記録ID: 807034 全員に公開 ハイキング富士・御坂

アクセス

S石割山登山口06:3209:15ゴール地点G
コース状況/
雪によるスリップでの転倒・転落に注意。
積雪のため、チェーンスパイクや軽アイゼン等装備して
登られたほうがよいでしょう。
その他周辺情報石割の湯

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

まずは階段403段がお出迎え
階段を登り切る頃には汗が
石割神社で安全祈願。
ご神体を3回回りましたが、岩裏がツルツルでした。
チェーンスパイク等を装着して回った方が安全ですね。
石割神社で安全祈願。
ご神体を3回回りましたが、岩裏がツルツルでした。
チェーンスパイク等を装着して回った方が安全ですね。
ここまではノーアイゼンでしたが、一応安全確保のためにこの先からは軽アイゼン装着しました。
曇り空だったけど、少し青空が見えてきました。
石割山山頂☆
途中まで全く見えなかった富士山がお出迎えしてくれましたよ♪
くっきりハッキリではないけど、富士山が見れて大満足でした☆
登ってきた方向をみると・・どんよりとした空模様でした。

今冬季初の石割山でした。
曇り空ですっきりしない天候でしたが、トレーニング位の感覚で歩いたので特に天気を気にせずに登ってみました。
期待していませんでしたが、富士山が待ち構えていたかのように姿を現してくれたことに感激しました。富士山のサプライズだと勝手に解釈しちゃう位☆
自宅から近い山でもあるので、また機会があれば雪のある間に登りたいなと思います。