百蔵山〜扇山 風呂は山行の最後ですよね〜?

2016年02月04日(木) [日帰り]
上り

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
●百蔵山山頂から先の急な下りは、速い時間に通過する場合は凍結しているのでアイゼンが必要です。
●梁川駅に向かう途中の大田峠周辺は、あまり歩かれていなくルート不明瞭です。自分はロストしました。
その他周辺情報 ●君恋温泉 入浴料500円
おはようございます。今日は百蔵山〜扇山コースです。このルート3年ぶりです。
駅から20号に出て桂川を渡り、中央道の下をくぐり進みます。
今日登るルートの全容が見えます。扇山への登り返しがきつそうです。
岩殿山にも朝日があたってきましたが、天気はイマイチ。これでは富士はムリでしょう。
大月市営総合グラウンド方面に進みます。通行量が意外に多いので注意が必要です。
かわいいお地蔵さんがありました。
急勾配の舗装道路をしばらく進みます。実は今日のルート、一番汗かくのこの箇所です。
駅からここまで約1時間です。やっと土の上を歩けます。
雪はあったりなかったり。予想していた以上に少ないです。
う〜ん。今日は南側の展望は期待できないなあ〜。
松林の中を進みます。いい道です。
駅から約2時間で百蔵山山頂に到着。写真を見ながら想像しました。
ここでおにぎり休憩。今日は日がないため少し寒い。雪も降ってきました。
百蔵山から先は急な下りです。
凍って滑るのでアイゼンをつけました。本来ならば百蔵山山頂ベンチでつけるのがいいでしょう。
雪が深くなったと思いきや・・・
全くないところも・・・
宮谷分岐を過ぎると、多少雪が深くなります。
青空だったらいい尾根道なんだけどなあ〜。
薄日が差してきました。きもちがいい〜。
扇山、山頂に到着。
ここの丸太で、しばし休憩。山頂は雪がまだ多く25cmくらいです。
昨日の残りの恵方巻きを持参。南に見えるはずの富士山に向かってかぶりつく予定でした。御利益ありそうですね〜。
山頂は雪がまだ多く25cmくらいです。
雲の切れ間から少し青空が・・・今日は少し早いけど下山します。
なんか、だんだんと天気が・・・後ろ髪をひかれる思いです。
でもいいんです。今日の目的はここですから・・・以前からずっと気になっていました。いい名前ですね。
途中、不動の滝を通る。
随所に標識が導いてくれます。
山道を降りて視界が開けると・・・
ここかあ〜。普通の民家のようで少し入りにくい。インターホンを押します。
浴室に案内されます。
もちろん貸切状態です。鉱泉ですが、冷えた体に熱めのお湯が気持ちいい〜。
歌もあるんですね。3番の「不動の滝に佇む女よ・・」あんな山奥で佇まれちゃ・・・怖いよ〜。
左下に激しい癒しを発見してしまう。でもこれからまだ歩くので我慢・・・よく我慢できた。しかも風呂上りで。少し自分を褒めてあげる。
昭和の雰囲気が残っています。さて出発します。
体もポカポカ。天気も良くなり、梅の花も咲いていて完全にまったり気分。
ここからも扇山、行けるんですね。
犬目宿。通過したいのですが、梁川駅に向かい右折します。
ゴルフ場のよこを通ります。扇山がよく見えます。
中央道の下を通ります。ここから先、梁川駅までの道、かなりわかりにくいです。
雪も深く、ツボ足状態。ここでコンパス取り出して方向を確認。右です。
温泉で雪道装備、外してしまったんですけど・・・
しばらく進み、藪漕ぎになってしまいました。すでに汗だく・・・間違えたようです。戻ります。
先ほどの分岐に戻り、今度は左方向に行きました。30m位でこれを発見。ここから右に行きます。
わかりにくいですが、まあ何とかなるでしょう。
大田峠に到着。
高原地図にもでていますが、ほとんど歩かれていなく途中から笹藪を漕ぎました。ここでアクシデント。豪快にコケてメガネを壊してしまいました。
ここから降りてきましたが、この道あまり使わないほうがいいです。
梁川駅で電車に飛び乗る。帰りに新しいメガネをつくりました。

感想

秩父方面はまだ雪が多く、時間がかかりそう。
なので、約三年ぶりによく行った百蔵山〜扇山コースに行ってきました。

気になっていた君恋温泉も鉱泉ですが、熱くていいお湯でしたよ。
(いい名前なのでずっと気になっていました)
当然貸切状態なので、昭和っぽい雰囲気の中、まったりとした時間を過ごすことが
出来ました。(この後、藪漕ぎになるとは夢にも思わなかった・・・)

犬目宿から梁川駅まではかなりわかりにくいことを予測して地形図も持っていきました。それでもロストしました。正規の道にたどり着いたのですが、笹藪がすごくお勧めできません。

笹藪地帯を通り過ぎ、スピードを上げたところで豪快にこけてしまいメガネを完全に破損してしまいました。なんでもない道だったのに・・・

風呂に入ってまったりモードで、再び登山道に入るのは注意力が散漫しよくないな、
などと思いながら電車に乗り込み、途中の池袋で新しいメガネをつくって帰りました。