記録ID: 806851 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

オレ流リハビリ ♪Hakuba valley all area♪ No2.白馬乗鞍温泉スキー場

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー murao3
天候小雪
アクセス
自宅から11km15分

13:15〜14:45
 スノーボード(フリースタイル)
 若葉中央ゲレンデ(中級ってなっていますが初級?)10本
 はくのりファミリーゲレンデ(初級) 1本

15:00〜16:30
 白馬アルプスホテルの温泉でストレッチ
コース状況/
最高の雪質。小谷村の3スキー場(コルチナ、白乗、栂池高原)はともにベースの標高も高く、下部でも雪質は良い。

★白馬乗鞍温泉スキー場 http://www.hakuba-alps.co.jp/ski/
一番良く行くスキー場。
自分の中ではアルペンスノーボードの聖地です。BCやテレマークも盛ん。
そしてAPボードでのホームゲレンデ。メインの若葉中央ゲレンデで練習しています。あまり他のコースに行くことはりませんが、そこそこ広いです。
シーズン券で温泉が無料で入れるので、温泉に入りに来る意味もあります。
そして、連休の時など隣の栂池高原が混んでいても、ここは空いてて穴場的なスキー場。
初めてスキーやボードをする人にもおすすめ。一つのリフト&コースのみですが1日券1000円っていうのもあり、1時間でもと取れます。
その他周辺情報白馬アルプスホテル http://www.hakuba-alps.co.jp/
(ここのスキー場を運営しているホテル)
♨ アルプスホテルの外来入浴は1000円ですが、シーズン券で無料に。

備考 ♪ リハビリ内容 ♪

.棔璽 or スキーで足の筋力を取り戻す
…好きなことをすれば痛みも感じないし、ウォーキングやスクワットをするよりも楽しい。今日もハードブーツを履くのが怖くて、やはりソフトブーツ。FSのボードをやってみました。

温泉でストレッチ
…かかとがお尻につくまで、お風呂で温まってあと20cm。冷えているともっとですが、3日で1cmずつ曲げていくことが目標。2か月で正座ができるまでに回復する。春山に登れることを目指す。

ここは、駐車場に止めるより、ゲレンデわきの路肩に止めた方が便利。
若葉中央ゲレンデ。志賀高原の一ノ瀬ファミリーをひとまわり小さくした感じ。
若葉中央ゲレンデの上部より。
本当はこのスキー場ではアルペンをしたいのですが、アルペンだとハードブーツがひざに負担なので…
ハイウェイから若葉中央に降り立つところにモーグルバーンもあります。
シーズン券は温泉付き。
通常の価格はこんな感じですが、
初心者に優しい破格の1日券もあります。たぶんこの1日券のことは、スキー場のホームページに記載されていないかと思います。
このリフトとこのはくのりファミリーコースが1日券1000円。エントリー向けの緩斜面。
はくのりファミリーコースをトップから。
今日は10本滑りました。
そして白馬アルプスホテルの温泉へ。
こういうの懐かしい。風呂上がりのcoke、飲みたいですね。
関係ありませんが、途中のスーパーで衝動買い。流行には敏感なもので…。
関係ありませんが、ぽんちゃんラーメンも買いました。先日テレビでやってたのですが長野県だけしかないそうです。
関係ありませんが、いつも愛用しているマーガリンも買いました。
関係ありませんが、今日の新聞広告。
安心してください。お尻じゃありませんよ
だいぶ良くなったんですが、右ひざが変形してるんです。
膝を曲げれば曲げるほど右ひざの内側が、こぶみたいにぽこって出てくるんです。
安心してください。お尻じゃありませんよ
だいぶ良くなったんですが、右ひざが変形してるんです。

by murao3

今日は午前中、仕事をしていてずきずき痛んでいました。
やめようかなとも思いましたが、屈せずに家を出発。
いつも通いなれている白乗り。不思議なことにゲレンデに行くと痛みがなくなりました。

カービングターンでエッジを切り返す技術に「抱え込み」と「立ち上がり」があります。細かい技術的なことは割愛するとして、今日は立ち上がりの抜重に重点を置きました。
というのも立ち上がり抜重するときに足を伸ばすので、その時の左右のバランスを確かめたかったからです。案の定、右足が弱く遅れます。以前はそんなことはなかったのに…。そして荷重するときは膝にストレスがかかるので、それに耐えられるかどうか。それは大丈夫でした。そもそも荷重動作では技術的について行けてないというのもあるのですが…。

うまくなりたい一心で夢中になってると、痛みを感じないですね。ケガしたのがウソみたいです。間に休憩した時に、少し痛みと違和感がありましたが、再び体が温まり練習に夢中になってるとどこかに飛んでいきます。
そして、温泉では昨日と同じようにストレッチ。なんとなく昨日より曲がる感じがしましたが、体が冷えるとやっぱり同じかな。

明日は南隣の栂池高原スキー場。1か月前にケガをしたスキー場です。