記録ID: 806947 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

青入山(薮尾根周回)

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー tonkara
天候快晴、無風
アクセス
栃木市小荷田

S清水寺11:4013:10桜峠13:3013:50青入山14:20清水寺14:30ゴール地点G
コース状況/
薮尾根の登下降、危険箇所なし(ただしイノシシの棲息痕多数)

個人装備 サングラス(防眼鏡) 非常ロープ

(駐車)栃木市小荷田の「清水寺」(せいすいじ)駐車場に車を置いてスタート。
(取付点)林道の「桜峠」登山口から1キロ程先で薄ら残る「けものみち」から取付き。
(林床)厚い落葉が覆う薄薮の林床。無風快晴の南東斜面は小春日和。
(晃石山)標高280M付近で北方樹間に山系の最高峰「晃石山」(てるいしやま、419.1M)が顔を出す。
(赤松)標高280Mから台地状となり岩と赤松が現れる。
(鞍部)台地の先で緩やかに下り鞍部。
(急登)登り返しは本日最大の急斜面。
(稜線)急斜を這い上がり標高340Mの主稜線に乗る。稜線左先850Mは「馬不入山」(うまいらずさん、345.2M)。
(桜峠)稜線を右(北)へ進み桜峠で休憩。多くの登山者が往来する。晃石方面に架かる柵付き石積階段。
(青入山)階段を登って間もなく地形図には山名のない「青入山」(390M)。通路に背を向ける標柱には389.5Mとある。
(帰路)晃石は登山者が多そうなので予定を変更し青入から東へ急斜を下る。
(展望台)130M付近に展望台が現れた。肉眼ではうっすら筑波山も見える。
(下山)墓地が見えれば下山口も間もなくだ。
(下降尾根)下山後撮った東斜面。正面ピークが青入山、右筋尾根が下降ルート。

1.近場の太平・三毳山系には積雪がなく、残雪登山の備えにはならないが、
  事前の山歩きは不可欠と足慣らしに太平山系の「青入山」(390M)に
  出掛けた。
2.主要ルートは歩き尽くし登山者も多いので、未踏の薮ルートを探して周回。
3.4ケ月振りの山歩きだったが、薮の感覚を味わい気分が晴れた。今後更に
  数回歩いて残雪登山に備えたい。
4.駐車した清水寺は天台宗金滝山の寺院。「下野観音霊場26番」と「東国
  花の寺百ケ寺」の札所にもなっている。
5.近場のため緊張感が薄れたのか、下山して財布(&◯◯証)の持参忘れ
  に気付く。当てにしていた蕎麦食が外れ空腹で帰宅。(帰宅後ザックに
  予備現金を保管。これも健忘症のリスク対応?。(笑)