記録ID: 807049 全員に公開 ゲレンデ滑走甲信越

晴れていい日に当たった石打丸山スキー場

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
帰り
越後湯沢駅 17:20 上野 18:34
上野 18:41 富水 20:29

Sハツカ石口リフト乗場08:4009:10ゲレンデトップ09:51中央口10:33観光口11:15ウィンターハウス大丸12:0512:19居酒屋けんちゃん12:4513:30ウィンターハウス大丸前ベンチ13:4515:15ハツカ石口リフト乗場G
GPSログはリフト上でoffにしようとしましたが、時々失敗。中央口に滑走した部分が欠落しています。
コース状況/
雪質は上のほうはしまっていますがやや重め
その他周辺情報江神温泉

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 マフラー 毛帽子 ブーツ サブザック 行動食 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ スキー板

北陸新幹線がでていく
同じホームにこれから乗る、たにがわ73号・ガーラ湯沢行が入ってくる
ハツカ石口からリフト
天気がいい。山頂リフト乗り場から。
スマホ修理に出したのに遠景にフォーカスしない。だめだ。
ゲレンデトップからガーラ湯沢方面
山頂リフトから舞子方向。右の山が飯士山か
ウィンターハウス大丸で焼肉。2人で豚ロース、ラム、ねぎと大瓶2本で3350円。
ゲレンデトップの友情の鐘。登るのが面倒だったのでパス
越後湯沢駅前商店街の中にある江神温泉400円。コスパよし
江神温泉、ややカルキ臭はあるもののいいお湯でした
越後湯沢駅内の利き酒コーナー。ランク1位の鶴亀。おいしい。
500円でメダル5枚もらえます。お猪口を貸してもらって5種類飲めます。この清泉もおいしかった。
つまみ持ち込み禁止なので、お塩のサンプルをなめながら日本酒を試飲していくといい具合です。

2週前のスキーが楽しかったので、スキーセットを買い揃えて石打丸山スキー場。
前回と同じメンバー新幹線で越後湯沢駅下車。無料シャトルバスを待つ前に、客引きの「レンタルたかの」さんに誘われるままリフトのすぐ前というお店に送ってもらいました。そこのロッカーを使ってくれればいいということです。ロッカーは500円それなりの更衣室でしたがスタッフは親切でお店は本当にリフトのまん前でした。

リフトを乗り継いでゲレンデトップには駅を降りてから75分。
今日は晴天。斜面もよく見えるしガンガン滑れる。
前半は中央口と観光口にも降りてみました。

昼はロースターで焼肉。おいしかったがビールはもうちょっと冷やしておいて欲しかった。facebookをチェックしたところ、偶然にも高校の同級生が来ていることが判明。休んでいるという居酒屋けんちゃんに移動して再会を果たしました。ビールつき1000円の日替わり定食があると聞き、次は此処に来ようと思いました。

午後はトップのゲレンデを滑り込みました。ガーラに比べて空いているしプレーヤーのレベルも高い。ゲレンデも広いので断然いいスキー場と感じました。
こぶ斜面にも1回だけチャレンジしましたが、はじかれつんのめりまったく歯が立ちませんでした。ちょっとくやしい。年のせいにしておきます。

スキー後は越後湯沢駅近くの江神温泉に送ってもらい、地元の人たちにまじって入浴いいお湯でした。新幹線の待ち時間に利き酒コーナーで地元の銘酒を堪能しました。リピート必須やね。

リフト券つき往復新幹線   9900円
利き酒           500円
野沢菜おみやげ        420円

合計            17671円

往復の酒とつまみ(1000円程度)は殆ど事前に買っておいた物を持ってった。
ロッカー代は500円。友人と共有して使わせてもらった。