記録ID: 806897 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー jalajalan903
アクセス
能勢電鉄 多田駅

Sスタート地点10:0010:17多田神社10:3012:15鳥脇山12:3514:01多田神社14:0214:24多田駅G
コース状況/

苔がきれい
境内の保存木 ムクロジ
猪名川の流れ
あんな上にゴミが引っ掛かっているということは大雨の時あそこまで増水したんですね (@_@)
今から登る山並
登山道に入ると、リス君がお出迎え
林道を登っていくと稜線に出ます
右は岩根山、今日は左の鳥脇山へ
ボロボロの廃屋横からちょこっと眺めが開けます
木の間越しの稜線
鳥脇山直登コースとの分岐
今日のコースは右の平坦道のようです
鉄塔近くから本日一番の眺望、三田の山々がきれい
右奥が大船山、手前のとんがりが城山、中央が千丈寺山、左のくじら山が羽束山
あれれ?どんどん三角点から遠ざかっていく〜と思ったらここでV字に折り返し、なだらかな稜線を山頂へ
ほとんど字が見えない鳥脇山三等三角点(点名 東ケ棟)
鳥脇山山頂にはアンテナが2本立っていて展望はありません
とてもよい天気
下りはけやき坂、斎場方面へ
稜線の右側は鴨神社の所有らしく、ずっとテープが張られています
木漏れ日明るく気持いい道
落葉ふかふか
山道がら突然、霊園に下りてきた (・_・;)
鳥脇山だと思って撮影したけど、違うみたい (^_^;)
左の妙見山からずう〜っと右へ五月山連山
再び、多田神社 (ゴール)
この山門と土塀の五本線、やっぱりお寺ですよね (^.^)

久々のハイキング参加です。
駅からのアプローチが遠く住宅地歩きが長いですが、なだらかな稜線歩きの気持ち良いコースです。眺望が広がるのは数カ所だけですが、冬枯れの尾根は明るく所々景色が見えるので今がベストシーズンの山でしょう。

今年は異常気象で住宅の庭先にはロウバイや紅梅が咲いているし、プランターのプリムラ・マラコイデスが早くも満開!ヤブツバキの花がもう落ちているんです。

長いブランク、登りより下りにきて太ももプルプル (>_<)
筋力ってすぐに低下してしまうのですね。長い長い住宅地の下り、そのことがショックで落ち込みながら惰性で歩いていました。
でも、晴天に恵まれ気持ちよかったですね、暖かな立春の日のハイキングでした。