記録ID: 806881 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

百蔵山〜扇山 風呂は山行の最後ですよね〜?

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー warutepo
天候曇り時々晴れ
アクセス

S猿橋駅07:0808:00百蔵山登山口(表登山道)08:35表登山道分岐08:3708:50百蔵山09:0009:27コタラ山08:5709:35宮谷分岐09:42長尾峰(長尾山)09:4309:53カンバノ頭09:5410:34大久保山10:3510:37大久保のコル10:3810:45扇山11:1011:37荻野・犬目分岐12:15君恋温泉13:0513:15犬目バス停14:53梁川駅14:5814:59ゴール地点G
コース状況/
●百蔵山山頂から先の急な下りは、速い時間に通過する場合は凍結しているのでアイゼンが必要です。
●梁川駅に向かう途中の大田峠周辺は、あまり歩かれていなくルート不明瞭です。自分はロストしました。
その他周辺情報●君恋温泉 入浴料500円

おはようございます。今日は百蔵山〜扇山コースです。このルート3年ぶりです。
駅から20号に出て桂川を渡り、中央道の下をくぐり進みます。
今日登るルートの全容が見えます。扇山への登り返しがきつそうです。
岩殿山にも朝日があたってきましたが、天気はイマイチ。これでは富士はムリでしょう。
大月市営総合グラウンド方面に進みます。通行量が意外に多いので注意が必要です。
かわいいお地蔵さんがありました。
急勾配の舗装道路をしばらく進みます。実は今日のルート、一番汗かくのこの箇所です。
駅からここまで約1時間です。やっと土の上を歩けます。
雪はあったりなかったり。予想していた以上に少ないです。
う〜ん。今日は南側の展望は期待できないなあ〜。
松林の中を進みます。いい道です。
駅から約2時間で百蔵山山頂に到着。写真を見ながら想像しました。
ここでおにぎり休憩。今日は日がないため少し寒い。雪も降ってきました。
百蔵山から先は急な下りです。
凍って滑るのでアイゼンをつけました。本来ならば百蔵山山頂ベンチでつけるのがいいでしょう。
雪が深くなったと思いきや・・・
全くないところも・・・
宮谷分岐を過ぎると、多少雪が深くなります。
青空だったらいい尾根道なんだけどなあ〜。
薄日が差してきました。きもちがいい〜。
扇山、山頂に到着。
ここの丸太で、しばし休憩。山頂は雪がまだ多く25cmくらいです。
昨日の残りの恵方巻きを持参。南に見えるはずの富士山に向かってかぶりつく予定でした。御利益ありそうですね〜。
山頂は雪がまだ多く25cmくらいです。
雲の切れ間から少し青空が・・・今日は少し早いけど下山します。
なんか、だんだんと天気が・・・後ろ髪をひかれる思いです。
でもいいんです。今日の目的はここですから・・・以前からずっと気になっていました。いい名前ですね。
途中、不動の滝を通る。
随所に標識が導いてくれます。
山道を降りて視界が開けると・・・
ここかあ〜。普通の民家のようで少し入りにくい。インターホンを押します。
浴室に案内されます。
もちろん貸切状態です。鉱泉ですが、冷えた体に熱めのお湯が気持ちいい〜。
歌もあるんですね。3番の「不動の滝に佇む女よ・・」あんな山奥で佇まれちゃ・・・怖いよ〜。
左下に激しい癒しを発見してしまう。でもこれからまだ歩くので我慢・・・よく我慢できた。しかも風呂上りで。少し自分を褒めてあげる。
昭和の雰囲気が残っています。さて出発します。
体もポカポカ。天気も良くなり、梅の花も咲いていて完全にまったり気分。
ここからも扇山、行けるんですね。
犬目宿。通過したいのですが、梁川駅に向かい右折します。
ゴルフ場のよこを通ります。扇山がよく見えます。
中央道の下を通ります。ここから先、梁川駅までの道、かなりわかりにくいです。
雪も深く、ツボ足状態。ここでコンパス取り出して方向を確認。右です。
温泉で雪道装備、外してしまったんですけど・・・
しばらく進み、藪漕ぎになってしまいました。すでに汗だく・・・間違えたようです。戻ります。
先ほどの分岐に戻り、今度は左方向に行きました。30m位でこれを発見。ここから右に行きます。
わかりにくいですが、まあ何とかなるでしょう。
大田峠に到着。
高原地図にもでていますが、ほとんど歩かれていなく途中から笹藪を漕ぎました。ここでアクシデント。豪快にコケてメガネを壊してしまいました。
ここから降りてきましたが、この道あまり使わないほうがいいです。
梁川駅で電車に飛び乗る。帰りに新しいメガネをつくりました。

秩父方面はまだ雪が多く、時間がかかりそう。
なので、約三年ぶりによく行った百蔵山〜扇山コースに行ってきました。

気になっていた君恋温泉も鉱泉ですが、熱くていいお湯でしたよ。
(いい名前なのでずっと気になっていました)
当然貸切状態なので、昭和っぽい雰囲気の中、まったりとした時間を過ごすことが
出来ました。(この後、藪漕ぎになるとは夢にも思わなかった・・・)

犬目宿から梁川駅まではかなりわかりにくいことを予測して地形図も持っていきました。それでもロストしました。正規の道にたどり着いたのですが、笹藪がすごくお勧めできません。

笹藪地帯を通り過ぎ、スピードを上げたところで豪快にこけてしまいメガネを完全に破損してしまいました。なんでもない道だったのに・・・

風呂に入ってまったりモードで、再び登山道に入るのは注意力が散漫しよくないな、
などと思いながら電車に乗り込み、途中の池袋で新しいメガネをつくって帰りました。

登録日: 2015/1/12
2016/2/5 19:01
 早くVRを歩きたいのですが…
ワルさん、こんばんは。

何だかワルさんが一般登山道を歩いているのに違和感を感じなくも無いですが、この時期は仕方が無いですかね。聖尾根とか宗屋敷尾根とかは、未だ誰も歩いて居ないのでしょうか。熊倉のバリは、やっぱりワルさんが一番乗りかなあ、なんて様子を見ています。あはは。先日の武甲山(浦山口ルート)で経験した踏み抜き&ラッセル→腰痛というのは、もう勘弁して欲しい感じなので、まだバリを歩く勇気が出ないんです。^^;

やっぱり風呂のアトに山道は集中力が途切れてしまうんでしょうね。せっかくBEERを我慢したのに転倒とは。眼鏡の買い替えとは、高い温泉になってしまいましたね…。
登録日: 2012/4/2
2016/2/5 19:02
 ビール飲まないで正解(^o^)
だってビール飲んで大ゴケしてメガネ壊してもみんな・・・
ビールなんか飲んでいるからダ  って
でも飲まなくてコケちゃったんだから 飲んだほうが正解だったんじゃない
ところで怪我は大丈夫だったんですか?
清原似の顔に縫いキズなんかついてしまったら、そのまんまワルさんじゃん

オツカレ様でした〜
登録日: 2012/5/26
2016/2/5 21:21
 湯冷めするでしょ!
同じようなこと考えますね。私は明日その辺に向かう予定です。
参考になるレコがなかったのでありがたいです。が、雪の状態は不規則というか、差が激しいみたいですね。1000mより上はまだかなりの量みたいだし、雪質はどうだったんでしょうか。もしノートレースだったら、表面バリバリで相当ヤバい気がするんですけど。

しかし、山行途中に温泉で休憩なんて、凡人には思い付かないオツな企画ですね。
でも、せっかくサッパリしたのに想定外の汗だく&メガネ破損とは・・・高くつきましたね。

お疲れ様でした。
2016/2/6 10:13
 Re: 早くVRを歩きたいのですが…
タケシさん こんにちは

そろそろ雪が腐り始めて歩きやすくなると思うので、熊倉方面も考えています。
大平山方面にも行きたいのですが、登山口まで歩くのが大変で躊躇しています。
さくら湖の舗道はどのような状態なのか情報ないし・・・
でもぬくもり号は走っているので、なんとか歩けるのかなあ〜

登山道が空いていれば、一般道でもバリでもこだわりません
熊倉中毒なので1か月に1回はそちら方面に行かねばならず?
そろそろ限界か?
登りで4時間かかる聖尾根をトレースなしで登ると6〜7時間?
聖尾根は喜んでほかの方にお譲りします
でも相当腰やられたようですね? 自分も今痛いです
2016/2/6 10:30
 Re: ビール飲まないで正解(^o^)
こんにちは

風呂のあとのルートが車道のみだったら間違いなく飲んだけど、また登山道に
入るのわかっていたので・・・・
風呂に入ると登る気力がなくなってしまいますね〜。
こけてしまったのは笹藪に足をひっかけてしまったからです
でもなんでメガネのフレームが折れたのかよくわからないなあ〜

ビギさん、今度会った時でも自分の顔よく見てください。
縫い傷だらけですよ。
優しい顔が傷を目立たなくしているけど

来週あたりいよいよあちらに行こうと考えてます
2016/2/6 10:56
 Re: 湯冷めするでしょ!
こんにちは

今頃どこら辺登っているのでしょうか?
自分は当初、鋸尾根経由でミッ森北峰(鏡のあるところ)に行く予定でしたが
アプローチのバスがないため今回のルートに・・・・

大雪から3週間もたったので南面では雪がない箇所もかなりあります。
北面もかなり腐ってきて1週間前に比べ歩きやすさを感じました。
ただし今回はアイゼンの必要を感じました。

温泉後のルートは迷いましたが、しばらく一般道を行く山行が続いたので
結構面白かったです。メガネはそろそろ替え時だったので・・・

この時期の聖尾根登ったらどんなことになるのでしょうか
その前に一般道で熊倉に登らないと
登録日: 2010/6/6
2016/2/7 16:07
 風呂はビールの前座ですから
ワルさん、こんにちは。
あ〜山行途中での風呂、ありえません
まったくムボー以外何物でもない。バリ道に向けた変態ハイカーへの鍛錬は許せますが、途中風呂はいけません。(なんて。。)
ワルさんもご経験された通り、販売機の左下飲み物を恭しくお迎えし、最高に至福の時を味わうためでございます。

お風呂使用時の注意事項を是非ご確認くださいませ。
でも、メガネ破損は災難でしたね。
ザック転げ事件とかあれ?以前もメガネって何かありませんでしたっけ?
雪と梅と富士山そして恵方巻の山行、お疲れさまでした〜
2016/2/7 23:02
 Re: 風呂はビールの前座ですから
こんばんは
おしゃる通りでございます。
途中の風呂は大変危険です。特にメンタル面が・・・

この日はあまり日が当たらなく結構寒い陽気で、君恋温泉の熱めの湯が気持ちよかった〜。
48℃はOKなのですが、初め熱くて入れなかったので50℃はあったのかも
貸切なので水でジャンジャンうめて入りました。結構のぼせました。

大昔(20年以上も前の話)たとえば白馬岳に登った後の鑓温泉など下山途中によく行ったのですが・・・
目に映る里山の風景でしょうか?
山に対する心構えみたいなものが全くないことに歩きながら気が付きました

温泉に入ったので街メガネに替えたのも不運でした。
丈夫な山メガネと街メガネを使い分けているんです。
上のコメントで会長が変なこと言ってるけど、番長には似てませんよ〜