記録ID: 807260 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王山 〜かんじきトレッキング〜

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー yukinoshita, その他メンバー1人
天候曇り時々雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
蔵王中央ロープウェイ駅までは自家用車。ロープウェイを乗り継ぎ地蔵山頂駅へ!

S蔵王山麓駅09:3309:42樹氷高原駅09:4709:55地蔵山頂駅09:57蔵王地蔵尊10:2010:52地蔵山10:5911:25蔵王地蔵尊11:2812:19樹氷の家13:1414:04鳥兜駅14:1214:23温泉駅14:3014:41ゴール地点G
ログが記録中であることを帰りの車の中で気付いて止めました。ゴール地点は温泉駅です。
コース状況/
ゲレンデ内の林間部は深いところで膝下まで沈む所あり。

個人装備 冬用装備

蔵王山麓駅から山麓線と山頂線を乗り継いで地蔵山頂駅へ。片道1,500円
山麓線のロープウェイ
山頂線ロープウェイから樹氷高原駅を見下ろす。
地蔵山頂駅でかんじきを履く。
地蔵山山頂へ!樹氷高原駅から山頂までは約20分
樹氷。今年は雪の付きが例年より少ないそうです。
地蔵山山頂1,736メートル
エビの尻尾は風上に向けて育ちます。
樹氷は常緑針葉樹である「アオモリトドマツ」に着氷・着雪し育ちます。
樹氷の前で記念撮影
落差の大きい個所はお尻スキーで通過。これは楽しい!
トニー・ザイラー(オリンピック3冠王であり俳優)が蔵王を広く世界に広めた功績等を記念し「日本スキー発祥100周年」を迎える年に建立した…そうです。
ブナ林の中を歩きます。着雪の状況がキレイです。
紅葉峠付近案内板
高松宮妃歌碑
中央ロープウェイ鳥兜駅からスカイケーブル中央高原駅を見渡す。
中央ロープウェイから鳥兜駅を見上げる。
「輪かんじきトレッキング証明」を頂きました。

蔵王山岳インストラクタ−協会さんの「かんじきトレッキング(樹氷原コース)」に参加してきました。

残念ながら眺望は得られませんでしたが、頂上付近で気温はマイナス10度程度、風がほとんどなく雪山歩きとしてのコンディションには恵まれたかと思います。

例年に比べ積雪量は1メートル程度少ないとのガイドさんの話でしたが、場所によっては膝まで沈む新雪の中を歩くのは初めてで、ザクザク、ズボズボ道なき道を歩く感触は気持ちのいいものです。

樹氷の生成過程、木の周りの大きな穴、雪の断層、ダケカンバの皮は良く燃える、蔵王連峰の中でもブナの生育が異なる、地図読み、新雪の登りは大変なことなどガイドさんの話は興味深く、あっという間に時間が過ぎました。

行動時間は4〜5時間。コースは天候や参加者の体力に応じ柔軟に変更してくれます。初心者の方にはおすすめです。雪山も樹氷も初めての私にとっては大満足のトレッキングでした。

ガイドさんありがとうございました。