記録ID: 807041 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

天城山(万三郎岳〜万二郎岳)天城高原ゴルフ場から

日程 2016年02月05日(金) [日帰り]
メンバー ryoutarou5
アクセス
厚木インター⇒小田原厚木道路⇒箱根新道⇒伊豆スカイライン(熱海峠IC〜天城高原IC:980円)⇒天城高原ゴルフ場内のハイカー専用駐車場利用

S天城高原ハイカー専用駐車場08:5409:08四辻09:13菅引分岐09:31101ポスト10:03涸沢分岐点10:0910:47万三郎岳下分岐10:5010:52万三郎岳11:0711:23石楠立11:34馬の背11:3511:55万二郎岳12:0712:37四辻12:4212:52天城高原ハイカー専用駐車場12:52ゴール地点G
コース状況/
登山口から積雪状態ですが、雪質はシャーベットに近い状態でアイゼン未使用でした

朝、伊豆スカイラインで向かう途中。西丹那展望所から富士山と左手に愛鷹山、更に右手に南アルプスが見えました
天城高原ゴルフ場手前
ゴルフ場内のハイカー専用駐車場利用。広い駐車場に本日は3台のみでした
駐車場と道路を隔てた場所に登山口があります
登山口 早々雪ですがアイゼンつける程ではありません
13分程度で四辻に到着。右手、万三郎岳方面へ向かいます
青空に幻想的な雨氷が綺麗〜
凍っています
ん・・・
涸沢分岐に向かう途中、所々で木々の隙間から展望が開けました。南アルプス
富士山
で、涸沢分岐に到着。四辻から約1時間
木々の上に富士
万三郎岳へ向かいます。雪はこんな感じ・・・
木々の隙間から垣間見る、富士山
富士山の左手に南アルプス
同じく、南アルプス
ゴルフ場の向こうに遠笠山
天城縦走路に合流しました。左手へ進んで万三郎岳に向かいます
富士山。今日は綺麗に見えます
天城縦走路は雪少な目
万三郎岳到着
先日までの天気予報がウソのように青空!天気が良くてよかった〜
左に富士山を見て、万次郎岳へ向かいます
途中、伊東市街方面、遠くに初島も・・・
アセビのトンネル
馬の背付近の雨氷
万次郎岳手前の展望台に到着
南側の展望は×
万次郎岳に到着
下山もアイゼン未使用でした
今は寒さに耐え、春先芽吹いて、皆を楽しませて下さい!
四辻の手前でシカ2頭に遭遇
1頭は逃げずに近ずいてきました
四辻到着
『おつかれさまでした』登山口に戻ってきました
帰り:伊豆スカイライン滝知山展望台から熱海市街を一望!遠くに初島、写真には写っていませんが・・・
伊豆スカイラインは2月19日〜28日がお得!上限200円だそうです
十国峠ケーブルカーが良く見えました

数日前までの天候予報から一変して、朝から快晴で富士山が良く見えた1日でした。初めての天城山登山は葉が落ちた木々の隙間から富士山や南アルプスが垣間見れて、展望も楽しむ事ができました。この時期ならではの展望だったと思います。雪は登山口からありましたが、凍結はしてなくアイゼンは未使用で終了しました。この時期ですから日々状況は変わると思いますが・・・