記録ID: 806921 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

熊出没!ご注意ください!丹沢主脈縦走 平丸-姫次-蛭ヶ岳-丹沢山-塔ノ岳-大倉

日程 2016年02月05日(金) [日帰り]
メンバー tomo-monchi
アクセス
行きは橋本駅からバスで三ヶ木経由で平丸。
帰りは大倉から渋沢駅までバス。

S平丸08:0909:40平丸分岐10:02大平分岐10:07黍殻避難小屋10:28八丁坂ノ頭10:46姫次10:4911:09地蔵平11:1812:27蛭ヶ岳12:5513:15岩ヶ鬼ノ頭13:29棚沢ノ頭13:3513:40不動ノ峰14:05丹沢山14:05みやま山荘14:1214:27竜ヶ馬場14:36日高14:58尊仏山荘15:0115:01塔ノ岳15:1015:30花立山荘15:50堀山の家15:5316:30見晴茶屋16:3116:58大倉G
コース状況/
鬼ヶ岩ノ頭と棚沢ノ頭の区間でまさかの熊出没!ご注意ください!

三ヶ木のバスターミナルでバスの乗り継ぎです。初めて三ヶ木を利用する際に全貌が知りたいな、と思ったことを思い出し撮影。皆さまのお役に立てれば。
平丸で下車します。登山客はひとりもいません…笑
さて、登山開始です!
登り始めは倒木などありつつもノーアイゼンで進みます。
木々についた雨氷が暖かくなるにつれ降ってきます。この手前でチェーンスパイクを装着。
足元は雨氷まみれ。
あと少しで丹沢主脈に出ます。ここまできつかった…笑
主脈に到着。
姫次方向のこっちへ進みます。
まだ雨氷がついてますね。
足元は登山道がわからないくらいの雨氷まみれ。トラバースしているところに溜まっているのは非常に危険です。要注意。
良いルートです。
避難小屋ですね。行程が長いのでスルーします。
確かもうすぐ見晴らしの良いスポットがあったはず…。
蛭ヶ岳が見えてきました。遠い…笑
丹沢三峰も。
宮ヶ瀬湖方面。
青根方面との分岐です。
姫次にとうちゃーく!富士山きれいです!
蛭ヶ岳はまだ遠いですね…。
けものの足跡です。かわいらしい。笑
さて、蛭ヶ岳に向かいますよ。
登山道を塞いでますが、なんとも幻想的です。
地蔵平に到着。お腹が空いてガス欠状態が近いのでパンを食べました。この時点で、あまりのしんどさに心は折れかかっています。笑
女房にもらったアメちゃんも。笑
さぁ、栄養補給完了です。
蛭ヶ岳が近づいてくるとこんな感じの雪質。少し降ったみたいですが下はしっかり踏んであるので問題ありません。
だいぶ近づいてきました。(心境としてはまだ遠いなぁ…って感じでしたが…笑)
踏み跡が不明瞭になってきました。慎重に登れば問題ないですが、下りは怖いかも。この辺りで本日初めてハイカーとすれ違いました。
富士山と檜洞丸。
南アルプス。
八ヶ岳方面。
400mが遠いのよ。笑
良い雰囲気ですね。あとちょっと。
今日は本当に富士山がきれいですね!
こいつは雨氷の上についた霧氷!
蛭ヶ岳にとうちゃーーーく!富士山と霧氷。
きれいについてます。
お決まりのショット。
これからあの塔ノ岳まで向かいます。遠いなぁ…笑
伊豆半島方面。
相模湾方面。
お決まりのショット2。
風もなく暖かいのでベンチに寝そべって1枚。幸せー。
さて、蛭ヶ岳の富士山ともお別れです。
蛭ヶ岳山荘。
蛭ヶ岳からの丹沢三峰。
蛭ヶ岳からの宮ヶ瀬湖方面。
さらにその北側。登ってきた方角ですねー。
さて出発です。
ユーシン方面。
きれいだなー。
踏み跡を外すと踏み抜きます。笑
この鬼ヶ岩を登ります。
富士山と鬼ヶ岩。
蛭ヶ岳があっという間に遠くに。
富士山と変な木。
平和です。本当に。
柵についた雨氷がズレてます。すごい…笑
きもちーなー。
……………ん?!
…………んんんっ?!!!
クマデタ…………!!!!
なんとかやり過ごしましたが、心臓飛び出ました。(ちゃんと拾ってきました。笑)熊が出たポイントに向かっていくカップルが小さく写ってます。本当に気をつけて!!!
急いでみやま山荘へ報告に向かいます。
立派な休憩所。でもそれどころではありません。急げ急げ!
気持ち良いはずの稜線がスリリングな展開に。
まだ結構あります。結構疲れてるのにな…。
ようやく到着。山荘のスタッフの方に伝え県に連絡してもらうことになりました。
変に興奮しているので一安心とはいきませんが、塔ノ岳へ向かいます。
去年はこの釘にやられました…笑
熊いないかな…?笑
大山がきれいに見えました!
竜ヶ馬場。相模湾もきれいに見えてます。
ぶっとい雨氷。先週はこいつにやられました…笑
今日、最後の富士山の写真。
なぜなら塔ノ岳でビールを買ったあと
来た道のりを収めたら携帯の充電がなくなったから…笑

不動ノ峰付近、熊出没注意。
※訂正します。正確には棚沢ノ頭より数十メートル蛭ヶ岳よりに出没しました。

丹沢山から蛭ヶ岳間のルートを行かれる方はご注意ください。

---------------------------------------------------------------------------------------
【熊情報掲載!】
2/5(金)13:30頃、棚沢ノ頭より数十メートル蛭ヶ岳よりに熊が出没しました。登山道から西寄りに2〜3メートルしか離れておらず、近い距離で発見した場合かなり危険です。

大きさもかなり大きく、体長1.5m程度はあったように思います。

幸か不幸か私の場合は熊に存在を気付かれなかったため、襲ってもきませんが逃げてもくれません。反射的に撮影したあとすぐにゆっくりと5m〜10mバックし熊から見えない位置に構えました。

熊は餌を探しているようでしたが、雪が深く動きが鈍い状態。
のそのそと進む方向を考えているようです。

その時とっさに考えたのが2パターン。

1.このまま蛭ヶ岳まで引き返す
2.姿を見せないままこちらの存在に気付かせる

そんな考えをよそに、熊の様子を伺っていると餌を探してこちらに歩いて向かってくるではありませんか。のそのそ歩いているように見えますが結構なスピードです。

この時点で追いつかれてしまう可能性があるので1のパターンは無しです。

さて、どうやって2案を実行しようかと・・・
熊が登山道から離れて山中に逃げてくれればと思い、手持ちの熊よけの鈴をリュックから外し手で激しく鳴らしてみました。

私からは熊の耳だけ見える状況です。

熊はその場に立ち止まり耳を澄ませています。
こちらとしては早く逃げて行って欲しい気持ちでいっぱいです。

鳴らし続けること時間にして15〜20秒でしょうか、鈴が聴こえてくる方向がわかったのかこちらにお尻を見せてすごい勢いで西側に逃げて行きました。

雪の上をあのスピードで走れるのですから、襲われたらひとたまりもありません。

戻ってこられてもいけないので、間髪入れずに鈴を鳴らしたまま熊がいた方向へ慎重に向かいます。熊の足跡などもあったかもしれませんが、それどころではなく逃げるように棚沢ノ頭をあとにしました。

棚沢ノ頭を抜けると不動ノ峰からこちらへ向かってくるカップルが見えました。ほっとした瞬間です。

ただ、危険である旨は伝えなければと思い行く先を尋ねると蛭ヶ岳山荘まで行かれるとの事。熊の存在を伝えるとびっくりされていましたが、このまま向かわれるとのことでしたので、熊よけの鈴なりホイッスルを鳴らして行かれるようお伝えしました。

無事に到着できたか心配です。

その後、みやま山荘にて熊出没を伝えて丹沢山をあとにしました。
このルートを行かれる方は十分にご注意ください!

【登山情報】
こちらのほうがおまけになってしまいましたが(笑)、ちゃんとレポします!

最近体がなまっているので喝を入れようと丹沢主脈縦走へ。
先週、二ノ塔ごときであえなく撤退しているので、今回はなんとしても成し遂げたい一心です。笑

自宅から平丸まで電車とバスを乗り継いで約3時間。遠い・・・笑
早速登山開始です。

登り始めは倒木もかなりありましたがアイゼンは必要ありません。
ガンガン登りますが1000mに近くなってくると道が狭く、雪が凍っている箇所が出てきますので途中からチェーンスパイクを使用しました。

丹沢主脈、平丸分岐まで1時間半もかかってしまいました。一年前登った前回よりかなり遅い。笑

ここから姫次までは景色も良く気持ちいいルートです。

蛭ヶ岳から北側は全体的に日中は雨氷が溶け落ちてきます。場所によってはかなり大きな雨氷が落下してきますので要注意です。頭に当たれば危険です。

当然、足元にも雨氷が積もっています。
トラバースした登山道が雨氷で埋め尽くされている箇所が何箇所かありますが、ズルっといってしまえば谷側へ滑落は必至です。こちらもご注意ください。

姫次は景色は最高!
行程が長いので休憩はなしですが・・・笑

姫次から蛭ヶ岳区間も雨氷が降ってきますが、今回は風も強くなくコンディションは良かったと思います。

ただ、自分の体力に難があり(笑)地蔵平で心と体に栄養補給します。笑

さあ、止まっていても蛭ヶ岳には到着しませんので行くしかありません。ここからは無心で登ります。蛭ヶ岳直下は多少の積雪があったようですが問題ありません。ここで青年ひとりとすれ違いました。本日初めてのハイカーです。

蛭ヶ岳に到着。
こんなに天気がいいのに貸切!やったね。
富士山と360度の景色にビール!最高です。笑

休憩もそこそこに丹沢山経由で塔ノ岳まで行きます。ここからの稜線は本当に最高です。

鬼ヶ岩は注意して登れば問題ありません。ただ、日が高くなると雪が緩くなってきますので注意が必要です。

鬼ヶ岩をあとにし棚沢ノ頭へ向かいます。ここは平坦で本当に歩きやすい上に良い景色!このためにこのルートを来ていると言っても過言ではありません。

いい景色だなーって写真を撮ってると、

……………ん?!
なんか作業してる人がいるな……

…………んんんっ?!!!
ちょっと違うかな…………

クマデタ…………!!!!

・・・という事で冒頭の流れなわけです。笑
いやいや、笑えないですから。本当に。

丹沢山へ急ぎ、みやま山荘で熊出没の報告を済ませ塔ノ岳へ向かいます。
泥が多少出てきますが、木道の釘さえ気を付ければ問題ありません。笑

今回も塔ノ岳にてご褒美のビール!
ビールの写真を撮ったら携帯の充電がなくなってしまったので、画像はここまで。笑

あとは他のハイカーさんの投稿を参考にしてください。笑
花立山荘の手前でチェーンスパイクを外しました。

大倉まではどんぐりハウスの閉店前を目指し下山。閉店2分前に到着しビールをゲット。笑

やりました。笑

皆さん、熊には十分ご注意を!