記録ID: 806978 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔ノ岳〜大倉尾根から〜

日程 2016年02月01日(月) [日帰り]
メンバー ahava, その他メンバー1人
天候曇のち小雨のち小雪のち曇
アクセス
小田急渋沢駅北口8:12発のバスで大倉へ

S大倉バス停08:4008:40どんぐり山荘10:20駒止茶屋10:50堀山の家12:10花立山荘12:3013:00金冷シ13:30尊仏山荘14:2014:20塔ノ岳15:20天神尾根分岐15:40堀山の家16:00駒止茶屋16:30見晴茶屋17:00どんぐり山荘17:00ゴール地点G
コース状況/
登りは、花立山荘からアイゼンが必要。下りは堀山の家までアイゼンをつけていた方が良かった。

備考 雪道の下りを甘く見ていた。アイゼンを外すのが早すぎた。

丹沢はやはり大倉から出発
駒止茶屋下で、これくらいの積雪
堀山の家、0度
花立山荘でアイゼン装着
金冷シ、あと一息がしんどい
やっと塔ノ岳・尊仏山荘に到着、積雪は30cmくらいかなぁ(吹きだまりでは膝上以上あるみたいだけど・・)
尊仏山荘の名物猫ちゃん、ストーブの傍で昼寝かな。
塔ノ岳から下り始めてすぐの撮影ポイント、樹氷がなんとも言えない
天神尾根分岐、戸沢からの足跡は雪に埋もれていた
再び、堀山の家、やはり温度は0度
駒止茶屋
見晴茶屋、工事中
帰ってきました、大倉
渋沢行きのバスは17時22分発
東海大学前から徒歩6分の「さざんかの湯」で汗を流し、同所で飲食、メニューを撮影

by ahava

思っていたほど、雪は無かった。塔ノ岳山頂で約30cm位、吹きダマは膝上くらい。雪はバリバリに凍ってた。温度は、塔ノ岳山頂で−3.4度、それ程寒くなかった。金冷シから塔ノ岳までの道は、積雪期に限る。階段もほとんど埋もれていて登りやすいし、樹氷が美しい。下り、天神尾根分岐を少し下ったところでアイゼンを外したのは大間違い。登りは大丈夫でも、下りは駄目!2回もスッコロんでしまった。2度目の転倒で左大腿部打撲。翌日まで痛みが残った。下りに気を付けよう!と反省しきり。