また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 806864
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷を求めて高見山

2016年02月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:02
距離
8.7km
登り
1,022m
下り
1,005m

コースタイム

日帰り
山行
4:03
休憩
0:00
合計
4:03
8:45
243
スタート地点
12:48
ゴール地点
今回 GPSがとんでもない所に飛び再度続きからやり直したけど
スタートとゴールしか有りませんねぇ。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
たかすみ温泉駐車場
「たかすみ温泉」の駐車場。

2
「たかすみ温泉」の駐車場。

いきなりの「鹿」のお出迎えでした。
シャッターチャンス逃しました〜〜(ToT) 足だけ・・・。
いきなりの「鹿」のお出迎えでした。
シャッターチャンス逃しました〜〜(ToT) 足だけ・・・。
登山口。
高見杉 避難小屋。
1
高見杉 避難小屋。
杉谷平野分岐。
雪、な〜〜〜んもないし
テンション下降気味・・・。
1
杉谷平野分岐。
雪、な〜〜〜んもないし
テンション下降気味・・・。
わずかに残る雪渓
  雪渓って・・大げさな。
1
わずかに残る雪渓
  雪渓って・・大げさな。
白色では無く緑のトンネル。
1
白色では無く緑のトンネル。
大峯山系パノラマ。
2
大峯山系パノラマ。
わ〜〜〜〜〜〜。
諦めてたら突如現る!!!!
2
わ〜〜〜〜〜〜。
諦めてたら突如現る!!!!
落ちてた霧氷かけら。
でかい!
6
落ちてた霧氷かけら。
でかい!
霧氷越しに金剛葛城山を〜〜。
3
霧氷越しに金剛葛城山を〜〜。
春爛漫のユキヤナギみたいです。
5
春爛漫のユキヤナギみたいです。
大峯方面。
金剛・葛城方面。
5
金剛・葛城方面。
曽爾方面。
霧氷と青空と祠。
12
霧氷と青空と祠。
「三角点」タッチ。
6
「三角点」タッチ。
下りてまいりました。
1
下りてまいりました。
ゴール。
お疲れさ〜ん。
2
ゴール。
お疲れさ〜ん。

感想

昨年1月末 登山はじめての2回目が雪の高見山でした。
強風と寒さで苦労しましたが 今年は全く雪もなく暖冬を実感しながら
登りました。
投稿されたレコを見る限り「霧氷」はまだあるはずと思ってましたが
上へ行くにつれ希望は失望に変わり「この2〜3日で無くなった・・?!」
ところが最終コーナーを左に入った所で風景は一変。
下に雪はなくとも霧氷だけはあります。
嬉しかった〜〜〜(*^_^*)

今回「ガスストーブ」デビューしました。
初めての食事はアルミ容器に入った「けつねうろん」でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:775人

コメント

けつねうろん
Yanyan7さん こんにちは〜
いいお天気!最高のコンディションでしたね
うらやましいですね!やっぱり高見山は期待を裏切りませんね!
ガスストーブデビューおめでとうございます
けつねうろん 美味しかったことでしょうね
2016/2/5 11:44
Re: けつねうろん
chasse ご夫妻 こんちわ〜。

良いお天気でいろんなお山が見えました。

山頂でいただく「けつねうろん」は最高ですね(^_^)/~
お出汁も前部いただかないといけないので 下山したら喉カラッカラ でした。

たかすみ温泉  まさかのお休みでした
あきのの湯には寄らず帰りました〜〜。
2016/2/5 16:28
霧氷は健在
Yanyan7さん、こんばんは。

高見山も雪山という感じはなくなったようですけど、霧氷は健在ですね!
「けつねうろん」...大阪人でありながら恥ずかしながらその呼び名を知りませんでした
2016/2/5 17:42
Re: 霧氷は健在
稲村ヶ岳とは500mも高さが低いのに 大きな霧氷ができる高見山はすごいですね。

「けつねうろん」知りまへんでしたか?
大阪人じゃない私がしってまんのに・・・。
ジェネレーションギャップのせいかもしれまへんなぁ。(^^)/~~~ 
2016/2/5 23:18
霧氷に出合えて良かったですねっ、
Yanyan7さん、こんにちは。
霧氷に出合えたとたん、写真が忙しく前に進まないパターンやね!?
好天で遠望する金剛・葛城、台高・大峰の山峰に期待が膨らみますねぇ。
しっかり計画して踏んでけろけろ、。
2016/2/5 20:19
Re: 霧氷に出合えて良かったですねっ、
仰せの通りです〜

横に行ったり斜めに行ったり・・また戻ったりと・・・。
DCTさんと同じく 消費カロリーを増やしてスリムなバディになりたい!と
たぶん通常の1.3倍の距離を動いてると思いますけろ
家に帰った途端 何か食べてますやん
あきまへんわ〜〜
2016/2/5 23:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら