが特に凍結個所もなく、軽アイゼンで快適に歩けました。金冷しから大倉尾根は登山者が多いためか、かなり強く踏み固まった雪で凍結個所も多く、軽アイゼンを外した後の雪の少ない個所でもかなり滑るので注意が必要です。