また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 807021
全員に公開
ハイキング
近畿

松阪市 神山(こうやま) 一乗寺〜神山神社周回

2016年02月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.5km
登り
106m
下り
111m

コースタイム

日帰り
山行
1:01
休憩
0:21
合計
1:22
13:21
10
スタート地点
13:31
13:48
4
一乗寺
13:52
13:52
41
神山
14:33
14:37
6
神山神社
14:43
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県道701号から脇道に入り、高架道路下に駐車。
コース状況/
危険箇所等
登山口〜一乗寺〜神山山頂
危険個所等無し。

神山山頂〜神山神社
尾根上のルートでテープはありましたが、途中で分かりずらい箇所有ります。100mちょっとの山なので間違ったところに下りたとしても大丈夫だとは思いますが、地図かGPSで確認した方が良いと思います。
少し離れたところから神山。地元では「神山(こやま)さん」という愛称で呼ばれています。頂上手前にお寺「一乗寺」があります。
4
少し離れたところから神山。地元では「神山(こやま)さん」という愛称で呼ばれています。頂上手前にお寺「一乗寺」があります。
一乗寺への登山口。
2
一乗寺への登山口。
一乗寺まで杉の中、石段が続きます。間隔が広い石段です。
3
一乗寺まで杉の中、石段が続きます。間隔が広い石段です。
一乗寺手前、竹藪が混ざってきます。
3
一乗寺手前、竹藪が混ざってきます。
最後の石段を登ると…
3
最後の石段を登ると…
一乗寺に到着です。
2
一乗寺に到着です。
静かで良い雰囲気のお寺です。
5
静かで良い雰囲気のお寺です。
鐘桜と右奥にみえるのが経蔵です。
鐘桜と右奥にみえるのが経蔵です。
本堂のお賽銭箱の前に参拝者名簿や案内図が置かれています。
西坂方向へ下りる予定でいました。
1
本堂のお賽銭箱の前に参拝者名簿や案内図が置かれています。
西坂方向へ下りる予定でいました。
経蔵の横から頂上へ。
2
経蔵の横から頂上へ。
整備されている山道を進むと…
整備されている山道を進むと…
三角点のある神山頂上です。頂上は神山城跡でもあります。
5
三角点のある神山頂上です。頂上は神山城跡でもあります。
AOKIさんのプレートがあります。
6
AOKIさんのプレートがあります。
登頂後、来た道を戻ろうとすると、反対方向にテープ発見。。
どこに続くのでしょう??100mちょっとの低い山なので、どこにおりても戻れるとは思いますが、地図も持っておらず方角も分からず心配です。
登頂後、来た道を戻ろうとすると、反対方向にテープ発見。。
どこに続くのでしょう??100mちょっとの低い山なので、どこにおりても戻れるとは思いますが、地図も持っておらず方角も分からず心配です。
こういう時にスマホのGPSは便利ですね。駐車地方面に延びる尾根を下って行きそうなので、テープを辿って行ってみます。
1
こういう時にスマホのGPSは便利ですね。駐車地方面に延びる尾根を下って行きそうなので、テープを辿って行ってみます。
標高100mほどとは思えない気持ちの良い尾根歩きに嬉しくなります(^^)こんなコースがあるなんて。。
4
標高100mほどとは思えない気持ちの良い尾根歩きに嬉しくなります(^^)こんなコースがあるなんて。。
先にまたAOKIさんのプレートが!東峰らしいです。知らなかったコースを発見できて嬉しい(^^)
5
先にまたAOKIさんのプレートが!東峰らしいです。知らなかったコースを発見できて嬉しい(^^)
和歌山の鮎?のテープがたくさん貼られているのはなぜでしょうか?^^;でもこのテープのおかげで分かりやすかったです。
2
和歌山の鮎?のテープがたくさん貼られているのはなぜでしょうか?^^;でもこのテープのおかげで分かりやすかったです。
まとめてたくさんの鮎テープ^^;
ここから先次のテープが分からなくなり、どの尾根の方向に進むか少し行ったり来たり。なるべくテープ通りルートを確認したいので…
まとめてたくさんの鮎テープ^^;
ここから先次のテープが分からなくなり、どの尾根の方向に進むか少し行ったり来たり。なるべくテープ通りルートを確認したいので…
それっぽい方に進むと今度は青いテープがありました。テープを辿ります。
1
それっぽい方に進むと今度は青いテープがありました。テープを辿ります。
少しの間シダを掻き分けて…
2
少しの間シダを掻き分けて…
竹藪に入ります。
1
竹藪に入ります。
地面に亀裂?川?があり、木の橋がありました。心配でしたが、腐っておらず無事に渡れました。
1
地面に亀裂?川?があり、木の橋がありました。心配でしたが、腐っておらず無事に渡れました。
2mくらいでしょうか。思ったより深かったです。
2mくらいでしょうか。思ったより深かったです。
竹藪を抜けると線路が見えました。
2
竹藪を抜けると線路が見えました。
一瞬、直接線路に出るのかと焦りましたが、手前にちゃんと道がありました^^;駐車場所方向に歩きます。
2
一瞬、直接線路に出るのかと焦りましたが、手前にちゃんと道がありました^^;駐車場所方向に歩きます。
遠くから警笛が聞こえて…良いタイミングで電車が走ってきてくれました。
4
遠くから警笛が聞こえて…良いタイミングで電車が走ってきてくれました。
道なりに進むと神山神社の境内に繋がってました。
道なりに進むと神山神社の境内に繋がってました。
地元ですが、この神社に来るのは初めてです。知りませんでした。
地元ですが、この神社に来るのは初めてです。知りませんでした。
安産乃神
まなこ乃神?
階段を登って
拝殿。奥に本殿があります。
1
拝殿。奥に本殿があります。
猿木神社跡
境内を横切る遮断機のない踏み切り。遮断機のない踏み切り渡った経験あったかなぁ…少し緊張します^^;右見て、左見て、、安全確認して渡ります。
5
境内を横切る遮断機のない踏み切り。遮断機のない踏み切り渡った経験あったかなぁ…少し緊張します^^;右見て、左見て、、安全確認して渡ります。
神社入り口です。
1
神社入り口です。
駐車場方向に進みます。線路の下のトンネルを潜った先が
駐車場方向に進みます。線路の下のトンネルを潜った先が
駐車地点、登山口です。思わぬ周回コースを歩けて満足でした(^^)お疲れ様でした。
3
駐車地点、登山口です。思わぬ周回コースを歩けて満足でした(^^)お疲れ様でした。

感想

神山は地元の山で小学生の頃よく登っていました。でもそれ以降登る機会がありませんでした。そんな神山を思い出し、昨年同じ職場の山友rakuda_mieさんと仕事終わりのトレーニングに20年ぶりくらいに登ってみました。子供の頃はすごく長く感じた石段の登山道ですが久しぶりに登ってみると、あっと言う間に頂上でした。登山口まで自転車を漕いで行っていたのでそれも含めて長く感じた思い出になっていたのかもしれません。

数か月に一度の夜勤明けで、昼間に山に行こうと楽しみにしていましたが、平日にしかできない用事を済ませると長いコース歩ける時間が無くなり、また近くの神山へ。
お寺の参道の周回程度で済ますつもりでしたが、山頂付近でテープを発見。気になったのでスマホの地図を頼りに進んで見ることに。頂上から先少しの間、100mちょっとの山でもこんな気持ちの良い尾根歩きができるのかと感動するほどのよい尾根歩きができました。その先少し分かりずらいところもありましたが、先のテープを発見し、テープを辿ってそれほど苦労するようなところも無く駐車場所方面に下山できました。
神山神社にも行くことができ、思いもよらぬ知らなかった周回コースを歩けて、歩いた距離、時間以上に満足できた山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2310人

コメント

こんばんは〜
今日はbenjyamin の地元の山ですか〜。
相変わらず精力的に登られてますね。
AOKIさんのプレート、ここら辺の山は何処にでも有りますね〜 。
ヤブ漕ぎの山でも多く見かけますし、どれだけ歩いてられのか、
すご〜く興味が有ります。
私も日曜日にでも久しぶりに、
近くの低山を少し歩いてこようかな〜。
メッセージいれさせてもらいました〜。
2016/2/6 3:24
Re: こんばんは〜
mildpapaさん、こんばんは。
精力的にですか 今回は足慣らし程度でしたよ〜
でも知らなかったコース発見できて、思いの外楽しめました
プレートどこにでもあるAOKIさん、どんな方なのか興味ありますよね
日曜は低山ですか〜、papaさんは台高方面のイメージが強いのでどんなところ行かれるのか楽しみです
メッセージありがとうございました。
2016/2/6 21:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら