記録ID: 807160 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
能勢電鉄妙見口駅<阪急バス 奥田橋(循環)>七面口下車
赤熊バス停 <京阪京都交通バス 40系統> 亀岡駅
 バス便は少ないです。

S七面口バス停08:3509:54小和田山取付10:33小和田山11:33半国山取付13:06半国山13:2213:35牛つなぎ広場14:50赤熊バス停 ゴール地点G
コース状況/
七宝寺から釈迦嶽までは踏み跡が不鮮明です。
小和田山の下山中、鉄塔から府道731号まではルートを見失いました。
牛つなぎ広場から赤熊までの登山道は、荒れています。
音羽渓谷付近のGPS受信状況が不良でした。

8:26 妙見口から30分で七面口バス停に到着。ここからスタート。
8:34 契り塚、石を紐で結んで縁結びの願掛けをするようです。
ここにトイレがあります。
8:37 涌泉寺
8:38 歌垣神社
8:44 七宝寺の入り口
8:44 入り口後方からは、倉垣の集落が一望
8:49 七宝寺は、仏像のテーマパークのようです。
8:54 境内の舗装路はややきついです。
9:02 涅槃像
9:01 涅槃像の前
9:08 涅槃像隣の楊柳観音の左から山道へ入ります。
9:17 踏み跡が不鮮明な上、枝道も多い。
9:20 周囲が明るくなると池にでます。右側を進みます。
9:43 初めて道標がありました。
9:52 鉄塔を過ぎるとすぐにコンクリート舗装の道へ出ます。
9:54 舗装路を進むと柵に行き当たり、右側を柵沿いに進みます。
10:24 緩やかな上り坂が続きます。
10:33 小和田山山頂に到着しました。ここまで、予定よりも、45分ぐらい遅れています。
10:33 木の間から半国山が見えています。
10:51 化ヶ石(ばけがいし)を過ぎると急坂下りとなります。
11:00 鉄塔へ出ましたが、この先が不鮮明でした。
11:21 少し戻って進みました。方向は間違いないようですが、道が見えません。藪を抜けて、なんとか、ゴルフ場の管理道にでました。
11:34 ゴルフ場の管理道から、府道731号に出ました。管理道の上に並行して山道があったようです。
11:38 府道を西へ進み、半国山の取り付きに到着。
11:54 広い林道を進みます。適度に道標があります。
12:23 林道から杉林の中に進みます。
12:42 杉林を抜けると自然林が広がり、緩やかに上りになります。
12:56 頂上への分岐、ここから急登となります。ここで今日初めて、登山者と出会いました。
13:06 頂上に到着。曇って眺望はもうひとつ。これは北北東方面。
こちらは、北方向
北東方向
西方向は木が茂っている
13:22 気温は5度、風はありませんが、日差しがないので、冷えてきます。休憩もそこそこにして、下山を開始しました。
13:35 急坂を下り、牛つなぎ広場に到着。赤熊とるり渓との分岐になっています。赤熊へ向かいます。
13:47 倒木多数。
14:16 石が多く、歩きにくい道が続きます。
14:24 音羽渓谷、澄んだ水が流れています。
14:31 以前から車で入れるような道ではないと思っていましたが、後で近くの方から、車ではなく、バイク用だということを聞きました。
14:50 赤熊バス停に到着

○半国山の頂上手前で、2グループと出会った以外、誰にも会いませんでした。静かな山歩きでした。
○牛つなぎ広場から赤熊までは、前回(2014年10月)よりも荒れていたように感じました。