記録ID: 806951 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

快晴の入笠山へ、犬と一緒に。

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー minea, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅10:3012:00入笠山13:0014:30富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅G

わんこは無料!モンベル割引あります。
さぁ出発です。
まずは足慣らし
林道を抜けると
入笠湿原が目の前に広がる!沢山の犬連れが楽しそうに遊んでました。
マナスル山荘の看板犬、こはだちゃん!
ほどなく山頂に。
嬉しそうな顔してるけど寒い。
仙丈ヶ岳が見えて嬉しい。
遠くに御嶽山。
北アルプス方面
八ヶ岳もくっきり
ペグで係留が便利。
犬と雪遊びをするには最高のロケーション!
山頂駅に到着。抜群の景色
帰りのロープウェイ。八ヶ岳をバックに。
たぶん、犬の足あとペイント。かわいい。

by minea

数日前、アウトドアサービスひといき荘主催の犬と一緒のスノーシューに参加したのですが、ロケーションといいスノーシューといい、あまりにも良すぎて、またまた犬と雪遊びをしに富士見パノラマリゾートへ。このひといき荘のアクティビティはオススメ。なんといってもガイドのフジケンさんとの会話が楽しくて楽しくて。

ひといき荘:http://www.hitoiki.in/

朝8時前、ゆっくりと都内を出発し到着したのは10時前。すでに駐車場は満杯で一つ下の第二?駐車場へ。天気の良い日曜日の為、スキーヤーがたくさん。準備してゴンドラのチケットを購入。ゴンドラですが、なんと犬は無料。さらにモンベル会員割引もあり、朝からいい感じです。ゴンドラ乗り場にいるスタッフさんも犬になれていて笑顔で迎えてくれます。

今回の目的は、犬と雪遊び。のはずだったんですけど、目の前に景色抜群の入笠山がある以上やっぱり登りたい。けど、スノーシューないしな。うーん、どうしよう。。とゴンドラに乗っても迷ってました。もちろん、軽アイゼンは持参で登る気満々でしたが・・。

フジケンさんに聞いてみたら、前日に雨が降ったみたいで雪は固めでスノーシュー無くてもいけるよとの情報を聞いて即決。結果、軽アイゼン使わなくても大丈夫でした。
(山頂付近の下りは軽アイゼンあったほうが無難)

やっぱり登ってよかった!
天気良く風もなく、景色抜群。山頂を十分に楽しめました。
噂に聞く入笠山の山頂。いろんな人が「あそこは特別」と言っていた意味が分かりました。急登もないしゴンドラで一気に標高を稼げますし、道もよく整備されているので迷いません。みねあは、雪があるだけでいつもの登山より楽しそうに走っているし、うーん。最高。

帰りは、ソリで滑ったり雪深い箇所を歩いてみたりでこれまたいろんな楽しみ方ができます。なんといっても、富士見パノラマリゾートは犬フレンドリーなので気持ちも楽。入笠山では沢山の犬に出会いましたよ。

また行きたい・・・!
毎週通ってしまいそうな気持ちになってしまうこの場所。

実は、夏の富士見パノラマリゾートに来たことがあったのですが、入笠山の情報を調べていなくて、散策のみでした。が、八ヶ岳が非常によく見え、とても良い場所だということは知っていました。つまりは年中楽しめる、年中犬と一緒に楽しめるリゾートなんですね。