記録ID: 807023 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(小袖ピストン)

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー cjirou, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き 4:30藤沢-6:30丹波山村村営駐車場(小袖駐車場)無料
帰り 16:00小袖駐車場-16:30もえぎの湯17:30-19:00藤沢

S丹波山村村営駐車場06:5008:00堂所09:30七ツ石小屋10:08七ツ石山11:20小雲取山11:46雲取山12:4715:30ゴール地点G
コース状況/
下から駐車場まではほぼ雪や凍結はありませんでしたが、最後の登り口等、積雪してますのでノーマルタイヤは避けたほうがいいと思います。
到着した時点で4~5台は停まっていました。
今後また雪の予報もありますので、鴨沢までも冬タイヤが推奨されるかと思います。

アイゼンは七ツ石山から装着しました。積雪してから暫く経っているからか、見た目よりも雪が固く、滑りやすかったです。
その他周辺情報もえぎの湯 ¥680(クーポン券使用)

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 サングラス カメラ

堂所を過ぎた辺りで初休憩。
高丸山?らしきが見えました。
七ツ石小屋に到着
正面は三頭山ですかね!?
七ツ石山山頂から
この先の下りで、私はアイゼンを装着しました。
時折冬の太陽から日が射すと本当に綺麗でした。
自画自賛ですが(^-^;
歩き始めて約4時間半、
山頂が見えました!
この辺りが一番冷えました。
山頂は曇り
休憩後、晴れ間が広がりました(^^)
ゲレンデみたいですね。
綺麗な樹氷も見れて得した気分です。
振り返って雲取山
富士山もうっすらですが見えました(^^)v

by cjirou

お正月にヤビツから登った大山を除くと2か月強遠ざかっていましたので、Oさんと今年一発目の山登りは雲取山でした。

当初、去年車で駐車場まで辿り着けなかった金峰山へ行く予定でしたがアプローチが困難とのことで個人的には「丹沢行って大倉から蛭ピストンかなぁ〜」などと思っていましたがOさんと協議した結果奥多摩の奥へ決まりました。

今季はOさん車で冬タイヤの準備もあり、鴨沢まで難無く辿り着き、勾配のきつくなる小袖まで無事に上がれました。

歩きはじめると去年の春にも一度来ているため、苦もなく楽もなくといった感じで山頂まで行くことができました。

アイゼンは滑りたくなかったので早めに装着しましたが、Oさんは下りのみ使用でした。くだりは七ツ石山を経由しないルートをとりましたが、途中で雪がなくなりすぐにアイゼンを外すと、その後再び雪斜面を暫く歩くことになり、内心失敗したと感じました。念のため、七ツ石山ルートと合流するまで使用したほうが良さそうですね。

気温も思ったよりも冷え込まず、ハイドレーションもまめに補給していれば凍結せず使うことができました。

去年は雪の上を歩く機会に恵まれませんでしたので、久々にアイゼンも利用でき、充実した山行となりました。

Oさんお疲れさまです、ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します!(^^ゞ