記録ID: 806981 全員に公開 ハイキング京都・北摂

東海道を完歩しました。16日目(草津ー京都)

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー 55akira
天候晴時々曇り
アクセス
16日目は滋賀県草津から大津を経由し京都まで。
行き:新幹線で京都まで 京都から琵琶湖線で草津
帰り:新幹線で京都から帰京

Sスタート地点08:3508:40草津宿11:48義仲寺12:0512:28大津 札の辻12:52逢坂山関址14:45三条大橋14:45ゴール地点G
コース状況/
全て舗装道路で危険個所なし。
大津を過ぎて、逢坂の関を経由する大関コースとこれを迂回する小関コースがあります。大関コースは酷道で排気ガスゲホゲホなので小関コースの方がいいかもしれません。距離もそれほど変わりません。
その他周辺情報京都 六角通りの かねよ のうな丼で一人打ち上げ。
最近ウナギも不漁で値上がりしていますが、東京よりお値打ちだと思います。

最終日は草津からスタートです。ここから京都までは約24km。
駅前にある宿の標識。右東海道、その裏には左中山道と刻んであります。
追分の昔からの道標。
太田酒造の銘酒 道灌。太田道灌の一族なのだそうです。
瀬田の唐橋は日本三名橋なのだそうです。
京阪のいもむし電車と遭遇。鉄ちゃん魂が刺激されます。
大津の義仲寺(ぎちゅうじ)。国の史跡です。なぜなら
源(木曽)義仲の胴塚(本墓)があり。
その横に松尾芭蕉のお墓があるからです。
翁堂には、
伊藤若冲の天井画があります。
大津市内は開発されていますが、
たまにこんな雰囲気の建物もあります。
大津市街を抜けるとすぐ逢坂の関に向かう上り坂になり、頂上には関の石碑があります。
坂を降っていくと奈良街道(伏見海道)との追分の道標。
追分の由来って今まであまりはっきり書いたものが無かったのでちょっとモヤモヤしていたのですが後ろの説明書きに書いてありました。
’馬子が行先毎に馬を追分る所だから追分’と言うのだそうです。これでスッキリ。
坂を降っていくと奈良街道(伏見海道)との追分の道標。
此処の追分は大津絵と大津そろばん発祥の地なのだそうです。
途中の六角堂。
とうとう東山の蹴上まで来ました。琵琶湖疏水近くの隧道と昔の舟を昇降していた線路の址。もうすぐ三条大橋だ。
御所拝礼の義士像。
ヤッタ―、三条大橋です。とうとう来ました!
橋のたもとには弥次さん喜多さんがいます。
打ち上げは自分の師匠の御親戚のかねよさんでうなぎ丼。笑
ここからは番外編。
東海道歩きでモチベーションを上げてくれたもの達。
箱根の甘酒茶屋の力餅と甘酒。寒かったから温まりました!
ここからは番外編。
東海道歩きでモチベーションを上げてくれたもの達。
箱根の甘酒茶屋の力餅と甘酒。寒かったから温まりました!
箱根越えの山祝いで三島のうな丼。ここが一番おいしかったかな。
静岡市の先の丸子(まりこ)にある丁子屋のとろろ飯。丁子屋さんは安土桃山時代の創業。弥次喜多の東海道中膝栗毛にも出てきます。弥次喜多はハプニングで食べれていないんだけどね。
浜松でもうな丼食べましたが、白焼きも美味しかったです。
名古屋のひつまぶし。
面白い食べ方ですよね。
その手は桑名の焼き蛤。
桑名のハマグリはツヤツヤぷっくりで美味しかった!
京都 かねよさんのうなぎ丼。しっかりしたお味でした。
東海道は大きな川をいくつも越える旅で、これ以外にも大磯、沼津、焼津、静岡、愛知各地にウナギ屋さんが一杯ありました。
造り酒屋さんも多くて寄ってみたかったな。
楽しい旅でした。
京都 かねよさんのうなぎ丼。しっかりしたお味でした。
造り酒屋さんも多くて寄ってみたかったな。
楽しい旅でした。

足かけ三年の東海道歩きも16日目にしてやっと京都 三条大橋に到着しました。
16日目は草津から京都までです。

朝一番の新幹線で京都まで行き琵琶湖線を戻って草津までが一番早い方法。
草津本陣前まで行って、てくてくスタートです。今回は24kmほどなのでのんびり歩きます。街道沿いはほとんど住宅地などで建物が続く中を歩きます。

大津の中心手前で木曽義仲と芭蕉のお墓がある義仲寺を参拝。
大津で軽く昼食と思っていたら街道沿いにはあまりお店が無く気が付いたら逢坂に向かう登りに入っていました。京都の打ち上げまで我慢と覚悟を決めて坂を登りましたが酷道歩きで排気ガスゲホゲホ。小関コースと呼ばれる迂回コースの方が良かったようです。まあそうすると逢坂の関の址は通りませんがね。

逢坂の関を降り、四宮、山科を過ぎて日ノ岡を越えると蹴上を経由して大橋に続く三条の道に入ります。
三条大橋が見えた時にはさすがにヤッタと思いましたよ。

大橋の真ん中で鴨川を眺めていると、頭の中は日本橋からの道中の映像がグルグル。
ほとんどが舗装道路で歩きそのものは楽ではなかったけど、宇津の谷、鳴海宿、関宿など旧街道の雰囲気が濃厚なところが残っていたり、梅の花、茶畑の景色、長良川や大井川など大河の橋を渡った時の風の冷たさ、お会いした人達との会話、いろんな事が楽しかった。

さて、春はもう少し先だけど今年は早目に低山から山に行こうかな。