記録ID: 807080 全員に公開 キャンプ等、その他九州・沖縄

2015年 長崎橘湾岸スーパーマラニック 島原ステージ(103k)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー dr30910
アクセス
小浜温泉

S小浜温泉01:0003:101CP_口之津フェリーターミナル(21.4k)03:1504:032CP_原城跡(30.4k)04:1306:21深江本陣06:3007:093CP_島原城(57.8k)07:2008:394CP_平成新山(66.0k)08:4909:31深江運動場(74.2k)09:4010:19俵石展望所(79.8k)10:2911:265CP_雲仙温泉(87.3k)11:3612:236CP_小浜木場集会所(96.7k)12:3013:00小浜温泉(103k)G
タイム狙いではなく、全エイドでお腹一杯食べて走ってみました。
コース状況/
歩道・車道、一部凸凹あり、夜間転倒負傷者が数名。事前に配布される地図でイメトレしておけば、ミスコースしません。 小浜温泉~(島原半島を反時計回りに)~島原城~眉山~雲仙地獄〜小浜温泉まで。
その他周辺情報温泉、小浜ちゃんぽん

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

役に立ったお手製の行程表。注意点、エイド情報など、ネット情報などを盛り込んで作ってみました。(行別100kウォークの行程表を参考にしました)
小浜温泉、スタート10分前。常連さんの挨拶で『阿蘇100kマラソン+2~3hrかかりますから』とのアドバイス
原城跡エイド。具だくさんのお粥、温まるし美味しかった。チェックポイントのパンチは怖い所にありました
深江本陣エイドで明るくなってきました。カステラを沢山頂きました。
島原城チェックポイントを後に、武家屋敷通りを走ります。ゆっくり歩きたいのだけれど。
平成新山を何度も振り返ります。
折角上ったのに一気に下ります。景色が良いから、気持ちラクですが。
雲仙の地獄温泉のチェックポイント。場違いな格好でお邪魔します。
初めての雲仙地獄が、100kマラソンになるとは。。
無事ゴール。
途中のチェックポイントでこのようなパンチを打ちます。

初めての橘湾岸マラニック。
素晴らしい景色・エイドのおもてなし、あっという間の103kでした。

6月に、興味本位で初100kマラソン・阿蘇カルデラスーパーマラソンに挑戦。無事完走。
100kウォーク仲間に、長崎に美味しいウルトラマラニックがあるときいて、エントリーしてみました。

事前に郵送されてきたマップをグーグルアースでイメトレ。特に、間違いやすいと言われているポイントのチェックは重要です!初コースの深夜ソロランで迷ったら、大変ですから。
走行中の確認用にエクセルで行程表(距離・ペース・エイド内容・注意ポイント)を作って、準備万端。

プランは、島原城までの60k弱はジョギングで、後半の2つの山越え(眉山と雲仙温泉越え)に力をセーブ。約13時間でゴールをイメージ。
申告タイムで1時間レイト組になって、少しプレッシャーを感じながらスタート。皆さん飛ばすがジョグペースをキープ。原城跡辺りでアーリー&正規スタート組を少しずつ追い抜く。深江本陣付近で夜明け(暑くならないといいな)。景色が見えてくるとペースが上がってくるがジョグキープ。島原城で6hrちょっと、ほぼ予定通りで来れた。うわさの眉山越えは想像以上だったが、歩きでも6k/hrはキープ出来ていた。平成新山からの下りはスケールのでかい景色に感動して何度も立ち止まり写真を撮った。雲仙への登りは走り歩き半々で行けました。雲仙温泉からは下りなのにペースが上がらなかった(練習不足のつけ)ラスト5kで追いついたランナーに12hr切れる!と励まされ、ラストスパート!
12:00:41 この41秒は次回のたのしみに。

スタート前の体重 < ゴール後の体重! 今回のミッションコンプリート!