房総・三浦

披露山〜名越切通し

2016年02月06日(土) [日帰り]
3.03.1

誤ってGPSログを消してしまったので、コースタイムは写真のタイムスタンプから割り出した推定値となります。
天候 曇り
アクセス
行き:JR逗子駅から徒歩
帰り:JR鎌倉駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所:特になし。
スタート地点の逗子駅。赤線を繋ぐため、新逗子駅まで一旦南下します。
新逗子駅に止まっていた京急線の車両。新逗子駅東側の踏切から撮りました。
新逗子駅。変わった形の駅舎です。
最初は「つのだ★ひろ」みたいな"★"だと思いましたが、"諸星"→"モロホシ"→"モロ★"だったとは・・・
披露山に繋がる丘陵地が見えてきました。
凄まじい崖。法面がコンクリートで固められていますが、大地震が来たら怖いです。
この看板から道なりに登った所に、披露山公園があります。
キヅタの果実。ヤツデなどウコギ科の実は、いずれもこんな感じです。
ひっそりと佇む披露山神社。
寒桜でしょうか?駐車場脇でポツポツと咲いていました。
浪子不動方面は、次回の課題として残しておきます。
披露山山頂では、クジャク、セキセイインコ、ウサギ、サルなどが飼われていて、ミニ動物園になっていました。
晴れていれば、展望台から富士山が見えたかも・・・
海に浮かぶ江ノ島。
縦位置の方がスッキリした感じでしょうか?
ソテツ。これが植えてあると、南国っぽさが出てきます。
この道が名越切通しに繋がっているのか、ちょっと不安になりました。
住宅地に"うどん"?
本当に"うどん屋"でした!
名越切通しの"第一切通"。
まんだら堂やぐら群。現在は閉鎖中ですが、フェンス越しに撮ってきました。
アップにしたら、沢山の石塔が見えました。
切通しの面影がハッキリと残っているのは、ここでおしまい。
リョウメンシダの谷。黄緑色の葉は、ほぼ全てリョウメンシダです。
八雲神社。以前、この神社の社殿脇から祇園山へ登りました。
ゴール地点の鎌倉駅。予定よりも少し早く着きました。
締めは大船駅構内の"かまくらそば"で、冬限定の肉豆腐そば(550円)を頂きました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ サブザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

[コース]
随分昔に、県道311号線を通って逗子〜鎌倉間を歩いたことはありましたが、そういえば最近はこのエリアを歩いていない・・・ということで、「半日でサクッと歩けて、少々アップダウンのあるコース」を設定しました。
逗子駅〜披露山の区間は、赤線つなぎのために新逗子駅まで回り道をしましたが、こぢんまりした骨董屋や、風変わりな畳屋など色々な店を見られて面白かったです。
披露山〜名越切通しの区間は、住宅地の中でひっそりと営業しているうどん屋に驚きましたが・・・名越切通しは朝比奈切通しよりも小さかったので、ちょっと残念でした。

[展望・景色]
披露山山頂は想像以上に開けていて、立派な展望台も設置されていました。
この展望台から、南側と西側を見渡すことが出来るのですが、今日はあいにくの曇り空で江ノ島までしか見えませんでした。

[動植物]
車道ばかりのコースでしたが、ウメやツバキなどの花が多かったためか、メジロをかなり頻繁に見かけました。
名越切通し付近はタイワンリスの生息密度が高く、あちこちでガサガサと物音がしていましたが、すばしっこいので写真は撮れませんでした。

[飲食・お土産]
名越切通しへ向かう途中で見つけた"鶴の恩返し"といううどん屋は、マスコミの取材を受けるほどの有名店らしいので、今度は営業時間帯に行ってみたいです。