記録ID: 807180 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

加西アルプス夕陽ヶ山岩尾根周遊

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー unsui, その他メンバー2人
アクセス
加西自然公園、古法華寺

Sスタート地点08:5713:03笠松山13:2415:05ゴール地点G
コース状況/
このルートは前半部と後半部とも整備された道は無く、概ね薮で覆われ地形図とコンパスで進む方向を確認する必要がある。

飾東町小原新の三角点登路上の展望岩より
四等三角点:夕陽ヶ山
夕陽ヶ山より善防山を望む
尾根の途中から夕陽ヶ山を振り返る
枝尾根の展望台から辿ってきた稜線を望む
尾根上の岩峰にて
馬の背のピークが近づいてきました。
ダム湖からの峠越えに着きました。
馬の背の後方には夕陽ヶ山からの稜線が見えます。
笠松山から西への尾根上からダム湖と善防山
朝から歩き始めた夕陽ヶ山から一周して夕方戻りました。

by unsui

1月12日に善坊山から西に連なる山並を眺めた時、一番西の端の山まで歩きたいと思い立つ。地形図を調べるとキャンプ場の南に227.6mの三角点(夕陽ヶ山)がある。
ここから東へ幾つもの小さな頂を連ね最後の154mピークで善坊山から大柳ダムへの尾根の馬ノ背手前のピークと繋がります。
キャンプ場の駐車場に車を停め、飾東町小原へ移動。夕陽ヶ山点の記に記載のある登路から取付く。竹藪から雑木林の薮を漕いで70m程登ると薮を抜け展望も開け登り易くなる。駐車場から一時間ほどで三角点に到着。ここからは小さな登り降りはあるが展望が良く、尾根上には露岩も点在し楽しい里山歩きを満喫。思ったより時間が掛かり最後の154mピークを北へ降りた地形図に波線の小径が越える峠には1:30を要した。お腹も空いたので直ぐ上の岩場の日溜まりで早めの昼食を摂る。
岩場から尾根を登ると善坊山からダムへのコース上の馬の背手前のピークへ合流。一旦古法華寺へ降り、ハイカーの行き交う笠松山へと登り返す。笠松山からは、展望東屋のあるピーク手前のコルで西へ沢に下りて反対側の尾根に登り返す。この尾根も僅かに踏み跡があり前半と同じように展望も良い。地形図とコンパスで尾根筋を外さない様に注意しながら、大柳ダム湖と並行した尾根を西端まで歩いて、最後は雑木林の薮を掻き分け植林帯を通り朝の出発地点に戻る事が出来ました。
1日良い天気に恵まれ予定通りに歩けた事に満足しました。同行の皆さんありがとうございます。