また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 807089
全員に公開
アイスクライミング
富士・御坂

金ヶ窪沢アイス 今シーズン2回目

2016年02月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
1.8km
登り
201m
下り
201m

コースタイム

09:40〜15:00までアイスクライミング
天候 曇り〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
御坂トンネル手前から右に折れた所から、トイレのある金ヶ窪登山口までの道路は、
圧雪された雪道でした。
朝の冷え込みなどを考えると、スタッドレスでも不安な位でした。
またまた金ヶ窪沢にアイスクライミングにやって来ました。
今シーズン2回目です。今回はアイス初体験のかとりんさんも一緒です。
2
またまた金ヶ窪沢にアイスクライミングにやって来ました。
今シーズン2回目です。今回はアイス初体験のかとりんさんも一緒です。
大滝までの林道の雪の状態です。今日はトイレのあるPまで車で入れましたが、道は圧雪状態で、もしかしたら凍結もあるかもしれません。4駆なら安心ですが、2駆の私は怖くて入れません(>_<)
1
大滝までの林道の雪の状態です。今日はトイレのあるPまで車で入れましたが、道は圧雪状態で、もしかしたら凍結もあるかもしれません。4駆なら安心ですが、2駆の私は怖くて入れません(>_<)
ここを左に下りて行きます。
3
ここを左に下りて行きます。
雪の量は増えています。
2
雪の量は増えています。
大滝に到着です。
今日は貸し切りでした(^^)/
今回は、先日より少し氷結が進んでいました。
4
大滝に到着です。
今日は貸し切りでした(^^)/
今回は、先日より少し氷結が進んでいました。
本日のバイル。
よりどりみどり(#^.^#)
3
本日のバイル。
よりどりみどり(#^.^#)
まずuconさんがリードして、トップロープを張ってくれました。
4
まずuconさんがリードして、トップロープを張ってくれました。
な、何と!
ランニングを取らずに登ってしまいました(*゜Q゜*)
3
な、何と!
ランニングを取らずに登ってしまいました(*゜Q゜*)
次に私が登らせて頂きました。
ここは氷が柔らかくて快適♪
5
次に私が登らせて頂きました。
ここは氷が柔らかくて快適♪
かとりんさん、人生初めてのアイスです。
ちょっと滑る〜( ̄▽ ̄;)
しかし2回目に登った時には、かなり上手くなっていました。かとりんさん素質あるよ!
(*⌒▽⌒*)
3
かとりんさん、人生初めてのアイスです。
ちょっと滑る〜( ̄▽ ̄;)
しかし2回目に登った時には、かなり上手くなっていました。かとりんさん素質あるよ!
(*⌒▽⌒*)
uconさんも、のんびり楽しんでいます。
1
uconさんも、のんびり楽しんでいます。
かとりんさん、スクリューの使い方を教わっています。
6
かとりんさん、スクリューの使い方を教わっています。
そして、何と!右端のルートを落ち口までリードしてしまいました!
3
そして、何と!右端のルートを落ち口までリードしてしまいました!
スクリューを1本打ち込んで・・
凄い(≧∀≦)
3
スクリューを1本打ち込んで・・
凄い(≧∀≦)
その後、支点を回収しながら懸垂で下りてきました。
ヤッタね♪(^-^)v
5
その後、支点を回収しながら懸垂で下りてきました。
ヤッタね♪(^-^)v
次に私がロープを持って登りました。待ちきれずuconさんも続きます。
4
次に私がロープを持って登りました。待ちきれずuconさんも続きます。
滝の高さは35mです。
2
滝の高さは35mです。
間もなく落ち口です^^/
2
間もなく落ち口です^^/
沢の上部の様子。
この先も行ってみたいなぁ〜
1
沢の上部の様子。
この先も行ってみたいなぁ〜
そしてロープ2本で懸垂で下りて、本日の大滝は終了です。
大滝では6本位登りました。
2
そしてロープ2本で懸垂で下りて、本日の大滝は終了です。
大滝では6本位登りました。
かとりんさんが、垂直の壁を登ってみたいと言うので、帰る途中の堰堤で遊びました(^^)
4
かとりんさんが、垂直の壁を登ってみたいと言うので、帰る途中の堰堤で遊びました(^^)
案外ボコボコの所は、登りづらい(/▽\)
4
案外ボコボコの所は、登りづらい(/▽\)
uconさん、如何ですか?
1
uconさん、如何ですか?
ツルツルは、楽しい♪
1
ツルツルは、楽しい♪
かとりんさんは、アイスにすっかりハマってしまいました^^
1
かとりんさんは、アイスにすっかりハマってしまいました^^
これで本日は終了です。
お疲れさまでした〜(*^_^*)
6
これで本日は終了です。
お疲れさまでした〜(*^_^*)

装備

共同装備
9ミリ50メートルロープ 2本

感想

uconさんが、グリベルのモンスターを買ったので、
またまた金ヶ窪沢にアイスクライミングに出掛けて来ました。
それに私達がアイスをやるには、金ヶ窪沢が一番近くて手頃なんですね。
それと、たぶん他に比べれば傾斜が緩い?(他を知りません)
勿論、それでも私はリードなど怖くて出来ないのですが(x_x;)

でも今回落ち口まで行けたことで考えました。
リードは出来なくても、どうにか初めに大滝の落ち口に降り立てば、
懸垂でロープを張って遊べるなと^^

かとりんさんは、今回初アイスにも拘らず、
数回登ったあとでリードしてしまいました(^_^;)
素質のある人って、そんなものなのかもしれませんね。
私は素質は全くないのですが、それでもアイスは面白いです(⌒‐⌒)

uconさん、また機会があれば計画をお願い致しますm(_ _)m
今回もどうもありがとうございました☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

楽しかったです♡
初めてなのでビビりながら行ったのですが、
やっぱり自分は雪やら氷やらが好きみたいで、
雪や氷があると安心してノビノビできました(?)
寒いかなと思いましたが、暖かめの1日で助かりました。
お二人に懇切丁寧に教えていただいたおかげで
とても楽しく過ごせました。感謝しております。(^^)
またぜひ行ってみたいです。(^^)
ありがとうございました♡
2016/2/8 23:55
Re: 楽しかったです♡
Lynn_Katoさん、こんにちは

何と何と!かとりんさんは、水だけじゃなくて雪や氷も好きだったなんて
初めて知りました
道理で慣れてる訳だ

あれで暖かかった?私は寒かったです
でも是非また行きましょう
2016/2/9 8:29
私もアイスへ連れてって ♡
otafuku 姉さん こんばんわ。
ご無沙汰しております。
otafuku 姉さんもアイスやるんですね。
写真を拝見していて、私もまたアイスやってみたくなりました。
私が最後にアイスで遊んだのは、6年前の八ヶ岳だったか???
さすがに、単独でアイスへ行くにはチョっと無理。
来年は是非ご一緒させてもらいたいものです。
30年前の道具しか持っていませんが・・・
2016/2/9 19:21
Re: 私もアイスへ連れてって ♡
berninakeikoさん、こんばんは

そうですか! berninakeiko さんもアイスをやるのですね
きっとuconさんが大喜びしますよ
だってこの日も、○○ちゃんはどうしているのかなぁ〜
アイスはやらないのかなぁ〜 と言っていたのですよ

今年、もう一回くらい出掛ける予定ですが、もし良かったらご一緒に如何ですか。
勿論来年でもOKです。
uconさんはバイルの歯を研いで、張り切っていますよ
2016/2/9 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら